人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Diwali!

Happy Diwali!_a0169084_12593252.jpg

この週末は、一年で一番賑やかなお祭り、Diwaliがあります。
ヒンドゥー教のお祭りのひとつで、
富と幸運の神ラクシュミーを祀り、ヒンドゥ教の新年を祝います。

Diwaliの1週間前くらいから家々はイルミネーションで彩られ、
あちこちで花火・爆竹が鳴り響き、
我が家の周りも、数日前から夜な夜な爆発音のような爆竹で大変なことになっています008.gif

Diwaliには、日頃お世話になっている人たちに
ささやかな贈り物が贈られます。

写真は、我が家がいただいたギフト。
ナッツ・ドライフルーツの盛り合わせ、インドスイーツ、チョコレート。

逆に、私たちもドライバー・サーバント・門番を始め
配達人やゴミ収集の人にもちょっとしたスイーツとチップを渡します。

ドライバーとサーバントは私たちだけのために働いてくれているので
チョコレート一箱とボーナスを。
それ以外の人には20~100ルピー(40~200円)のチップを渡します。

でも、きちんと顔を覚えている人にだけ渡さないと、
「あそこのマダムはチップをくれるらしい」と噂が広がり
全然関係ない人までチップをもらいにくるそうなので、
要注意です。

いずれにしても、日本のお正月と同じくらい大きな節目のお祭りだそうなので
私も、インドに生活する全ての人たちの幸せを心からお祈りしたいと思っています053.gif
by eco1031 | 2010-11-04 12:57 | life
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧