人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プーリー・パラタ・チャパティ・カチョリ?

プーリー・パラタ・チャパティ・カチョリ?_a0169084_1548520.jpg

今日のメニュー
・AMRITSARI MACHI(アムリトサルフィッシュ・魚のフリッター)
・DAL MAKHNI(ダルマッカーニ)
・GREEN PEAS KACHORI(グリンピースのカチョリ)


前回は川魚(コイ)のカレーだったのですが、
川魚独特の臭みがあり、日本人マダムには少々不評でした。
そのためか、今回は海の魚を使ったレシピを紹介してくださいました。

今回使った魚はKing fish(ヒラマサ)です。
お酢でマリネした後、フリッター生地をたっぷりつけて揚げます。
この生地にはヨーグルト、レッドチリパウダー、キャロムシード(タイムシード)
しょうが、にんにく、レモンが入り、しっかりと味が付いています。

こんがりと黄金色に揚がったフリッターは臭みもなく、
ほくほくとした身がとても美味しかったです001.gif

ダルマッカーニは豆のカレー。
バター(マッカ―ニ)がたっぷりと入り、比較的マイルドなカレーです。
子どもにもOKだと思います。

そして今回初体験だったのがカチョリです。

インド料理と言えばナンが有名ですが、
ナンは高級なパンなので、実はあまり見かけません。
その代わり、チャパティなどがよく食べられています。

同じ粉物でも、
プーリー、パラタ、チャパティ、カチョリと色々とあるのですが、
どれがどれなのか、なかなかわかりません。

先生に伺ったところ
プーリー … アタ・マイダ(粉)を使って揚げたもの 具なし
パラタ   … アタを使い 油を使い焼いたもの 具あり
チャパティ… アタを使い 油なしで焼いたもの 具なし
カチョリ  … マイダを使い 揚げたもの 具を折り込む

頭の中が混乱して、みんなが何度も聞き返すので
先生も最後は苦笑い。
これは体で(?)覚えるしかなさそうです042.gif

グリンピースのペースト(もちろんスパイス入り)を包んで
生地を伸ばし揚げたカチョリは食べごたえもありGOOD!
おやつにもなりそうです。

それにしても、これだけ習っているのに
未だ復習していません…。
いつでもチャパティを作れるように、アタだけは購入しました001.gif
by eco1031 | 2011-02-19 15:45 | Indian cooking
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧