Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日常の生活

日本の大災害から数週間が過ぎ、
地震直後とはまた違った視点で、様々な報道が行われています。

インドでも地震直後は日本のニュースばかりでしたが
今は通常通りのTV番組に戻りました。

昨夜は、クリケットのワールドカップ決勝戦が行われ
インドが優勝し、夜遅くまで花火が上がり大騒ぎでした。

日本から遠く離れたインドで、
日本の地震がすっかり忘れ去られてしまっているかというとそうではなくて
インドからも水や毛布などの救援物資がたくさん送られたり
あちこちで、募金が行われたりしています。


日本では、卒業式や入学式が取りやめになったり
あらゆるイベントが中止になっているようですね。

かくいう私も、このちっぽけなブログをお休みをしました。


その間、色々と情報を集めたり自分なりに考えたり。


結局行きついたのは、普段通りの生活を送ること。


この時期、すでにあちこちで語られていますが
被災者の方々の事を考えて、自粛ムード一色でしたが
自粛することによって、日々の生活を脅かされてしまう人たちが出てしまったこと。

イベント会社の倒産や
旅行会社や小売業の売上減などなど。

これからの日本を元気にしていくためには
経済活動が活発に行われ、
それを復興の力にしていくことが大切なのではないでしょうか?

日本にいても、インドにいても、
今までどおりの生活を送ることが復興への確かな一歩になるような気がします。

でも、この災害を忘れるということではありません。

いつのまにか日本人全員の合言葉となった
「今わたしたちにできること」を積み重ねていきたいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-04 03:11 | life
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧