Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士山@デリー

a0169084_14485861.jpg

みなさんご存知でしたか?デリーに富士山があるということを。

先日、ちょっとしたご縁があり
ヤムナー河近くのインドラプラスタ公園へ足を運びました。

ここには写真のような富士山と、世界平和仏舎利塔があります。
a0169084_14513975.jpg

仏舎利塔の裏手にある小ぢんまりとした庵では堀内克子尼が、日々世界平和を祈っていらっしゃいます。

50年前に初めてインドへ渡り
その後インドに落ち着き、今日まで過ごされています。

突然の訪問にもかかわらず快く招き入れくださって
いろいろとお話をしてくださいました。

まだインドへきて1年にも満たない私が
毎日の生活の不自由さにあれこれ言っている不満なんて
本当にちっぽけなことなんだなあと、つくづく感じました。

先日ムンバイでテロがありました。
インドから遠く離れているNYの友人も心配してメールをくれました。
デリーでも、繁華街等の警備が強化されています。
表面上は穏やかでも、決して安全ではないと実感しています。

地球上には様々な宗教がありますが
「平和」は誰もが望んでいること。

一日も早く地球上から争いがなくなり
平和が訪れますように。

克子尼から息子たちへ
「30歳くらいまで、一生懸命勉強をしてください。
 そして、世界平和に役立つようなお仕事についてくださいね。」

神妙な顔をして深く頷いていました。
[PR]
by eco1031 | 2011-07-19 14:47 | life
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧