人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

New Delhi Little League

New Delhi Little League_a0169084_0233694.jpg

8月の終わりからNEW DELHI LITTLE LEAGUEが始まりました。

ニューデリー在住の子どもたちが国籍にかかわらず参加することができる
野球チームです。

2カ月ちょっとの短い期間ですが、
日本人学校に通っている我が子にとって
ほかの国の子どもたちと接することができる貴重な機会です。

我が家の子どもたちが所属するチームは、
アメリカ、イギリス、韓国、インドの子どもたちで構成されています。

日本人学校で英会話のクラスはありますが
100%英語オンリーの環境は初めて!

コーチの指示や、チームメイトとの会話はどうかしら?と心配していましたが
子どもなりに一生懸命理解しようと努力しているようです。

しかし、指示を聞き逃したりしてはいけないと思い、
私もコーチの後ろに控えていて、
子どもが??という表情をした時にはすかさず通訳。

コーチにも
「英語があまりよく理解できないので、指示を聞き逃すかもしれない。
 でも、コーチが話していることを理解するように努力しなさいと言い聞かせてあります。」
と伝えました。

しかし、回数を重ねることによって
少しずつ理解できるようになってきたようです。


子どもだけでなく、私自身もネイティブの英語に触れる貴重なチャンス。

インドに来たばかりの時は、
インドアクセントの英語がわかりにくくストレスがたまっていたのですが、
今では逆にインド英語に慣れてしまって
ネイティブの英語が聞き取りにくくなってしまいました007.gif

アメリカにいた時も大して話せていたわけではありませんが、
当時に比べても半分くらいの英語力になってしまった気がします。

でも、私も英語力アップの貴重な機会だと思って
なるべく他のお母さん方とお話をするように心がけています。

先日は、私がみんなのおやつを持っていくスナック当番でした。
我が子の「アメリカっぽいスナックにして!」というリクエストで、

◎トロピカーナのジュース
◎ブラウニー
◎チョコチップクッキー
◎アメリカンチェリー

を持って行きました。

初めは、作り慣れている藤野真紀子さんのブラウニーにしようと思ったのですが
この際、とことんアメリカっぽく
Betty Crockerのブラウニーmixにウォルナッツを加えただけの簡単バージョン。
チョコチップクッキーもアメリカンブランドの市販のもの。

ブラウニーもクッキーも好評だったのですが
アメリカンチェリーが想像以上に大人気053.gif

私がよく行くフルーツショップにはいつも置いてあるので
特別珍しいとは思っていませんでしたが

「アメリカで食べているのと同じチェリーだわ!」
「どこで買ったの?インドで買えるの?」

と質問攻め。

私としては手抜きスナックだったのですが
こんなに好評でちょっと嬉しかったです。

今回はアメリカンなスナックでしたが、
次回の当番のときには日本的な(?)スナックしにしてみようかしら。

いずれにしても、子どもにも私にもよい経験になりそうです001.gif
by eco1031 | 2011-09-19 00:21 | kids
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧