Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お菓子作りweek

a0169084_20344360.jpg

涼しくなり、お菓子作りに最適な季節になってきました。

そして、ちょうどいい具合におよばれもあったりして
お菓子作りにいそしむ日々です。

慣れないレシピだと失敗することもあるので
作り慣れたものが一番です。

上はサブレ・ヴィエノワ。
インドで手に入る材料ですぐにできる、私の定番中の定番です。

いつもの倍量で作り、自宅用とプレゼント用に。
綺麗にラッピングすれば、ちょっとした手土産になります。

a0169084_20384851.jpg

こちらは、カルピスとヨーグルトのムース。

とても綺麗なイチゴを見つけたのでトッピングに。
このイチゴはスリランカ産です。

インドのイチゴは粒々が濃いのですが、
このイチゴは日本のものと同じくらいきれい。
カットしたら紅ほっぺのように綺麗な模様がありました。

イチゴと一緒にあしらったミントは、
いつも行く八百屋さんで。

前の日に大量に野菜を買っていたため、その日はミントだけ。
そうしたら、サービスしておくよ!と、ただでミントをくれました016.gif
おじさん、ありがとう!

このレシピは日本でも作っていたのですが、
インドで買ったオーストラリア産のはちみつを使ったところ、
ちょっと癖が強くて、はちみつの味が濃いムースになってしまいました。

それに、はちみつの色が残ってしまい、真っ白のムースのはずがバニラ色に。
次に作るときには、癖のないはちみつを使うことにします。


そういえば、先日フィナンシェを作ったときに余った卵黄で
カスタードクリームを作り、冷凍してあります。

このカスタードを使って何を作ろうか思案中。
イチゴのタルトにするか、シュークリームにするか…。

しばらくお菓子作りの日々が続きそうです。
[PR]
by eco1031 | 2011-11-07 20:53 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧