Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メヘンディ体験

a0169084_18243163.jpg

「メヘンディ」とは、インドでとてもポピュラーなヘナ・ペインティングの事です。
入れ墨のようなものですが、2週間ほどで消えてしまうので、
パーティーの時などに、気軽に入れることができます。

メヘンディは、幸福を呼ぶと言われているため、
実際、インドでは結婚式の日に花嫁が全身(?)にメヘンディを入れるそうです。

そして、その色の出具合で、お姑さんとの関係が占われてしまうという
ちょっと怖い(?)言い伝えもあるそうです。
(ちなみに、色が濃く出るとうまくいき、そうでないと…だそうです。)

また、そのメヘンディのどこかに(大体手が多いそうですが)
新郎のイニシャルを小さく入れるため、
新郎が、花嫁の体のどこに自分のイニシャルがあるかを探すという
ロマンティックな風習もあるそうです。

      ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


先日、お料理教室で先生がメヘンディ・アーティストを呼んでくださったので
描いてもらいました016.gif

ヘナを原料としたペーストを、小さな絞り袋に入れて
ケーキのデコレーションをしていくように描いていきます。

もちろんデザインはフリーハンド!下書きなどありません。

細かいところもとても美しく、素晴らしい出来栄え!

そしてひたすらヘナが乾くのを待ちます。
ポロポロと乾いたら、ヘナを剥がすのですが、
色を濃くしたいときは、レモン汁に砂糖を混ぜたものをコットンに含ませ
ポンポンとヘナの上から叩き、乾燥を遅らせます。

そして更に乾いてきたところで、アーモンドオイルを垂らし
2~3分置いたところでヘナを剥がすと
お姑さんとの関係もバッチリな、濃いメヘンディが完成します。


私は日本への一時帰国が間近で、あまり濃く残っては困るため
レモン汁もオイルもしませんでした。
そのため、ちょっと薄めの仕上がり。
(でも、お姑さんとの関係はとても良好ですのでご心配なく006.gif

レモン汁もオイルもした友人は、バッチリ濃いメヘンディに。

これはまさに芸術ですね。


2週間ほどで消えるのですが、
一時帰国までに消えるか、ちょっと心配。

日本の人が見たら、ぎょっとすると思うから。

そういえば、私も初めてメヘンディを見たときには、かなり引きましたから…。
[PR]
by eco1031 | 2011-12-17 18:18 | life
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧