人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掛川城

掛川城_a0169084_2042668.jpg

一時帰国中の恒例行事(?)のお城巡りです。

子ども達からは、岐阜城や大阪城、姫路城など、
リクエストはあったのですが、
年末のこの忙しい時期に遠出はムリ!
近場で行ったことのないお城に行くことにしました。

今回訪れたのは、山内一豊の居城だった掛川城です。
大河ドラマ「功名が辻」の舞台になったお城です。

1512年に築城され、数々の大名がこの城に入りましたが、
1854年の安政の大地震で損壊。
御殿など一部を除き再建されることなく
明治維新にて廃城となりました。

しかし、安政の時期に再建された御殿は
今なお素晴らしい状態で現存しており、
現存する城郭御殿としては
京都の二条城など全国でも4ヵ所しかない
貴重な建築物です。

また、平成6年に再建された天守閣は、
日本で初めて木造復元されたという
こちらもまた貴重な建物です。


御殿から庭園越しに見る天守閣はとても美しく、
殿様が生活していた時代そのままの
優雅な趣を感じることができました。


次は姫路城に行きたいそうですが、
現在修復中とのことなので
キレイに生まれ変わった頃に
訪れたいと思います。
by eco1031 | 2011-12-30 20:42
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧