Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:life( 36 )

あけましておめでとうございます

a0169084_16121490.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年のお正月からこのブログ始めて早一年。
不安でいっぱいの中スタートしたインド生活でしたが
たくさんの方に助けて頂きながら
無事に過ごすことができました。

今年は、より有意義に過ごせるように
活動範囲をひろげていきたいと思っています。


さて、例年元日には近所の氏神様に初詣に行き、
2日には車で30分程の由緒ある(?)神社へ
お詣りに行きます。

今年も例年通りお詣りに行きました。
残念ながら帰国できなかった夫の分まで
家族の健康と幸せをお祈りしてきました。

今年一年が一体どんな年になるのか
ちょっとドキドキしますが、
2011年が幸せな一年になりますよう、
心から願っています。
[PR]
by eco1031 | 2011-01-03 16:12 | life

インド式Wedding

a0169084_20425393.jpg

数日前から近所のお宅にこのようなテントが張られました。
一体何があるのかと思っていたら…

昼間から、突然の太鼓や笛の音楽が、大音量で鳴り響き始めました005.gif
慌ててカメラ片手に飛び出してみると
a0169084_2036425.jpg

この家の前に、20人以上の集団が楽器をかき鳴らし
歌ったり踊ったり大騒ぎ。
そして彼らの視線の先には、
バルコニーで手を振る男性が一人。

近くにいたインド人の男性に、一体何が始まったのか尋ねてみると
今日は彼の結婚式だとのこと。
そういえば、数日前には
花やリボンで派手に飾られた車(高級車053.gif)が家の前に停まっていたっけ。
この車は、どうやら新婦の嫁入り道具のようです。

庭先にはバフェ式のお料理コーナーが設けられ
ゲストたちが思い思いに食事をとったり飲み物を飲んだり。

そして夜には新婦の家に場所を移し、
Wedding Ceremonyが行われるそうです。

インドでは、一年のうちで一番過ごしやすい季節の12月が
結婚式シーズンとのこと。
12月に入ってから、夜な夜な結婚式らしきイベントの賑やかな音楽が
聞こえてきています。

日本人の駐在員の方々も、
インド人スタッフの結婚式に呼ばれることも多くあるようで、
そのパーティーに参加されたことのある方も身近にたくさんいらっしゃいます。
但し、インドでは結婚式に限らず何でもスタートが遅いため、
8時くらいからパーティーが始まり、
新郎新婦が登場するのが深夜近くになってから、
ということも珍しくないそうなので
なかなか最後まで見ることができないと、
結婚式に参加された方たちが皆さん口を揃えていました。

以前、韓国の方と結婚した友人の結婚式に出席したことがありますが
国によって結婚式が全く違うので、
とても新鮮で楽しかったことを思い出しました。

私もインドの結婚式に出席する機会があるでしょうか??
ちょっと楽しみです。
[PR]
by eco1031 | 2010-12-09 20:32 | life

インド生活の現実

最近は、ジュエリーやパリ旅行、ランチパーティーなど
とても華やかな駐在員妻の一面を記事にしていました。

これだけを見ると、インドもいいじゃない?なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも、日々の生活はかなり過酷です007.gif

自宅の裏手の家。
a0169084_2135016.jpg

道路に面した表通りは、どの家もなかなか綺麗ですが裏手はこの通り。
ハトやカラスが群がり、フン害を及ぼすため洗濯物も干せません。

ちょっとした雨が降ると、道路はすぐに冠水。
a0169084_2173710.jpg

ちなみにこのバイクは道路を逆走中。

冠水した道路で遊ぶ子ども。
a0169084_220556.jpg

衛生状態の悪いインドで日本人の子どもがこんなことをしたら
すぐに体を壊します。

水、食べ物には十分気をつけているつもりでしたが
我が家も先日、とうとうダウン007.gif

まずはじめに、子ども①が突然の高熱・嘔吐・下痢に。
上から下から、これ以上体に残っていない!というほどひどいもので
とうとう緊急入院。
当然付き添いが必要なので、夫と私で交代で泊まり込み。
家にいる方が、子ども②の食事・お弁当づくりを担当。
2泊3日で退院できたものの、その後数日自宅療養に。

子ども①が治ったと思ったら、今度は子ども②が発熱。
2日の高熱を経て、なんとか解熱。

子ども②が治った翌日、今度は私が激しくお腹を壊す。
体内の水分が一日で全て抜けきるほどのひどさ。
幸い日曜で夫が在宅していたため、
一日の家事を全て負担してくれました。
その間私は起きる元気もなく、一日横になっていました。
驚いたことに、なんと一日で体重が2キロ弱減っていました。

薬と気合で一日で何とか復活したのもつかの間、
子ども②がお腹を壊す。
丸二日、何も食べられない状況が続き、親子共々、体力の限界が…。
3日学校休み、ようやく回復。

これが2週間弱の間に起こりました007.gif
インドの生活に慣れてきていたところの出来事で
今回ばかりは、さすがの私も凹みました002.gif

はぁ~。

今週はみんな復活し、元気に頑張ろう!と言っていましたが、
今日は、私が呼んだタクシーが走行中に故障021.gif
目的地目前で、ピクリとも動かなくなり、
ついにはドライバーが
「マダム、あそこに見えるのが目的地のモールだから、歩いていってくれ。」
と、車から降ろされてしまいました022.gif
「そこの交差点で道路が渡れるから。」
というものの、
そこは片側2車線(実質4車線)、横断歩道なし、信号無視の大きな交差点。
「なんでこんな目に会うの~!」と心の中で思いながら、
それでも、車をすり抜け道路を渡るワタシ。

日々、体を張って生活しています。
[PR]
by eco1031 | 2010-11-25 03:01 | life

さくら会ランチパーティー

a0169084_18123020.jpg

ニューデリー日本人会婦人部(さくら会)のランチパーティーがありました。
ホテルのバンケットをお借りしての盛大なパーティーです。
ニューデリーに在住の日本人女性が一堂に集い楽しいひと時を過ごしました。

今回の参加者は200名以上!
年々参加者が増え、華やかなイベントになっているそうです。

参加者のおよそ7~8割はインドの民族衣装である色とりどりのサリーを纏い、
まばゆいばかりの華やかなパーティーでした。

まずは「さくら会」らしく、ロゼのシャンパンで乾杯069.gif
駐印日本大使夫人や、日本人会会長のご挨拶から始まり、
インド舞踊やコーラスを観賞。

お食事もコース仕立ての美味しいお料理を楽しみました。

このランチパーティーは、
日本人会婦人部の役員の方々が企画され、本当に盛りだくさん003.gif
豪華賞品をかけたクイズ大会では、あちこちで歓声とため息が072.gif
シンガポール往復航空券やダイヤモンドジュエリーなど、
素晴らしい商品が次々に当たりました。

日頃、過酷な(本当です031.gif)インド生活を送っている皆さんの
年に一回のお楽しみ。
おしゃれをして出かけるところもなく、
日々インドの不条理にめげずにたくましく生活している私たちにとって
つかの間の休息でした。

私もサリーで参加をしようと思っていたのですが
なかなか買いに行く時間もなく、今回はドレスで。
でも、初めての参加で皆さんの様子がわかったので
来年はサリーに挑戦してみようかしらと思っています。

そして来年こそは、素敵な賞品が当たることを祈って006.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-11-14 18:01 | life

Happy Diwali!

a0169084_12593252.jpg

この週末は、一年で一番賑やかなお祭り、Diwaliがあります。
ヒンドゥー教のお祭りのひとつで、
富と幸運の神ラクシュミーを祀り、ヒンドゥ教の新年を祝います。

Diwaliの1週間前くらいから家々はイルミネーションで彩られ、
あちこちで花火・爆竹が鳴り響き、
我が家の周りも、数日前から夜な夜な爆発音のような爆竹で大変なことになっています008.gif

Diwaliには、日頃お世話になっている人たちに
ささやかな贈り物が贈られます。

写真は、我が家がいただいたギフト。
ナッツ・ドライフルーツの盛り合わせ、インドスイーツ、チョコレート。

逆に、私たちもドライバー・サーバント・門番を始め
配達人やゴミ収集の人にもちょっとしたスイーツとチップを渡します。

ドライバーとサーバントは私たちだけのために働いてくれているので
チョコレート一箱とボーナスを。
それ以外の人には20~100ルピー(40~200円)のチップを渡します。

でも、きちんと顔を覚えている人にだけ渡さないと、
「あそこのマダムはチップをくれるらしい」と噂が広がり
全然関係ない人までチップをもらいにくるそうなので、
要注意です。

いずれにしても、日本のお正月と同じくらい大きな節目のお祭りだそうなので
私も、インドに生活する全ての人たちの幸せを心からお祈りしたいと思っています053.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-11-04 12:57 | life

水トラブル

昨日今日と、水のトラブルが発生しました007.gif

昨日の朝、お弁当と朝食を作り終えたころ、
夫が「水が出ない!」

急いで家じゅうの水道をチェックしたところ、
ほぼ全てが、チョロチョロとしか水が出ない状態に007.gif007.gif

幸い食事の準備ができていたため、
家族が顔を洗ったり歯磨きをするのには、
ペットボトルの水を使ってなんとかしのぐことができました。

原因は門番031.gif
毎日、朝晩1時間ずつ屋上のタンクに水を汲み上げるために
モーターのスイッチをいれなくてはいけないのですが
どうも忘れたらしい015.gif

なぜかよくわかりませんが、
スイッチを入れてもらっても
そのままでは水がでてこないそうなので
いつもの「なんでも屋」に来てもらい、水が出るようにしてもらいました。

門番には「ちゃんとスイッチを入れるように!」と釘を刺しておきました。

おかげでヨガに行くはずが、トラブル対応のために一日家で過ごすことに。


  * * * * * * * * * * * * * * *


そして今日は、日本で時間がなくて行けなかったマッサージへ。
コリをほぐしてもらい、家に帰ってみると、サーバントが
「マダム、今日は2時間、水が出ませんでした。洗濯機も途中で止まってしまいました。」

えーっ033.gif033.gif033.gif

「門番に屋上のタンクをチェックさせたら、4つのタンクのうち2つが空でした。」

またしても、「なんでも屋」の登場。
この脱力感を、なぜかこの「なんでも屋」にぶつけてしまい、
「なんで、昨日今日、こんなに続くの??」

「24時間体制の門番の交代の時に、うまく連絡が取れていないようです。」

でも昨日、ちゃんと言ったのに。
これで明日も水が出なかったら怒ってしまうかも。

おかげで途中だった洗濯は私がすることに。
先ほど無事に干し終わりました015.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-10-20 20:34 | life

Common Wealth Games 開幕

a0169084_13225489.jpg

いよいよ今日からコモンウェルスゲームが開幕します。
今日のこの日を迎えるまで、本当にバタバタとしました。
詳しい記事はこちら

崩落した橋は軍が出動して「記録的は速さ、6日で修理完了!」とでかでかと新聞に載り、
インドでもちゃんとできるんだ、と強調。
a0169084_13301362.jpg

青い部分が崩落し、新たに橋がかけられました。

だったら、最初からきちんと工事をすればよかったのに。
それに、この橋が安全かどうかもあやしいものです。

路上生活者の移動も試みたようですがうまくいかず、
緊急措置として、テントなどのバラック前に
コモンウェルスゲームのデザインを施した板を目隠しとして立てたようです。

そして、スタジアム近辺の交通規制も始まりました。
我が家はメインスタジアムから5分ほどのところにあるため
交通規制内に、完全に含まれてしまいました。

開会式の今日は、我が家の居住エリアは
朝8時から夜12時まで進入禁止になっています。
明日からの、規制はまだ具体的にはわかりませんが、
日常生活に大いに支障をきたすこと、間違いありません。

学校も2日から17日までお休みです。
多くの日本人の方々が、インド国外脱出です。

我が家も、急遽インドを離れることにしました。
今夜、日本に一時帰国します。
[PR]
by eco1031 | 2010-10-03 13:40 | life

The Sivananda Yoga

a0169084_13222726.jpg

Yoga発祥の地で、Yogaを始めました。
Yogaにも色々ありますが、私が始めたのはSivananda(シバナンダ) Yoga。
とりあえず8回のビギナーズクラスです。

シバナンダヨガとは、元々西洋医学の医師だった「スワミ・シバナンダ」氏の弟子である、
「スワミ・ビシヌ・デバナンダ」氏考案のヨガ。
伝統的な古代ヨガに基づき解釈し直され、世界的に定着しているヨガの流派です。

Yogaは全くの初心者のため、初日はドキドキ053.gif
体も硬いし、どうなることやらとても心配でした。

でもビギナーズクラスで、ひとつひとつゆっくりと無理のないペースのため
これなら私でも続けられるかも?と思いました。

心と体をリラックスさせてからゆっくりと呼吸法から。
そして、無理のない程度にポーズをとります。

汗が出るわけではありませんが、終わった後はかなりの疲労を感じます。
慣れてくると、爽快感に変わるそうですが…。

先生の唱えるマントラが、部屋の中に響き、
鐘のように美しく聞こえます。
最後にリラックスしているときは、本当に眠ってしまいそうなくらい。

8回のクラスの後は、オープンクラスも受講できるそうなので、
頑張って続けてみようかなと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-24 20:21 | life

一体どうなるの?

a0169084_2243785.jpg

10月より始まる、コモンウェルスゲーム。
開会目前にもかかわらず、競技場他、主要施設は未だ工事中。
工事中ならまだしも、完成した橋が崩れたそうです…。

新聞によると、
選手宿舎に野良犬が入り込み、糞をしていたとか、
電化製品が危険だとか、
いたるところゴミだらけだとか…。

私もインドに来た当初はインドの現状に驚きましたが
1か月も経つと、この状況に慣れてしまうのですね。
記事を読んで「やっぱり」と驚きもしませんでした。

新聞の見出しに大きく「India's Shame」と書かれていますが
この期に及んで無事に成功させると断言する大会関係者に????です。

いずれにしても大会開催中は、
デリー市内で交通規制などあらゆる規制が行われる見通しのため
私たちにとっては、不自由この上ない期間になりそうです。

学校も2週間お休みになるので、どのように過ごすかを
ちょっと考え直してみようと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-22 02:11 | life

初タクシー

初めてタクシーに乗りました。

夫は会社から車が支給されているのですが、妻の私にはなし。
そこで、出かけるときはタクシーを利用します。
会社で契約しているタクシー会社のため、一応安心です(?)

配車されるタクシーもピンキリらしいので、どんな車で来るのかとても不安でしたが
かなり古いものの、日本メーカーの白いセダン。
これなら十分です(左のサイドミラーが取れてなくなっていましたが…)009.gif
時々「TOURIST」と大きく書かれたタクシーが来ることもあるそうなので
それはちょっと勘弁してほしいですね。

行き先を告げて、出発。
運転も割と丁寧だし、用がすむまで待っていてもらっても
出てみたら、私がすぐわかるところに既に待機。
なかなか感じのよいドライバーさんでした。

初めてのタクシーデビューにちょっとドキドキしていましたが
幸先はいいですね。

今週はタクシーフル稼働の大忙しの週なので、タクシーにもすぐに慣れそうです。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-07 14:09 | life
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧