Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:kids( 18 )

日本人学校 もちつき大会

日本人学校、新年の恒例行事「餅つき大会」がありました016.gif

昨年の秋にはもち米を手配・入手し、
学校の先生方、担当の委員の方々の丁寧な準備のもと、
にぎやかに開催されました。

もちつき体験&試食。
学年ごとに順番にお餅をつき、試食001.gif

高学年の生徒たちは、餅丸めや配膳(?)コーナーでお手伝いもしました。

あんこもち、きな粉餅、砂糖醤油もち、お雑煮の4種類のお餅が配られました。

昨年よりも人数が大幅に増え、お餅が足りるか心配されていましたが
十分な量のお餅が用意されていたため、
みんなお腹いっぱい大満足。

搗きたてのおもちは、本当においしかったです。

日本のお正月の風物詩がインドでも体験できる、貴重な一日でした。
[PR]
by eco1031 | 2012-01-21 21:50 | kids

ナマステ!インディアデー

a0169084_188551.jpg

日本人学校で「ナマステ・インディアデー」という行事が行われました。
毎年この時期に、インド文化の理解を深めるために行われるものです。
a0169084_18101221.jpg

ラクダや象、馬に乗ったり、
オートリキシャー、蛇使い、猿回し。

インド料理の試食やメヘンディ体験もあります。

そして、今年新しくお目見えしたのが
ヨガ体験と、インド式算数!!
a0169084_18123463.jpg

日頃英会話を教えてくださっているインド人の先生が、急遽算数の先生に!

3ケタ×3ケタの筆算です。
右が普通の解き方、左がインド式。
さあ、どうやって解いているかわかりますか??

うちの子にわかった?と聞いたところ
「解ったよ~!インド式は難しいから、いつも通り解いたもん001.gif

習った意味なし…。
[PR]
by eco1031 | 2011-12-11 18:07 | kids

日印子ども絵画展

a0169084_2185295.jpg

昨日より、日印子ども絵画展がJapan Foundationで開催されています。

来年2012年は、日本とインドが国交を結んで60年になります。
そこで来年は日印友好60年を記念して様々なイベントが計画されているようです。

今回の絵画展も、その一つ。

インドの子どもたち、日本の子どもたちの絵を一同に集め、
日本とインドの友好を深めようというものです。

ニューデリー日本人学校からも、多くの作品が出品されました。
a0169084_221596.jpg

どれもこれも力作ぞろいで、とても見ごたえのある作品ばかり。

インドの子どもたちの絵も、日本を意識したもの、環境を意識したものなど
かなりレベルの高い作品が揃っていました。
インドならではテーマも多く、なるほどと感心させられました。

そして、担当の方から是非見て行ってくださいと言われたのがこちら。
a0169084_2262761.jpg

3月の大地震の被災地の子どもたちが、避難所で描いた絵です。

花や星、木や鳥など、自然のものが大きく伸び伸びと描かれています。
花が咲き、鳥がさえずり、綺麗な夜空が見られる日が
一日も早く被災地に訪れますよう、祈らずにはいられませんでした。

この作品展は、来年2月に名古屋でも開催されます。
[PR]
by eco1031 | 2011-12-08 02:33 | kids

Diwali Party!

a0169084_17463975.jpg

今日はインドのお正月に当たるDiwaliです。

日頃お世話になっている人にギフトをあげたり、
家族で集まってお正月をお祝いします。

数日前より夜な夜な花火や爆竹が鳴り響き、
クリスマス同様、街中がライトアップされ、とても綺麗です。

我が家も、ドライバーなどに気持ばかりのボーナスとスイーツを渡しました。
そして今日はお休みです。

いつもは聞こえる物売りの声もせず、静かな一日です。
ただし、これも昼間だけ。
夜は爆竹が深夜まで鳴り響き、大騒ぎになるようです。
…嵐の前の静けさ???

さて、先日アメリカンスクールで行われたDiwali Partyに行ってきました。
校舎がライトアップされ、とてもきれい072.gif
a0169084_17525744.jpg

インドの手作り品やスイーツのお店が並び、見ているだけでも楽しい。

インド料理のバフェは、辛さも控えめでおいしかったです。
席に座っていると、次々にアペタイザーや飲み物を運んできてくれるので
メインがスタートするまでに、お腹もかなりいっぱいに。

知り合いにも会い、子どもたちも友達と一緒に見て回り
とても楽しい時間を過ごすことができました。

これから一年、元気に楽しくインド生活を送ることができますように001.gif
a0169084_1757577.jpg

[PR]
by eco1031 | 2011-10-26 17:58 | kids

New Delhi Little League

a0169084_0233694.jpg

8月の終わりからNEW DELHI LITTLE LEAGUEが始まりました。

ニューデリー在住の子どもたちが国籍にかかわらず参加することができる
野球チームです。

2カ月ちょっとの短い期間ですが、
日本人学校に通っている我が子にとって
ほかの国の子どもたちと接することができる貴重な機会です。

我が家の子どもたちが所属するチームは、
アメリカ、イギリス、韓国、インドの子どもたちで構成されています。

日本人学校で英会話のクラスはありますが
100%英語オンリーの環境は初めて!

コーチの指示や、チームメイトとの会話はどうかしら?と心配していましたが
子どもなりに一生懸命理解しようと努力しているようです。

しかし、指示を聞き逃したりしてはいけないと思い、
私もコーチの後ろに控えていて、
子どもが??という表情をした時にはすかさず通訳。

コーチにも
「英語があまりよく理解できないので、指示を聞き逃すかもしれない。
 でも、コーチが話していることを理解するように努力しなさいと言い聞かせてあります。」
と伝えました。

しかし、回数を重ねることによって
少しずつ理解できるようになってきたようです。


子どもだけでなく、私自身もネイティブの英語に触れる貴重なチャンス。

インドに来たばかりの時は、
インドアクセントの英語がわかりにくくストレスがたまっていたのですが、
今では逆にインド英語に慣れてしまって
ネイティブの英語が聞き取りにくくなってしまいました007.gif

アメリカにいた時も大して話せていたわけではありませんが、
当時に比べても半分くらいの英語力になってしまった気がします。

でも、私も英語力アップの貴重な機会だと思って
なるべく他のお母さん方とお話をするように心がけています。

先日は、私がみんなのおやつを持っていくスナック当番でした。
我が子の「アメリカっぽいスナックにして!」というリクエストで、

◎トロピカーナのジュース
◎ブラウニー
◎チョコチップクッキー
◎アメリカンチェリー

を持って行きました。

初めは、作り慣れている藤野真紀子さんのブラウニーにしようと思ったのですが
この際、とことんアメリカっぽく
Betty Crockerのブラウニーmixにウォルナッツを加えただけの簡単バージョン。
チョコチップクッキーもアメリカンブランドの市販のもの。

ブラウニーもクッキーも好評だったのですが
アメリカンチェリーが想像以上に大人気053.gif

私がよく行くフルーツショップにはいつも置いてあるので
特別珍しいとは思っていませんでしたが

「アメリカで食べているのと同じチェリーだわ!」
「どこで買ったの?インドで買えるの?」

と質問攻め。

私としては手抜きスナックだったのですが
こんなに好評でちょっと嬉しかったです。

今回はアメリカンなスナックでしたが、
次回の当番のときには日本的な(?)スナックしにしてみようかしら。

いずれにしても、子どもにも私にもよい経験になりそうです001.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-09-19 00:21 | kids

水泳大会 無事に終了!

カラリと晴れわたりとても気持ちの良い今日、
一週間延期になった水泳大会が行われました058.gif

ニューデリー日本人学校では4月から9月までプールの授業があるため、
生徒たちの水泳のレベルはかなりのもの。

低学年から25メートル、50メートルの種目にだって出場するし、
小学校3年生でバタフライに出場する子もいます。

小学校1年生から中学3年生までの合同の水泳大会なので
ビート板バタ足の種目もあれば、100メートル個人メドレーもあり、
ほほえましく応援できるものから身を乗り出して声援を送る種目まで、
本当に見ごたえのある大会です。

インフルエンザや風邪が流行った直後の大会だったため
欠席者も例年よりは多かった気がしますが、
子どもたちが楽しみにしていた水泳大会が無事に開催されて
先生たちもホッとしていることでしょう。

我が家の子どもたちも自己ベストタイムを記録することができて大満足。
いただいた記録証を大事に胸に抱えて帰宅しました003.gif

今週末は日本人学校の夏祭り072.gif
イベント続きで親は疲れ気味?ですが
子どもたちにとって、1年で一番楽しい時期かもしれません。

体調を崩さないよう、この1週間を乗り切りたいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2011-09-18 21:43 | kids

インフルエンザ&学級閉鎖

先週より日本人学校でインフルエンザが流行っています。

先週末からは4年生が学級閉鎖、
昨日から3年生が学級閉鎖になっています。

欠席者が多いということで、
11日に行われる予定だった水泳大会も18日に延期になりました。

子どもだけでなく、保護者の方も体調を崩されている方が多いそうです。

先週は水泳大会のための強化練習があり、
子どもたちも11日に向けて頑張ってきていました。
そのためがっかりしている子もいるでしょう。

でも、こうなった以上仕方がないので
気持ちを切り替えて今週末の水泳大会に臨んでほしいと思っています。

今週いっぱいで何とか回復に向かい、
週末の水泳大会をみんな揃って迎えることができますように072.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-09-14 19:07 | kids

日曜参観&ぴっかぴか清掃活動

日本人学校で、日曜参観がありました。

日本では父の日に日曜参観が行われる学校が多いと思いますが、
ニューデリー日本人学校は6月が夏休みのため
一か月遅れで日曜参観が行われました。

1・2時間目が自由参観。
工夫を凝らした授業でなかなか見ごたえがありました。

子どもたちの学習の成果を発表する、貴重な機会なので
お父さんもお母さんも子どもたちの発表に
熱心に聞き入っていました。

3時間目は、
今年度初の試みである「親子でぴっかぴか清掃活動」

ニューデリー日本人学校は
全世界の日本人学校の中で3番目に歴史のある学校なのですが、
20年前に現在の校舎に移転して現在に至り、
校舎の老朽化が目立ってきています。

日本の20年とは比べ物にならないくらい傷みが早く、
また、スタッフの不足からなかなかメンテナンスが行き届いていない状況です。

そこで、今年度のPTAの呼びかけで、
日曜参観の後に親子で清掃活動をしようということになりました。

普段、子どもたちの手で清掃は行っているのですが、
15分という短い時間の上、なかなか手の届かないところもあるということで
今回は大人の目線からも清掃を行おうという趣旨です。

45分間の短い時間でしたが、
真っ黒になった雑巾の汚れが、今回の活動の成果を物語っているようでした。

見違えるようにすっきりと綺麗になった教室で
子どもたちが元気に過ごすことができるといいなと
改めて感じた一日でした。
[PR]
by eco1031 | 2011-07-17 21:32 | kids

楽しかったね!

a0169084_17444099.jpg

一時帰国中に、子ども達は日本の小学校に体験入学をしました。

昨年の1学期まで通っていた学校なので
「おかえりなさい〜!」と温かく迎えていただきました。
初日から、放課後に遊ぶ約束をしてきて
本当に楽しそう。

ちょうどプール開きや学区探検などの行事があり
とても良い体験ができました。

2週間という短い間でしたが
以前と変わらず、仲良くしてくれたお友達と先生方、
本当に本当にありがとうございました。

体験入学最終日の今日、
貴重な時間を使ってお別れ会をしていただきました。
みんなと記念撮影をしたり、なぜかサイン会になっていたり。

「今度はいつ帰って来るの?」
「このままずっといればいいのに…」
と、嬉しい言葉をたくさんかけてもらいながら
学校を後にしました。

「またしばらくはお別れだけど、また戻ってくるからね!」
と、子ども達。

来年の夏休みも、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by eco1031 | 2011-06-17 17:44 | kids

世界で一番美しい…?

a0169084_18245781.jpg

夫が日本から持ち帰ってきたのは、大量の食糧だけではありません。

これまた重い、大量の本です。

主に子どもたちが好きそうな雑誌がほとんどですが、
その中でも、私が一番気になっているのが
「世界で一番美しい元素図鑑」です。
遥か昔、覚えましたね…水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム…008.gif
化学が苦手だった私は、今はきれいに忘れてしまいましたが。

ハードカバーで厚さが3センチもある立派な本です。
この図鑑は、見ているだけでもとても綺麗だし、
解説もとてもわかりやすい。
a0169084_18362417.jpg

もし、学生時代にこの本に出会っていたら
私も化学が好きになっていたかもしれません。

子どもたちの小さい頃からのお気に入りの本「こっきのえほん」。
a0169084_18352218.jpg

こちらはアイウエオ順に、国名と国旗が並んでいるだけのシンプルな本ですが
この図鑑と通じるものがあるような気がします。

この図鑑の内容を理解するのはまだまだむずかしいと思いますが、
いつも手に届くところに置いておいて
いつか自然と興味をもってくれる日が来るとといいなと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-29 18:43 | kids
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧