Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:shopping( 17 )

デリー 冬の必需品

a0169084_20375223.jpg

暑い国というイメージのインドですが(実際かなり暑いです…)
冬のデリーは、かなり冷え込みます。

日中はそうでもないのですが、
朝晩は気温が下がるうえに、室内は大理石の床のため
気温以上に寒く感じるのです。

おまけに、エアコンは冷房しかなく(我が家の場合)
寒さ対策はゼロ。

日本から持ち込んだホットカーペットで昨冬はしのぎましたが
やはり、今年も冬を迎えると寒さが堪えます。

室内で厚着をしたり膝かけを使ったりもしていましたが
寒さに耐えかね、とうとうヒーターを購入しました。

日本の高性能の暖房機器を見慣れていると若干(?!)見劣りしますが、
インドのものにしてはまあまあ。

デロンギのオイルヒーターも売ってはいますが
高価なうえ、暖かくなるまで時間もかかるので却下。
(日本の家では愛用しています~)

スイッチをオンにするとあっという間に暖かくなります053.gif

ダイニングの足元に置いて、食事の時もパソコンをいじっている時もポカポカ016.gif

体が温まると、ホッとしますね。
今まで何で我慢してきたのかしら…。

2月には暖かくなってくるので、使う期間は短いのですけれどね。
[PR]
by eco1031 | 2011-12-23 20:52 | shopping

German christmas market

a0169084_1834416.jpg

German Schoolで行われたクリスマスマーケットに行ってきました。

今の時期、あちこちで様々なメラが開催されています。
German Schoolのメラは初めて。
本場のクリスマスグッズがあるといいな~という、かすかな期待を持って
行ってきました。

やはりメインはインドのものですが、
扱っているものは欧米人好みのものが多くあったように思います。
a0169084_187271.jpg

インドの工芸品やストール、ドイツのおもちゃや食器類、
どれも素敵でした。

そしてドイツといえば、ビールとソーセージ068.gif
飲食コーナーではドイツビールやソーセージ、
ザワークラウトやポテトサラダなどドイツの味覚を楽しむことができました。

たいていどこのメラも同じような品ぞろえですが、
今回はクリスマスグッズを購入できたのが何よりの収穫

インドならではのゾウさんオーナメント
a0169084_18104198.jpg

ゾウさんモチーフのカードなど
a0169084_1812035.jpg


クリスマスツリーを日本へ置いてきてしまったため
ちょっと寂しいクリスマス。
a0169084_1294531.jpg

ちょっと小さなツリーを買おうかしら…。
[PR]
by eco1031 | 2011-12-04 18:16 | shopping

とうとう…買ってしまいました

a0169084_17102792.jpg

インドの駐在員マダムの8割は持っていると言われている(?!)
goodearthのコーヒーカップ。
とうとう私も購入してしまいました。

お友達の家に行くと必ずと言っていいほど、
このカップでおもてなしをしてくださいます。

食器が大好きな私は、まさに一目ぼれをしたのですが
帰国までに買えばいいわと、のんびりとしていました。

しかし、昨今のインドでは物価が目に見えて上昇していて
何でもかんでも値上げ値上げ002.gif

1年前にインドへ来た当初、
子どもの床屋代 100ルピー(約200円) ⇒ 150ルピー(約300円)

野菜も日用品もどんどん値上がりしています。

リビングに置きたいと思ったサイドテーブルも
購入を決めて3日後に店を訪れたら6500ルピーから6800ルピーに。
goodearthで欲しいなと思っていたものも、4500ルピーから5800ルピーに007.gif

この二つは、気持が萎えてしまい購入見送り。

でもこのままではどんどん値上がりして欲しいものが買えなくなってしまうと思い、
遂に決断してカップを購入しました。(そんなに大したことではありませんが。)

家に持ち帰って開けてみると、やっぱり可愛い016.gif
ソーサーのカップを置くところにもゾウさんが隠れています。
a0169084_17255251.jpg


早速スチームドミルクを作ってカプチーノを。
a0169084_17304299.jpg


あとは、インド料理用のお皿が欲しい…。
[PR]
by eco1031 | 2011-08-08 17:09 | shopping

新しい靴

a0169084_15151595.jpg

夏のセールも終わりに近づきました。

先日、Vasant Kunj のDLFモールを歩いていてふと入った靴屋さん。
全商品がセール中で、30%~50%Offに!

前回のセールではヨーロッパブランドの靴を一足購入しましたが、
インドの汚い(?)道路事情のため、履くところを選んでいました。

しかし、このお店は定価でもかなりお手頃、しかもセール。
一目で気に入ったミュールを履いてみたら、履き心地も悪くない。

値札を見たら990ルピー053.gif
50%OFFで、なんと495ルピー(約900円)053.gif053.gif
もちろん即決で購入いたしました。
これならINAでもどこへでも履いていけます。

もう一つは室内用スリッパ。
こちらは知人からのプレゼント016.gif
とても上品な色合いで、とっても素敵。
底がラバーなので足音もしなくていいですね。

新しいものが周りにあると、
それだけでワクワクした嬉しい気持ちになりますね072.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-07-21 15:14 | shopping

Dilli Haatでお土産さがし

a0169084_19515218.jpg

今週末から日本へ一時帰国をするために、
大量のお土産さがしに走っています。

今回初めて訪れたのはディリー・ハート。
こちらはインド各地の工芸品を扱うマーケットです。

大人20ルピー、子ども10ルピーの入場料を支払って買い物をする
ちょっと変わったところです。
その代わり、安全にゆったりとお買い物ができるのです。

今回は、子どものお友達へのお土産さがし。

大体目星はつけてあったのですが
ついつい寄り道。
パールの屋台や大理石の屋台を覗く度に
子どもたちに叱られる始末007.gif
a0169084_1956321.jpg

とてもカラフルで、見ているだけでも楽しいです。

しかし、45℃近くの気温で頭はクラクラ。
持ってきた水筒のお茶もあっという間に飲み干し、
ダウン寸前。

早々に男の子用、女の子用のお土産を購入し
ドライバーに迎えに来てもらいました。

「1時間くらいね」と、言ってあったのですが
40分で切り上げました。

この時期、屋外の買い物はほどほどにしなくてはいけませんね。

ちなみに、こちらは値切りOK!
値切り交渉も楽しみながらお買い物できます。
[PR]
by eco1031 | 2011-05-16 19:47 | shopping

Indian コスメ

a0169084_14105828.jpg

私は化粧品に関しては全くこだわりはありませんが、
いつも日本で買ったり空港の免税店で買ったりしています。

しかし、十分に買ってあったつもりが、ついに化粧水がなくなってしまい
インドで購入することに。

インドでもヨーロッパブランドの化粧品も購入できますが
関税が高いため、日本と変わらないお値段。

まもなく一時帰国をするため、免税店で買った方がお得、
ということで、さしあたって小さいボトルのインドコスメを試してみることにしました。

ヒマラヤの化粧水と乳液です。

こちらのブランドはインドのアーユルベーダに基づいた庶民派化粧品ブランドで
とてもポピュラーなブランドです。

化粧水はジャスミンとレモンの香り。
嫌いじゃないです。

一時期、日本でSK-Ⅱとか高級化粧品を使ったこともありますが、
私自身まったくこだわりがないため、
極端な話、これで十分かもしれません。

お値段もびっくり、100mlで70ルピー(約140円)

惜しげなくジャバジャバ使えます。

a0169084_14261933.jpg

ヒマラヤが庶民派ブランドであるのに対し、
KAMAは高級自然派化粧品ブランドです。
パッケージからして違いますね。

こちらもアーユルベーダに基づいた化粧品ブランドで
高級ホテルのアメニティにも使われています。

今回購入したのは虫よけスプレー。
日本のドラッグストアで大量買い占めした虫よけスプレーがなくなってしまったため
こちらもインドで調達をしました。

香りはちょっと強め。
でも、このくらいでなければ虫も近寄ってきてしまうかもしれませんね。

ちなみにKAMAで有名なのがRose Waterですが、
100%pure rose waterで約500ルピー(1000円弱)。
日本で買うととーっても高いのでインドで買うのがおススメです。
[PR]
by eco1031 | 2011-05-08 14:46 | shopping

Fablic & 新茶

a0169084_19373343.jpg

Mittal Teasさんの紅茶を買いに行ったついでに
RatanSomaにも足を運びました。

紅茶はそろそろダージリン・ファーストフラッシュのシーズン。
お店に並んでいるかしらと覗きに行きました。

お店のご主人に「ファーストフラッシュはありますか?」と聞くと
早速出してきてくれました。

◎2011年 ダージリン・ファーストフラッシュ
◎2011年 ヴィンテージ・ダージリン
◎2011年 アーリースプリング・リーフティー
a0169084_2029291.jpg

この中ではヴィンテージが一押し。
試飲をさせてもらい、しばしおしゃべり。

セカンドフラッシュは5月中旬頃に摘み取り、
6月の初めに入荷するとのことでした。
残念ながら、6月の一時帰国には間に合いそうにもありません。

そして、ゾウさんがついたティーメジャースプーンを見つけお買い上げ。

ミッタルさんを後にして
RatanとSomaへ行き、ファブリックを物色。
カードとトレイ、フォトフレームを購入。

久しぶりに買い物に出かけ、
ちょっとリフレッシュができました。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-21 19:36 | shopping

激安お買い物ツアー@Pahar Ganj

a0169084_18124989.jpg

お友達と、オールド・デリーのパハール・ガンジにお買い物に行ってきました。
ここは、New Delhi駅に隣接していて、
世界中からインドを訪れるバックパッカー達が
まず降り立つところです。

写真は、一直線に走るメインバザール中心のロータリー。
牛や野良犬が当たり前のようにいます。

今回のお目当てはマサラバッグとショールです。
a0169084_18184027.jpg

店先に吊るされているマサラバッグ。
インドではとてもポピュラーで配達人ご愛用。
軽くて丈夫で、その上防水加工済み。

デザインもインドチックなものからボリウッドスター、
マイケルジャクソン、ハリーポッターまで様々。

狭い店の中にズンズンと入っていき、
棚にぎっしり詰まったバッグを引っ張り出しあれこれと物色。
そして、不良品ではないか念入りにチェックしてお買い上げ004.gif
a0169084_18374068.jpg

オートリキシャーやサイクルリキシャー、オートバイが
歩行者など気にせず走っているため
私たちは轢かれないように一列になって歩きました。
大量の砂埃と、空気の悪さに口を押さえ、
すっかり厳しくなった日差しを避けるためにサングラスをし、
ちょっと怪しい集団だったかも?

ちょっと眼に着いたお店があると店に入り
ああでもないこうでもないと品定めをして値引き交渉。

交渉成立でお買い上げするも、着実に物価が上がってるようで
昨年、一昨年に比べて値段が上がっているそうです。

お目当てのショールやさんでは
山積みされたショールをあれこれ広げ、
目についたものをどんどん購入。
私は8枚でしたが、みんなは10枚以上は当たり前。
中には25枚買った強者も005.gif
大人買いです。

予定よりすっかり時間オーバーしましたが
みんなたくさんの戦利品に大満足016.gif

ちょっと遅い昼食をコンノートプレイスのNizam'sで。
a0169084_18435060.jpg

Kathi Roll (Single Chicken)とコーラです。
初めて食べたのですが、美味しかった!
見ての通り油がたっぷりなのですが、
お腹がすいていたせいか、あっという間に完食いたしました。

私が今回購入したものはこちら。
a0169084_18483571.jpg

★マサラバッグ     6枚(1枚 30ルピー 約 60円)
★ショール        8枚(1枚 65ルピー 約130円)

★スウェードバッグ   1つ(1つ    300ルピー 約600円)
★スウェードミニポーチ 3つ(ステッチ 120ルピー 約240円)
                 (トカゲ    75ルピー 約150円) 
 バッグとポーチは全部で570ルピー⇒450ルピーに値引きしてもらいました。

★スタンプ       6こ(6こで500ルピー 約1000円)
 このスタンプは値引き失敗で、ずいぶんと吹っ掛けられたようです007.gif

★練り香水       2個セット(87ルピー 約170円)

全部で約3000円のお買い物でした016.gif

今回初めての値引きを楽しみながらのお買い物で
ドキドキでした。
でも、楽しかった~。

すっかり気を良くした私たちは、
次回はどこへ行こうかと、思案中です039.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-02-11 18:10 | shopping

スパイス購入@INA Market

a0169084_18162226.jpg

お料理教室で習ったお料理を復習するために、
INAマーケットでスパイスを購入しました001.gif

スパイスを扱っているお店はたくさんあるのですが
今回は愛想のいいお兄さんのいるこのお店で購入しました。

袋詰めされた豆やスパイスが整然と並べられ、とても綺麗です。

今回購入したのは
クローブ・ターメリック・シナモン・グリーンカルダモン。

シナモンは日本で見かけるくるりとロールした可愛いものではなく
木の皮をはがしたまま、というような大胆なもの。

先日お料理教室の先生にいただいたスパイスとともに
キッチンの棚にしまったところ、
扉を開けるたびに、強いスパイスの香りが。
スパイスの収納も考えなくてはいけませんね。

スパイスも揃ったので、忘れないうちに復習をしなくては。
[PR]
by eco1031 | 2011-01-29 18:13 | shopping

Sale@DLF Mall

a0169084_1262079.jpg

新年のセールの時期です。
何か掘り出し物はないかと、バサントクンジのDLF Mallへ。

ほとんどのお店に「Sale」の文字が053.gif
洋服からインテリア雑貨まで、30%以上、中には70%OFFのものも。
普段着が欲しいなと思いつつ、あれこれ物色しましたが
今一つ気に入ったものがなく、
結局、fabindiaで定価の自宅用タオルを購入。

そして隣にあるEmporioへ移動。
もちろんこちらもsaleです016.gif
全部の店ではありませんが、有名ブランドショップでも30~50%off。
私は靴と化粧ポーチを購入。
かなりお得だったので、大満足です072.gif

お買い物の後はEmporioのアトリウムにある「Cafe E」でおひとりさまランチ。
a0169084_2142459.jpg

a0169084_2162518.jpg

ここは、高級感溢れる中でランチができるにもかかわらず
お値段がお手頃なのでかなりおススメです。

帰りはINA Marketに寄ってお買い物をしようと思っていたのですが
せっかくのイイ気分を壊したくないので
そのまま自宅へ帰りました。

INAには日を改めて行くことにします。
[PR]
by eco1031 | 2011-01-12 02:23 | shopping
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧