Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インド赴任準備( 13 )

時代はインド??

先週遅ればせながら、インド赴任の挨拶状を発送しました055.gif

普段よくお目にかかる方はもちろん、
年賀状のやり取りだけになってしまっている方、
日頃ご無沙汰してしまっている方にもご挨拶。

そうしたら、想像以上の反響が005.gif
あちこちからお電話やメールをいただきました。
そして驚いたのが、インドに関係のある方の多いこと!!


幼稚園時代のお友達のお父さんとおじさんが先週インドへ出張へ行っていたとか、

今朝電話のあった叔母からは
「うちの息子(私の従兄弟)が先週インドへ出張へ行っていて今朝帰ってきたの」とか、

仕事でお世話になった方からは、
「来年早々、インドへ旅行へ行こうと思っているところなんです」

以前子どもがお世話になっていた育児サークルでご一緒だった方からは
「主人が今、インドへ単身赴任中なんです」


等々、インドに縁のある方がこれほどいらっしゃるのには本当に驚きました。
中国やインドなどの新興国に関する記事が毎日のように新聞に掲載されていますが、
こんなに身近なところでそれを感じるとは思っていませんでした。

世界的な不況が少しずつ回復傾向にあるとはいえ、
日本はまだまだその兆しが少し見え始めたところ。
インドの勢いは目をみはるばかりです。
このような時期のインドを見ることができるのは、
ある意味幸せなことかもしれません。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-06 22:37 | インド赴任準備

航空便

本日航空便を出しました072.gif

船便に比べたら量が少ないので楽なはずでしたが
気分的には結構ハードでした。

仕事の事や、子どもの学校の事、その他もろもろの用事が重なり
思うように買い出しに行けず。

航空便の容量が多かったので、あれこれと買い物を目論んでいたのですが
結局は、通常通りの量に収まりました。

普通航空便を出した後は家の中がすっきりしているはずなのですが
家の中はいつもと全く変わらぬ風景015.gif015.gif

アメリカに行った時にはわけもわからず
何でもかんでも持っていった挙句、必要なかったものが多々あったため
今回は、シンプルにすっきりと!を心がけた結果でしょうか?
というより、最後は匙を投げたと言ったほうが正解かもしれません。
なるようになれ!といった心境です009.gif

最後に残されたのは、赴任するときの手荷物017.gif
通常の手荷物プラス赴任パックで持ち込み重量がアップしているため
こちらも結構余裕がありそうです。
さあ、一体何を買いこんだらいいのやら…悩むところです。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-02 18:51 | インド赴任準備

VISAが取れました

インドのVISAが取れました。
予想通り、1週間以内のスピード発行004.gif

自宅あてに、私と子供2人のパスポートを郵送してもらったため
さっそく中身の確認をしました。

…短い???
インドのVISAは1年ごとの更新になり、
しかも主人のVISAの有効期限と同じになるため
今年の12月までしか有効期限がありませんでした…008.gif

ということで、すでにこの年末に更新で続きをしなくてはいけないし、
来年子供たちのパスポートも切れるので、その更新もしなくてはいけません。
インドの領事館の手続きがどの程度スムーズなのかわかりませんが、
ちょっと覚悟をしたほうがいいかもしれませんね。
[PR]
by eco1031 | 2010-07-17 13:42 | インド赴任準備

遠藤周作 深い河

a0169084_23344210.jpg

遠藤周作の「深い河」を読みました。

少し前に読んで、すぐに記事にしようと思ったのですが
何度も書き直しては消し、書き直しては消し…の繰り返しでした。
自分が感じたことが、100%伝える文章が書けなかったからです007.gif

ただ言えることは、
そこに生きている人たちが拠り所にしているものって
他人には計り知れないものだということ。

インドに発つ前に
この本を読んで、本当によかったと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-07-14 23:33 | インド赴任準備

VISA申請

VISAの申請のため、パスポートを会社に届けに行ってきました。

以前、駐在に伴う書類を持って行ったときに
ついでにパスポートも置いてこようと思っていたのですが、
早すぎるということで、持ち帰ってきていました。

アメリカなどはVISAを取得するのに時間がかかるために
早めに申請をしたのですが、
インドは1週間でOKだそうです。
かなり簡単に取れるようで、ちょっと拍子抜け015.gif
まあ、簡単な分には全く問題はないので、よかったです。

でも、子どものパスポートの残存期限が1年少しのため
現地で更新することになりそうです。
これが少し面倒かもしれませんね。
[PR]
by eco1031 | 2010-07-09 22:51 | インド赴任準備

中谷美紀 インド旅行記

a0169084_16114166.jpg

女優の中谷美紀さんのインド一人旅。

以前より雰囲気のある素敵な女優さんだと思っていましたが
この本を読んでから、ますます惹かれるようになりました。

華やかな女優業とは正反対の、過酷なサバイバル旅行。
でも、その過酷であったであろうインド旅行でさえも
彼女の紡ぎだす言葉によって
インドという国の悠久の魅力を伝えてくれるような気がしました。

実はこの本を読んだのは数ヶ月前。
ちょうど「JIN」が放送されている時期でした。
華やかな花魁を演じる中谷さんを観ながら
ただ綺麗なだけな女優さんではない
その奥にある芯の強さを感じることができました。

インドに惹かれ旅をする人がいるということが
これからインドへ行く私の大きな勇気になっています。
[PR]
by eco1031 | 2010-06-29 16:22 | インド赴任準備

船便

今日ついに船便を出しました006.gif

前回の駐在の時は、家財道具一切合財持っていったのですが
今回は、家も家具もそのままにしていくため
必要なものだけを持っていくことに。

でも、アメリカと違いインドでは手に入りづらいものが多いということで
怒涛の買い出しをしました。
ドラッグストアでカートいっぱいに薬や衛生用品を買ったり
電化製品、子どもの文房具類等々・・・。

食品も考えたのですが、
いくら長期保存可能の乾物類であっても
船で1~2か月、しかもインドは気温40度。
無事に届くことに不安を感じ、
食品は航空便にすることにしました。

幸い船便の荷物が規定よりかなり少なく、
余った分を航空便に振り替えてくれるそうなので
航空便がかなり余裕ができました。
これで安心して食料品も大量買い出しすることができそうです。

ちなみに船便で送るつもりだった私のゴルフクラブも航空便に。
これで2カ月日本で練習ができそうです001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-06-14 20:08 | インド赴任準備

申請書類提出

仕事の整理と日々の生活に追われて、すっかりインド赴任の準備を忘れていました・・・。

仕事の書類の山に隠れていた赴任の資料を引っ張り出して、一つ一つ確認。
会社に提出しなくてはならない書類を慎重に記入をし、
よくわからないところを、担当の方にメールで確認。

記入ができたら郵送しようと思っていたのですが、
万が一不備があって送り返されても面倒なので
直接会社に書類を持参しました。

15分ほどで無事に終了。
まだまだ先だと思っていましたが、
着実に赴任する日が近づいてきているのを実感。

引っ越し業者にもそろそろ連絡を取って
見積もりに来てもらわなくてはいけません。
でも、引っ越しに関しては
必要なものだけを最小限にして
自宅はそのままで出かけるので
そんなに大変ではないと思います039.gif

ビザの申請は1カ月前くらいにパスポートを提出とのことなので
もう一回会社に足を運ぶことになりそうです。
[PR]
by eco1031 | 2010-04-23 15:26 | インド赴任準備

拍子抜け ~荷物送付~

前回の記事で送った荷物が届いたそうです。
思ったよりずいぶん早く届き驚きました。。
月曜日に郵便局に持っていき、金曜日には主人の手元に届きました。

中身も無事003.gif
開梱された形跡はあったようですが、完璧です。

a0169084_2341332.jpg


大したものは送っていませんが、喜んでもらえました。
チョコレートも無事でよかった016.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-02-12 23:34 | インド赴任準備

無事に届きますように

a0169084_23125475.jpg


本日、初めてインドに荷物を送りました。
郵便局からEMSで送りましたが、果たして無事に届くでしょうか?

中身はDVD,文房具,食料…そしてバレンタインのチョコレート016.gif
残念ながら14日には届かないと思いますが。

聞くところによると、
インドは食料の送付に関しては大変厳しく、
完全な形で手元に届くことが少ないそうです。
でも、一応気持ちとして食べてもらいたいなあと思うものを
送ってみました。

数週間前までの寒い気候から一転、デリーもずいぶん暑くなってきたようです。
中身が無事に届くこと、
そしてチョコレートが溶けることなく主人の口に入ることを祈っています001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-02-09 23:16 | インド赴任準備
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧