Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:work( 7 )

労災手続き 終了

今年の4月末で仕事を辞めた時に、管轄税務署に廃業届を出しました。
廃業後一カ月以内に提出しなくてはいけないというのが頭にあり
しっかりと期限内に届を出しました017.gif

でも労働基準監督署に届を出すのをすっかり忘れていました…007.gif

5月か6月に労災保険の保険料支払いの案内をもらっていたのですが
バタバタとしていてすっかり忘れていたのです。
7月12日が納付期限でしたが、
支払いを忘れていたため、月末に督促(?)のはがきが来てしまいました…。

あわてて労基署に電話をしたところ
昨年分と今年分の賃金台帳を持って、来てくださいとのこと。
早速(ようやく??)今日、労基署に足を運んできました。

昨年度(今年の3月まで)の労災保険料は納付済みだったので
今日手続きをしなくてはいけないのは、今年の4月分のみ。
もともと金額が少ないので、1か月分ってどの位なんだろうと思っていましたが
…やっぱり、こんなに少ないのね。
少ない分にはこちらとしても結構なのですが、
この納付書を持っていったら、銀行の人もびっくりするでしょうね、
というくらいの金額でした。

でも、金額の大小にかかわらず、支払わなければいけないものは
きちんと支払わないといけません。
このままインドへ行ってしまったら、
こんなわずかな金額を出し渋ったおかげで、法に反することになってしまうのですから。

いずれにしても、きれいさっぱり手続きが済んだため、
私も一安心。

あとは、確定申告です008.gif008.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-08-05 23:37 | work

仕事納め

a0169084_18153118.jpg

今日が仕事納めでした。

子どもと関わる仕事でしたが、
いつもいつも子どもたちから元気をもらっていました。

私がこの日が最後というのは、ずっと前に言ったきりで
最近は特に触れていなかったのですが
覚えていてくれたんですね。
子どもたちから、可愛いお手紙をもらいました016.gif

心もこもったお手紙。
本当にうれしかったです。

きっと戻ってくるからね060.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-07-31 18:11 | work

住民税納付

昨年の所得に対して課税された住民税を納付してきました。

サラリーマンだとお給料から自動的に税金が引かれてしまうので
あまり納税している感覚がなかったのですが、
こうして自分で支払いにいくと、
「税金ってこんなに払っているんだ!(本当はとっても少ないけれど・・・)」
と、税金に対していろいろと思うところがでてきました。

もともと納税に関して無頓着であったため(恥ずかしい話ですが)
今さら、税金の使い道、その他についていろいろと考えなくてはと思っています。

こんな私なので、
住民税の納付書が4枚に分けられていて、4回分納できる形になっているのを見て
「1回目の納付期限までしか日本にいないから、1回目だけ払えばいいの???」

とよくわからないので、こちらに相談 →053.gif

そうしたら、
「昨年度の所得に対する課税なので、全額支払ってください056.gif」とのこと007.gif

こんなことも知らない私が勉強不足なのは、自覚していますが
意外と身近な税金に関して知らないことってありますよね。
そういう時に、気軽に相談できるところがあるって、助かります。

「税理士」さんって、ちょっと硬いイメージがありますが
こういうところだと、相談しやすくていいですね001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-07-02 08:52 | work

一段落

4月末で仕事に区切りをつけたため、
今日、税務署に廃業届を出してきました。

これらの手続きに疎いためちょっと不安でしたが
税務署の職員の方がたいへん丁寧に説明してくださったので
スムーズに書類を提出することができました。

今年1月~4月までの収入に関しては
8月の渡印までに確定申告をすることになっています。

これまで被雇用者であったり、夫の扶養者であったりしたため
直接税金を納める感覚があまりなかったのですが、
自分で収入を得て確定申告をすると
社会人としての納税の義務を実感し、
税金の使い道についてもいろいろと考えるようになりました。

子どもたちの将来のため、実のある使い方をしてほしいと切に願っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-05-12 17:04 | work

確定申告

今日、確定申告に行ってきました。
初めての確定申告なのでちょっとドキドキ。

家を出る前に、書類をもう一度確認。
そして、送られてきていた封筒の裏を見たら
確定申告の会場の地図が!
・・・あやうく直接税務署に行くところでした。

管轄の税務署は、自宅から30分。
今回の確定申告の会場はさらに先へ10分位のところ。
ちょっとしたドライブ気分でした。

書類もOK,税金の納付のための振替用紙ももらい、無事に終了。

今回は昨年分の申告でしたが、
今年の申告、1月から4月(4月末で仕事をやめるため)分の申告を
どうすればよいのか、確認をしなくてはいけません。

来年のこの時期に一時帰国をしなければいけないかなあ、などと
心配していましたが、
4月以降、同じ書類を作成して、直接税務署に提出すればOKとのこと。
これでひとまず安心。

ということなので、Aちゃん、書類の確認よろしくね。
[PR]
by eco1031 | 2010-02-25 14:11 | work

初ハローワーク

今日は初めてハローワークに行ってきました。
インドに行くのに??

今回は私がいなくなるために、人を補充しようと思っています。
これまで仕事をお願いする方は、知人のつてを頼っていましたが、
さすがにそろそろ限界が・・・。

いつも仕事に行く途中にハローワークの前を通っていますが、
朝から駐車場には長蛇の列。

窓口にいって求人を出したい旨を伝えると
「ありがとうございますっ!」と担当の方。
所定の用紙に必要事項を記入して終了。

初めての経験なのでちょっとドキドキしましたが、
果たして、応募はあるでしょうか?
[PR]
by eco1031 | 2010-02-24 22:53 | work

確定申告

毎日毎日、息つく暇もない日々が続いています。

年度末が近付いてきて忙しいのに加え、
確定申告の準備もあります。
家計簿もなかなか付けられない私にとって、
確定申告なんて、本当に???????の世界007.gif

数字はなかなか合わないし、どこをどうすればいいの?と
毎日深夜までパソコンと向かい合っています。

税理士の妹に時々質問をするのですが、
本当に初歩的なことばかり。

これで本当に間に合うのでしょうか?
・・・不安です。
[PR]
by eco1031 | 2010-02-06 10:42 | work
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧