Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:tea & sweets( 45 )

Devan's Coffee

a0169084_17365296.jpg

インドは言うまでもなく紅茶が有名ですが、
コーヒーもなかなか侮れません。

色々な方から「おススメよ~」と言われていたのがDevan's Coffee

自宅からも近いのになかなか行く機会がありませんでしたが、
出かけたついでに迷いながら行ってきました。

とても小さなお店でしたが、
扉を開けて入っていくと、コーヒーのいい香り063.gif

奥には麻袋に入ったコーヒー豆があり、思わず香りに引き込まれそうでした。

とりあえず初めてなので、お店のご主人おススメのspecial blendを購入。
そしてアイスコーヒー用に、深入りのpeaberryという豆も。
a0169084_17485851.jpg

どちらも中挽きにしてもらいました。

special blendは 200g 83ルピー
peaberryは    200g 95ルピー  合計188ルピー(約360円)

かなりお手頃053.gif

アイスコーヒーは、
日本で買ってきた水出しコーヒー用のポットで8時間かけて抽出します。
今日の夜にはおいしいアイスコーヒーがいただけそうです。
[PR]
by eco1031 | 2011-08-10 17:35 | tea & sweets

七夕

a0169084_1801014.jpg

インドへ戻ってきたら、すっかり雨季057.gif
湿度も高く、少し憂鬱です。

学校も始まり、少しずつ日常生活が戻ってきました。

ふと気がついたら、今日は七夕ですね072.gif072.gif
何か、七夕の雰囲気の出るものはないかなあと、考えたところ、
紅茶教室の先生にいただいたお干菓子が053.gif

6月にお会いしたときにいただいたものなので紫陽花がありますが、
とても涼しげで、七夕の雰囲気を少し味わうことができました。


夏バテなのか、久しぶりのインド生活のためか
何となく本調子ではありませんが、
気合を入れて、1学期後半も頑張ります!
[PR]
by eco1031 | 2011-07-07 17:59 | tea & sweets

紅茶の砦&ラングドシャ

a0169084_10263395.jpg

ただ今、日本へ一時帰国中です。
今日は、赴任前よりお世話になっていたお菓子教室に行ってきました。

今回教えていただいたのは
「紅茶の砦」という名の紅茶のムースとラングドシャです。

この紅茶のムースは、土台がチョコレートとライスパフになっていて
とても軽いながらも歯ごたえがある、
ムースととてもバランスのいいケーキに仕上がっています。
アールグレイの香りが何とも言えない、とても贅沢なムースです。

通常ムースの土台にはスポンジが使われますが、
今回はチョコレートとライスパフなので
オーブンを使わずに作ることができる、
見た目よりも手軽にできるケーキです。

もうひとつ作ったのはラングドシャ。
a0169084_1032727.jpg

ラングドシャはフランス語で「猫の舌」。
通常は細長いものですよね。

でも今回習ったのはラングドシャで作った器とシガレット016.gif
シガレットはまるでヨックモック??
可愛らしくできました053.gif

ラングドシャの器はこんな風に。
a0169084_10361486.jpg

アイスクリームとイチゴを添えて。
ミントがあるとよかったのですが、自宅になかったためシンプルに。

これだけでも、十分におもてなしに使えそうですね。

新しいレシピが増えて、とてもHappyです072.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-05-26 20:25 | tea & sweets

L'OPERAのフルーツタルト&マカロン

a0169084_20225649.jpg

L'OPERAのフルーツタルトとマカロンを初トライ。

Emporioの2nd floorのOn the goのフルーツタルトがとてもおいしくて、
オペラのフルーツタルトにも初挑戦。

季節のフルーツがたっぷりのっておいしそう!

サクサクのタルト生地にアーモンドクリームが焼き込まれ、
なめらかなカスタードクリームとフルーツがトッピングされています。

やはりタルトはカスタードが決め手。

以前お菓子教室でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を習ったのですが
想像以上に力仕事。
なめらかなクリームを作るためには「手早さ」がカギなのです。

a0169084_2033462.jpg

マカロンは表面がボコボコで、ちょっとびっくり005.gif
表面がツルンとしている方が可愛いかな。

とってもsweet053.gif

マカロンは1つでケーキ並みのお値段なので
なかなか手が出ませんね。

表面ツルツルのマカロンはないのでしょうか?
一度いただいてみたいです。
[PR]
by eco1031 | 2011-05-19 20:21 | tea & sweets

暑さと闘いながら…

a0169084_1235575.jpg

ここのところ、お菓子を作る機会が多くありました。

でも、エアコンのないキッチンの気温は35℃031.gif031.gif
デリケートなお菓子は作れません。

温度を気にしなくていい焼き菓子の出番が多くなりました。
写真のアップルケーキは、お友達の家へ行く時の手土産に。

その他、シフォンケーキやガト―ショコラ、アガーを使ったゼリーなど。

持ち運びもクーラーボックスに保冷剤をたっぷり入れて。

日本では常温で保存していた焼き菓子も、
インドでは冷蔵庫に入れてしまいます。

チョコレート類はもちろんのこと、スナックやおせんべいまで。

「常温で保存してください」の常温って、一体何℃までなんでしょうね??
[PR]
by eco1031 | 2011-05-14 12:34 | tea & sweets

L'OperaのOpera

a0169084_13584666.jpg

すっかり我が家の御用達となったL'Operaで、
遅ればせながらケーキデビューをしました。
まさに、お店の名前にもなっている「Opera」です。

Operaといえば、濃厚なチョコレートケーキですが
こちらのケーキは、思ったほどくどくなく、
子どもにも安心して食べさせられるお味でした。

チョコレートもいいものを使っているらしく、
インドで食べたチョコレートの中で一番おいしかったかもしれません。

濃厚なケーキを想像していたので、半分にカットしていただきましたが、
一個でも大丈夫だったかも。

後ろに写っているのは、以前にもいただいたことのあるコーヒーエクレア。
こちらは、一つだと大きいので、4/1カットでいただきました。
でも、このコーヒークリームもかなりおいしいです。

次は評判のマカロンを試してみようと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2011-05-07 13:54 | tea & sweets

Pierre Herme & Wittamer

a0169084_17433488.jpg

夫が日本へ出張へ行った折に買ってきてくれました016.gif

ピエールエルメのマカロンと、ヴィタメールの生チョコ。

いつもはあれこれと指定をしておいしいものを買ってきてもらうのですが
今回の出張は、買い物をする時間がないほど忙しそうだったので
特にお願いはしていませんでした。

ですが、閉店間際のデパートに駆け込んで買ってきてくれました。
さすが長年夫婦をやっているだけあって、私の好みをわかってくれていますね。

しかも、持ち運びが難しいマカロンと生チョコを、
ほぼパーフェクトな状態で持ち帰ってくれました。

ここのところ日本からの食糧送付がストップし
日本のお菓子に飢えていた状態だったため
最高にハッピーです。

子どもたちも、大量の日本のおやつ(スーパーで買える駄菓子系)に大喜び003.gif

スーツケースの中身のほとんどが食料。
家族のために、重い荷物を運んでくれてありがとう001.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-04-28 17:40 | tea & sweets

バナナシフォンケーキ

a0169084_19121660.jpg

今日のおやつはバナナシフォンケーキです。

バナナシフォンを焼こうと、青いバナナを買ってきてあったのですが
気がついたら熟れ熟れ。
子どもが学校へ行っている間に慌てて焼きました。

室温が高くなり、エアコンのないキッチンでの作業のため
手際良く作らなくてはいけません。

予め材料はきちんと計量し、
泡立てた卵白はすぐに冷蔵庫に入れ、
しゃかしゃかと、いつも以上にテキパキと作りました。

オーブンからバナナのいい香りがしてきて
とても幸せな気分。

しっとりふわふわのケーキができました016.gif

お手軽材料で作ることのできるシフォンケーキは
インドでも大活躍です。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-26 19:22 | tea & sweets

Original Iced Tea

a0169084_16191297.jpg

遅ればせながら、今シーズン初めてアイスティーを作りました。
ピンクの綺麗な色が素敵です。

これは、Mittal Teasさんで、ブレンドしてもらった
アイスティー用のハーブティーです。

お店のご主人にアイスティー用の茶葉のおススメを聞いたところ
その場でブレンドをしてくださいました016.gif
a0169084_16213171.jpg

◎ハイビスカス
◎レモングラス
◎ローズペタル(バラの花びら)
◎ミント

ミックスされたハーブがとても綺麗。

それぞれの効能と淹れ方を教えていただき、
早速淹れてみましたが、
レモングラスのさわやかさの中に
ローズのほのかな香り、ミントの清涼感があり
とてもおいしくいただきました。

実はハイビスカスの香り・風味がよくわからないので
同時に購入したハイビスカスティーを
今度試してみたいと思います。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-25 16:18 | tea & sweets

春休みのおやつ

a0169084_2020585.jpg

春休みの間、すっかり家にこもりがちの子どもたち。
数回学校に遊びに行きましたが、基本は自宅。

毎日食べるおやつも、買ってきたものだと飽きてしまったようです。

私も子どもと自宅でのんびりしているため
「久しぶりにお母さんの作ったおやつが食べたい!」とのリクエストに
「OK~006.gif」と言って作ったのがこちら。

ココアのシフォンケーキとフルーツゼリーです。

子どもたちによると、
お母さんの作るお菓子のなかで一番好きなのが
「シフォンケーキ」と「マカロン」

「マカロン作って~」と言われたものの
既に室内が30℃を超えているため却下。

「じゃあ、シフォンケーキね」と言われ、作りました。

よく作るのはプレーンのシフォンと紅茶のシフォン。
ココアのシフォンは、生地が重くなるせいかなかなか成功しません。
案の定、今回もふくらみが今一つ。
でも、子どもたちが食べるだけので、許してもらいましょう。
本当はゆるく立てたクリームを添えるところですが
子どもがあまり好きではないので無しで。

フルーツゼリーは、いまや我が家の定番おやつ。
アガーを使ったふるふるゼリーです。

中に入れるフルーツはその日の気分次第。
今日はオレンジとキウイにしました016.gif

これから暑くなると口当たりのいいおやつが欲しくなりますね。
ゼリーとかムースとか。

これからマンゴーのシーズン058.gif
インドに来る前に習ったマンゴーのムース、
チャレンジしてみようかしら????
[PR]
by eco1031 | 2011-04-05 20:19 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧