Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:tea & sweets( 45 )

インペリアルホテルのケーキ

a0169084_043994.jpg

デリーで一番おいしいというインペリアルホテルのケーキを買ってきました016.gif
小ぶりで可愛いケーキたち!

インペリアルホテルには初めて足を運びましたが、
オベロイと並んでゴージャスな雰囲気。

ゴージャスと言っても、
キラキラピカピカのゴージャスな雰囲気ではなく、
コロニアル調の格調高い雰囲気です。
NYのウォルドルフ・アストリアやハワイのモアナ・サーフライダーに
通じるものがあるインテリアです。

ホテルスタッフの案内でお目当てのペイストリーショップへ。
おいしそうなケーキやマフィン、クッキーやパンなどが並び
どれにしようか迷ってしまいました016.gif

午後の遅めの時間だったため、
種類は少なかったようですが、
チョコレートのケーキ3種とアップルタルトを購入。

時間があればカフェでコーヒーでもと思ったのですが
残念ながら子どもの帰宅時間が迫っていたため
今回はケーキ購入のみ。

ケーキは期待通りのおいしさ!
日本で売っていてもおかしくないクオリティ!
インドに来て初めておいしいと思ったケーキでした067.gif
しかもお値段もお手頃。

誕生日のケーキはインペリアルのケーキで決まりかも?
[PR]
by eco1031 | 2011-03-04 00:16 | tea & sweets

Morning coffee@Home

a0169084_1232559.jpg

以前ハイアットのMorning Coffeeの記事を書きましたが
自宅でもMorning coffeeの時間を楽しんでいます。

最近は多機能コーヒーメーカーが増えてきましたね。
「自宅カフェ」が流行っているのも
カフェ家電が充実してきているからなのでしょうね。

我が家のカフェ家電は「Nespresso C290」です。
購入してかれこれ5年以上??
元祖カフェ家電の部類に入るかもしれませんね。

専用カプセルで、エスプレッソ、ヨーロピアンコーヒー、
そしてスチームミルクも作ることができるので
カプチーノやカフェラテも作れる優れモノです。

夫が一目ぼれして購入してきたのですが、
コーヒーメーカーにしては少々お高め。
そのため私は最初はえ~っ?って思ったのですが
使ってみると、想像以上016.gif

あっという間にコーヒーが作れるので
お客様の時もとても便利です063.gif

最近はもっと素敵なデザインも出てきて
いいな~っと思うこともありますが
長年使っているため、愛着も053.gif

こちらは残念ながら廃番になってしまっているため
長く大切に使っていきたいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2011-02-16 12:31 | tea & sweets

Happy Valentine's Day!

a0169084_1650201.jpg

バレンタインにガト―・トリュフを作りました053.gif

見た目はシンプルな焼き菓子ですが
中には手作りのチョコレートガナッシュが埋め込まれています。

焼き立てをいただくと、中からトロリとしたチョコレートが016.gif

いつもは焼きっぱなしなのですが
バレンタイン用に、ちょっとだけおめかし。
子どもたちには「ろうそくみたい~072.gif」と大好評。
少し歪んでいるのも可愛らしく見えます。

チョコレートのお菓子って、
何だか心が温かくなる気がしませんか?

翌日、冷蔵庫で保存してあったものをおやつにいただいたのですが
生地はしっとり、ガナッシュはしっかり落ち着いて
前日とは違った美味しさでした。

子どもたちも
「毎日食べたいくらいおいしい~!」と言ってくれたので
また、気を良くしてお菓子を作ろうと思います。
[PR]
by eco1031 | 2011-02-14 16:49 | tea & sweets

なめらかプリン

a0169084_3462766.jpg

今日のおやつはなめらかプリン。

来週、マカロンを作る予定なので
冷凍卵白を作るための、卵黄の消費も兼ねています。

このレシピではオーブンではなくお鍋で湯煎で蒸し焼きにします。
とても気軽に作れて美味しいので、おススメです。

レシピではバニラエッセンスを使うのですが
今回私はバニラビーンズを使いました。

適当に入れたため、結構黒い粒々が目立ちますね。
ちょっと入れすぎました…。

インドはバニラビーンズも豊富に収穫できるため
とてもお手頃に購入できます。
大体1本当たり20ルピー(約40円)です。
日本に比べたら破格のお値段。

しかも、中もぎっしり詰まっているため、かなりお得です。
先日一時帰国した際には、お菓子作りの好きな友人へのお土産にもしました。

ご希望の方はおっしゃってくださいね~001.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-02-04 03:45 | tea & sweets

パヴェ・オ・ショコラ

a0169084_12494076.jpg

急なお呼ばれに、「パヴェ・オ・ショコラ」を作りました。
自宅にあるもので手軽にでき、しかも高級感たっぷりのsweetsです。

使ったチョコレートは、ヴァローナのエクアトリアールとジヴァララクテ。
ココアもヴァローナのものです。
元々のチョコレートが美味しいため、味は間違いありません053.gif

差し上げる分と自宅用に、レシピの倍量で。

以前はブロック状のチョコレートを刻んでいたのですが
今回インドに持ってきたものはフェーブ(タブレット)なので
刻むのがずいぶん楽でした。
でも、タブレットだとコポーは作れませんね009.gif

丁寧に丁寧に湯煎でチョコレートを溶かし
さらに、生クリームを加えて、空気が入らないように乳化させていきます。
バットに流しいれて固め、一口大にカットしてココアをまぶして完成です016.gif

口どけなめらかな美味しい生チョコが出来上がりました。


学校から帰ってきた子どもたちも大喜び。
「お父さんの分もとっておいてね~!!」と声をかけたのですが
かろうじて4つだけ残して、あっという間に平らげてしまいました。

私としては、もうちょっと味わってほしかったな011.gif

インドが暑くなる前の、冬限定のお菓子でした。
[PR]
by eco1031 | 2011-01-22 13:02 | tea & sweets

Christmas in INDIA

今日の夜のフライトで日本へ一時帰国します。
今回の一時帰国は、子どもたちと私の3人のみ。
夫は残念ながらインドに残ります。

昨日はハイアットの鉄板焼きのお店でディナー。
食事が終わって、帰ろうとすると
夫がケーキショップの前で立ち止まりました。
「ちょっと早いけど、明日みんなでクリスマスをしようか。」

クリスマスを一人で過ごすので、みんなでお祝いしようということでした。
そこで、モカのビッシュドノエルで一足早いクリスマスをしました。

a0169084_1947106.jpg

急遽、簡単なクリスマスセッティング。
a0169084_1947302.jpg

ちょっと甘いケーキでしたが、楽しくお祝いできました016.gif

ちなみに、日本のクリスマスに合わせてこちらのケーキをオーダーしてあります。
皆さま楽しいクリスマスを072.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-12-19 19:40 | tea & sweets

Sweets Sweets

a0169084_18434782.jpg

先週から毎日のようにお菓子作りをしています。

インド生活にも慣れ、ようやくお客様をお呼びする余裕ができてきました。

写真はタルト・オ・フレーズ
カスタードがたっぷりの、イチゴのタルトです。

イチゴのシーズンになったため、
新鮮なイチゴが簡単に手に入ります。
日本のように形は揃っておらず、不揃いですが
ゴロゴロとした感じになって、可愛いですね。
カットしてみると、紅ほっぺのように綺麗な模様がありました。

そしてマカロン053.gif
a0169084_18493696.jpg

ピンクの可愛いマカロンは、フランボワーズです。
久しぶりに作ったので成功するかドキドキでしたが
オーブンの中で、ピエができて膨らんできたのをみたら
最高にHappy016.gif
無事に成功しました。

この一週間で、この他にもココアのシフォン、紅茶のシフォン、
ダッコワーズ、ブラマンジェを作りました。

子どもたちも喜んでくれて、それがとても嬉しいですね。
「今度はショコラのマカロンを作って053.gif
とのリクエストがあるので、
近いうちにまたマカロンを作ろうと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-12-14 18:42 | tea & sweets

Morning coffee@Hyatt Regency

a0169084_18271323.jpg

最近の私のお気に入り。
子どもが学校へ出かけた後、
所用があって朝の時間帯に外出することがしばしばあります。
用事が済んでもまだ9時。
そういう時には、ハイアットのSidewalk Cafeで朝のコーヒータイム063.gif

カプチーノを頼むと、スティッククッキーがついてきます。
窓の外の緑を見ながら、
一人で1時間ほどゆっくりと過ごします。

一日のスケジュールを確認したり
その後の予定をあれこれ考えたり。
あちこちのお店は10時過ぎにオープンするため
その時間潰しでもあります。

この日は日本への一時帰国用のお土産の買い出しに、
GKI-Nブロックマーケットへ行くことに。

インドはクリスマスの雰囲気が全くないと思っていましたが
さすがアメリカ系ホテルだけあって
ロビーはすっかりクリスマスモード。
a0169084_18372046.jpg

ちょっぴり嬉しくて、思わず写真を撮ってしまいました001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-12-13 18:25 | tea & sweets

Apple cake & Fruit tea

a0169084_0493720.jpg

久しぶりにお菓子作りをしました。
こちらは日本の友人に以前教えてもらったリンゴのケーキです。
リンゴを丸ごと一つ分、丁寧にお鍋で加熱して水分を飛ばしたものを
生地に入れてあります。
そして、カルバドスも加えてあります。

材料を混ぜていくだけの超簡単ケーキですが
風味豊かなしっとりとしたケーキに焼きあがりました053.gif

マフィン型で焼いたので、
焼き時間も短く
子どもでも食べやすく
しかも、切る手間がないのが 何より。

日一日と、冬が近づいてきたインドで
今年初めてフルーツティーを淹れました063.gif
a0169084_0552830.jpg

りんご・オレンジ・キウイが入っています。
適当な分量で淹れたため、ちょっとキウイが多すぎたかも…

でも、時間が経つにつれフルーツのエキスが紅茶にうつり、
最後の一杯は、とても濃厚なお茶になりました016.gif

今度はりんごオンリーで、アップルティーを淹れてみようと思います。
[PR]
by eco1031 | 2010-12-05 00:47 | tea & sweets

ハイティー@AMAN HOTEL

a0169084_203088.jpg

昨夜インドに戻ってきました001.gif
今朝は時差のためずいぶんと早起き。
昨日のうちに荷物をだいぶ片付けたため、今日は比較的ゆとりのある一日でした。

午前中、荷物の片づけを少々。
自宅で簡単な昼食をとり、夫の用事を済ませがてら家族揃って外出。

そしてかねてから駐在員マダムお勧めのアマンホテルのハイティーへ016.gif
こちらのホテルに足を運んだのは今日が初めて。
自宅の程近くにある、世界のリゾート通御用達のアマンです。

要塞のような建物は遠くから見てもとても目を引き
市街地にありながら隠れ家的な静寂な雰囲気にちょっとドキドキ。
ホテルにありがちな様々なサインが全くなく、一体どこがロビーなのかわからないくらい。
でも、これもゲスト一人一人にスタッフがつくために必要がないとか。

ライブラリーでいただくハイティーは格別。
重厚でありながらモダンなインテリアで、落ち着いた雰囲気が心地よかったです。

デザートも決して種類は多くはありませんが
とても美味しく、十分満足できる内容でした。

この雰囲気になじまない子連れの私たちでしたが
子どもたちにもとても丁寧に応対してくれ、大変気遣いをいただきました。

こちらのホテルはSpaも大変素晴らしいそうで
Spaメニューも見せていただきました。
次はSpaを体験するために是非訪れたいと思います。
[PR]
by eco1031 | 2010-10-17 02:46 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧