Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:tea & sweets( 45 )

紅茶のシフォンケーキ

a0169084_13132938.jpg

紅茶のシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキは我が家の子どもたちの大好物053.gif
シンプルな材料でできる、私も大好きなケーキです。

インドで手に入る卵はどれも黄身の色が薄くて
お菓子作りには向かないかと思っていましたが、
最近、日本並みに黄身の色が濃い卵を発見しました。
そして、本場インドのアールグレイの紅茶を使って…。

型からはみ出さんばかりに、フワフワに膨らんだシフォンケーキが完成016.gif
ホイップクリームを添えて、おやつタイムにしました。

いろいろ探せば、材料も手に入るものですね。
[PR]
by eco1031 | 2010-10-01 13:12 | tea & sweets

初めてのインドスイーツ

a0169084_3105028.jpg

夫のドライバーさんのところに3人目のお子さんが誕生053.gif
私たちからささやかなお祝いを贈りました。

日曜日にお出かけをして家に帰って車を降りた時に、
滅多に私に向かって話をしない寡黙な彼に
"Madame,This is for you..sweets..."と手渡されたのがこちらのスイーツ。

これはなんというお菓子なのでしょうね?(「Burfi(バルフィー)」と判明)
練乳が入ったようなしっとりしたケーキ(マジパンみたい?)に銀箔がかかっています。

夫によると、子どもが生まれるとたいていこのスイーツをみんなに配っているとのこと。
オフィスでも時々配られるそうです。

一口食べると…甘い!
コーヒーと一緒にいただくとちょうどいいかもしれませんね。


5歳、3歳の女の子に続いて、今回はBaby Boy053.gif
家ではどんなお父さんなのでしょう?
ちょっと気になります006.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-09-27 03:09 | tea & sweets

週末の食卓 ~tea time~

a0169084_1158944.jpg

INA Marketで購入した洋梨。
先日の黄桃に続いて、こちらもコンポートにしました。
今回は甘さ控えめで、少し洋梨のシャキシャキした食感を残しました。
洋梨の形がとってもかわいい053.gif

雨の日の日曜日。
家族揃ってのんびりと過ごした午後のおやつです。
a0169084_1212797.jpg

洋梨のコンポート マンゴーアイス添え
(バニラアイスを買ってきてくれるように頼んだのですが、
 夫と子どもはマンゴーアイスが食べたかったそうです…)
[PR]
by eco1031 | 2010-09-20 11:57 | tea & sweets

リセット ~Darjeeling Second Flush~

a0169084_19281962.jpg

早いもので、インドに来て1カ月になろうとしています。
私自身、かなりいいペースでインド生活に慣れてきているなと感じていたのですが
ちょっといやなことがあったりして、今日は少々落ち込んでいました。

家の中も片付き、段ボールもなくなりました。
何かと忙しくしていたため、ゆっくりお茶をする時間も気力もありませんでしたが
自分自身の気持ちをリセットし、明日からまた元気に過ごせるよう、
今日は、自分のためだけに丁寧にお茶を淹れました。

お気に入りのポットやカップを用意し、
以前紅茶教室でいただいたレシピに忠実に、
Darjeering second flushを淹れました。

茶葉は日本人御用達、ガイドブックにも載っているMittal TeaのDarjeeling Queenです。
先日、ランチに連れて行っていただいたお店の同じモールに入っていたため
お店にたちより、購入してきたものです。
セカンドフラッシュだけでも5種類くらいあり、その中で一番のお勧めを購入。
手もみの茶葉です。

a0169084_19441094.jpg

写真ではわかりにくいのですが、手もみの茶葉らしくしっかりとした大きさです。

きれいな水色で、くせのないおいしさ。
とてもさっぱりとしていました。

インドには他にも有名な紅茶店があるので、ぜひ飲み比べて見たいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-16 19:25 | tea & sweets

ささやかなお礼

a0169084_21284024.jpg

右も左もわからないインドへきて、本当に色々な方にお世話になっています。
学校の事、日々の生活の事…。
知り合いが全くいなかったら、どれだけ苦労をしているかわかりません。

そこでお世話になった方に、気持ばかりのささやかなお礼にクッキーを焼きました。
ほんの少しではありますが、心をこめて。

作り慣れたレシピを、日本から持ち込んだ材料で作りました。
これをインドで調達した材料で作れるようになったら、
インド駐在マダムとして合格でしょうか??
[PR]
by eco1031 | 2010-09-10 18:26 | tea & sweets

桃のコンポート&ゼリー

a0169084_0301593.jpg

先日Nature's Basketで購入した桃を使ってコンポートを作りました。
本当は白桃で作りたかったのですが、手に入らなかったため今回は黄桃で。
コトコトと煮込み、無事完成。
なかなか美味しくできました。

そしてこのコンポートを使ってふるふるゼリーを作りました。
a0169084_0333090.jpg

写真ではわかりづらいのですが、固まっているか固まっていないのかわからないくらい
ふるふるのゼリーの中にコンポートを閉じ込めてあります。
ゼラチンではなくてアガーを使っているため、
暑さで溶けてしまう心配もありません。

こちらのレシピは日本で通っていたお菓子教室で教えていただいたのですが
オリジナルはデラウェアで作りました。
以前ピオーネでも作りましたが、季節のフルーツだったらなんでもOKだと思います。

ようやくお菓子を作ろうという気になってきました。
さて、次は何を作りましょうか043.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-09-05 20:29 | tea & sweets

ベトナム風かき氷

a0169084_1550406.jpg
近所のケーキ屋さんで3時のおやつ用にケーキを購入。
今週限定「1000円以上購入のお客様 ベトナム風かき氷プレゼント」だそうです。

初めてのベトナム風かき氷053.gif
「チェー」というそうです。
カットしたスイカと小豆あん、そしてココナッツミルクがかかっています。
「混ぜて食べるとおいしいですよ」と店員さんが教えてくれたので
シャカシャカと混ぜながらいただきました。

日本のコンデンスミルクがかかった甘いかき氷と違い、甘さが控えめで、
とてもさっぱりとしていておいしかったです。


肝心なケーキは4種類
a0169084_15563831.jpg

もものタルト
フルーツのタルト
バナナのタルト
フォンダンショコラ

こちらのお店は素材を生かしたシンプルなタルトがメイン。
カスタードがたっぷりのタルトをいただいて、幸せです060.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-08-11 15:59 | tea & sweets

ORIGINES CACAO

a0169084_1645407.jpg

今日のおやつはORIGINES CACAOのオランジェットです。

先日購入したSadaharu AOKIのトランシュ・オランジュ・ノアールがとてもおいしかったので、ORIGINES CACAOでもオランジェットを自分用に購入してみました053.gif

しっとりとしたオレンジにたっぷりのチョコレート。
さすがにショコラティエだけあって、チョコレートが本当においしかったです。

実はオランジェットを手作りしてみたいと思っているのですが、
プロのおいしいオランジェットをいただくと
やっぱり買ったほうが賢明かなとも思ってしまいます…。

でも、インドでは手に入らないので
自給自足してみようかしら…と、本気で思っているところです。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-03 16:57 | tea & sweets

今日のおやつ Sadaharu AOKI paris

a0169084_15553888.jpg


送別会ネタが続きます。

久しぶりに訪れた銀座・有楽町界隈。
せっかくなので、普段いただけないスイーツを購入067.gif

Sadaharu AOKI のブティックへ。

色とりどりのケーキやチョコレート。
とっても魅力的でした。
が、この季節、自宅まで持ち帰るのに一抹の不安が・・・。
なので、焼き菓子を数点購入しました。

季節のご挨拶用のギフトと、友人への贈り物、
そして自宅用のおやつ。

写真は、サブレショコラとクッキーセザム。
シンプルですが、とてもおいしかったです。

実は、もうひとつトランシュ・オランジュ・ノワールがあったのですが、
待ち切れずにいただいてしまいました。(画像はHPよりお借りしました)
a0169084_1623644.jpg

こちらも濃厚なオレンジにビターなチョコレートがぴったり!


お隣の la maison du chocolat も覗きましたが
それこそ持ち歩きには不安なので、目の保養にとどめておきました。

この辺りはバカラショップやロイヤルコペンハーゲン等
私の大好きなお店も並んでいます。
デパートに入っている直営店とはちょっと雰囲気も違い
路面店の魅力いっぱいです。

次回はゆっくり(ウィンドー)ショッピングがしたいですね。
[PR]
by eco1031 | 2010-07-06 15:52 | tea & sweets

オリジナルティーバッグ 完成

a0169084_113474.jpg

先日の日記に書いたオリジナルティーバッグが完成しました053.gif 

想像以上、いえ想像通りの素敵なティーバッグが完成しました。
4種類のオリジナルブレンドのハーブティーです。

ハーブのみのハーブティーは好き嫌いがあると思いますが、
紅茶とブレンドしたものは飲みやすくておいしくいただくことができますね。

このティーバッグはは、前の日記に書いた送別会に集まってくれた友人への
Thank you giftなのでした。

ハーブには色々な効能がありますが、
美白・アンチエイジング・リラックス、そして永遠の友情006.gifという
素敵な効能のティーバッグ。
もちろん、アラフォー女性のハートをわしづかみにしました049.gif

a0169084_11134451.jpg

それぞれのブレンドの効能を書いたカードまでついていて、至れり尽くせり。
それに、おいしい淹れ方の説明までついているんですよ。

ティーバッグはお手軽なイメージがありますが、
丁寧に淹れれば、とても美味しくいただけます。
毎日忙しく活躍している友人たちにとって、
お手軽でおいしいティーバッグは、ぴったりかも001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-07-05 11:20 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧