Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:tea & sweets( 45 )

金沢の甘納豆&輪島塗

a0169084_22155912.jpg

手作り和菓子をいただきました。
作ってくださったのは、私がいつもお世話になっている紅茶&お菓子の先生です。

まずラッピングが上品で素敵053.gif
ワクワクしながらラッピングをほどくと
この蒸し暑い中、体感温度が数度下がるような
涼しげな和菓子が~016.gif

a0169084_222052.jpg

金沢の「かわむら」さんの甘納豆を使った淡雪寒です。
市販のこういった寒天は、硬くてしっかりしているものが多いのですが、
こちらは、口の中でフルフルッと溶けてしまう柔らかさ。
これも手作りならではですね。

先生のお勧めの甘納豆も本当においしい!
柔らかい寒天としっかりとした甘納豆が絶妙なバランスでした。

この写真を撮ってふと気がついたのは
和菓子を載せたお盆。
偶然にも同じ石川県の輪島塗でした。

この輪島塗のお盆は、実家の母が私たち兄妹3家庭のためにオーダーしてくれたものです。
実家の母が、数十年来お世話になっている輪島のお店に
形と、デザインと、色を指定して作ってくれました。

黒く見えますが、実はチョコレート色。
真っ黒ではないので、お盆のふっくらとした手触りがとても引き立つように感じます。
金彩は、鳥の羽根(?)のようなものがさりげなく散らされています。
楕円の形もとても使いやすく、私のお気に入りです。

実家には蓋つきのお椀など、いろいろ輪島の漆器がありますが、
今のところ我が家はこのお盆のみ。

いつか実際に輪島まで足を運んで、お椀など揃えたいなと思っています。
・・が、一体いつになることやら・・・・025.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-06-30 22:45 | tea & sweets

試作

a0169084_15405196.jpg

ちょっとした御遣い物に、オリジナルブレンドのティーバッグをオーダーしました。

私の紅茶の先生に完全にお任せしたのですが
試作品ができたとのことで、早速いただきました。

想像通りのとても美味しい紅茶でした072.gif
パッケージもかわいい053.gif
本番(?)のものはパッケージがもう少し変わるそうですが
このままでも十分素敵です。

いつもとちょっと違った贈り物ができそうで、
今から楽しみにしています。
[PR]
by eco1031 | 2010-06-24 15:47 | tea & sweets

ハワイ土産

a0169084_15244577.jpg

ハワイのお土産をいただきました。
マカダミアクッキー053.gif
パイナップルの形をしたとってもCUTEなクッキーです。お味もgood049.gif

お友達の結婚式で訪れたそうです。
うらやましい。
私の友人たちの多くは既に既婚者。
こうなったら息子や姪に、ハワイで結婚式をしてもらおうかしら??

若いころ、ハワイへ行く人たちをみながら
「なんかハワイってみんな行くし・・・」と
ヨーロッパやアジアに足を運んでいた私ですが
結婚後初めて主人とハワイを訪れて・・・
「やっぱりハワイ最高058.gif

海もあり山もあり、ショッピングやゴルフもできるし
すべてが揃う究極のリゾート!と思うようになりました。

その後何度かハワイに足を運び、ドライブやゴルフを楽しみました。
日本では絶対に断られてしまいそうな(技術不足で・・)
PGAトーナメントが行われるコースでも
ひゃーひゃー言いながらプレイしたことが懐かしく思い出されます。

最後にハワイを訪れてから、既に10年。
次はいつ行けるでしょうか???
[PR]
by eco1031 | 2010-06-22 15:23 | tea & sweets

マンゴーとココナッツのムース

a0169084_1581352.jpg

マンゴーのおいしい季節となりました。
インドは言うまでもなくマンゴーの産地001.gif
せっかくインドに暮らすのだから、おいしくマンゴーをいただきたい!

というわけで、以前より通っているお菓子教室で
「マンゴーとココナッツのムース」を習ってきました。

ジェノワーズを焼き、ココナッツとマンゴー2種類のムースを作り
マンゴーソースを作って・・・

見た目も、そしてもちろんお味も最高のムースが完成しました072.gif072.gif
とろけるようなムースと、トッピングのココナッツのシャキシャキ感が
絶妙なバランス053.gif

インドでもこのムースがいただけたら、最高ですね。001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-05-26 15:20 | tea & sweets

Darjeeling first flush

a0169084_1784315.jpg

GWにインドより夫が休暇で帰国しました003.gif003.gif
4か月ぶりの再会でした。
子どもたちは子犬のようにまとわりつき、とても楽しい10日間を過ごすことができました。

近場ながらもお出かけ三昧。
ここ何年かで一番充実した連休だったように思います。
夫も一日だけ会社に顔を出したものの、
あとはゆっくりできたため、リフレッシュができたようです。

お土産は定番の紅茶072.gif
ファーストフラッシュは私のリクエストです。

一時期紅茶教室に通い、紅茶について色々と学びました。
ファーストフラッシュの茶葉は緑茶のように青々としていて
水色も香りもさわやか。
とてもおいしくいただきました。

せっかく紅茶の本場のインドで生活するので
おいしい紅茶をたくさんいただくことができるといいな、と
今から楽しみにしています。
[PR]
by eco1031 | 2010-05-11 17:07 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧