Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:food( 14 )

Mango

a0169084_17115182.jpg

夫が仕事関係で大量のマンゴーをいただいてきました。
その数なんと50個!

木箱に入っていて、
日頃目にするものとはちょっと違った感じ。

聞いてみるとオーガニックのマンゴーだそうです。

「オーガニックだから、冷蔵庫に入れてって言われた。」
と言われても、
我が家の冷蔵庫は、貴重な日本食で既にいっぱい。

でも、なんとかスペースを空け冷蔵庫に保存。

そうはいっても数が多すぎるので
ドライバーさんやご近所のお友達にもおすそ分けをしました。

それでもまだまだ大量のマンゴー。
考えた末、冷凍保存をすることにしました。
a0169084_1717257.jpg

ひたすら皮をむき、カットすること15個。
大きなボウルいっぱいになったところで終了に。

種の周りの果肉は綺麗に取り除き、フードプロセッサーでピューレにしました。
これは、後々お菓子作りに利用しようと思っています。

それでもまだまだ残るマンゴー。
毎日毎日、ありがたくいただいています001.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-07-26 17:10 | food

Pain perdu@home

a0169084_18145484.jpg

久しぶりの一人ランチです。

春休みは子どもが家にいて、
新学期が始まってからは何かとランチのお誘いがあったため
一人で家でゆっくりとお昼を食べるのは
本当に久しぶりです。

でも、手が込んだものは面倒だし、
何かないかなあと冷凍庫を覗くと
スライスして冷凍してあったL'OPERAのバゲットを発見!

そこで大好きなパンペルデュを作ることに001.gif
パンペルデュとはフレンチトーストの事。

最近はラデュレの影響もあって
「パンペルデュ」という名前も浸透してきましたね。

以前は牛乳と卵を合わせたものの中にパンを浸していたのですが
それだと中まで卵液が浸みこまないことがあったため
まずは牛乳に浸してから卵を加えてみました。

すると凍ったままのパンに牛乳があっという間に浸みこみ
卵を加えたらとてもいい感じ。

フライパンにバターを溶かして
卵液とともにバゲットを加え、ゆっくりと両面焼き上げました。

仕上げに粉砂糖とメープルシロップをかけて出来上がり。
中までしっとりと柔らかくとても美味しくいただきました016.gif

ここのところすっかりL'OPERAづいています。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-13 18:08 | food

L'OPERA オープン@Khan Market

a0169084_1973979.jpg

しばらく前の記事に登場したL'OPERA
ついにカーンマーケットにオープンしました。

デリバリーをお願いしなくても、
Rs.2000以上買わなくても、
クロワッサン一つから購入できるなんて053.gif

お店はインドを忘れさせてくれるくらい素敵。
奥には簡単な飲食スペースもあります。

パンだけではなくsweetsも充実。
a0169084_19151533.jpg

ついついあれもこれもと購入し、
結局はかなりのお値段に012.gif

でも、好きなものを好きなだけ買えるのでそれが何よりですね。

平日は朝8時から、日曜日は9時半からオープンしているので、
何かと便利そうです。

子どもの誕生日も近いので
Birthday cakeをオーダーしてみてもいいかもしれません067.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-04-12 19:11 | food

雛祭り

a0169084_23514567.jpg

こちらを見て思い出したひなまつり056.gif
我が家には女の子はいないのですが、
例年気持ちだけ…とちらしずしを作っています。

今日、雛祭りということに気がついたため、
自宅にあるもので簡単ちらし。
でも、何となく雰囲気が出ていませんか?
とっておき(?)のウナギも載せて、ちょっぴり豪華版です。
しかも、トッピングのグリーンはイタリアンパセリ。
ちょっと大きくなりすぎたイタリアンパセリを持て余していたので
ちょうどよかったです。

デリーで一番おいしいというインペリアルホテルのケーキをデザートに
簡単&豪華(?)な雛祭りディナーとなりました016.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-03-03 23:58 | food

L'Operaでデリバリー

a0169084_55540.jpg

今話題のL'Operaのパンをデリバリーしてもらいました。

自宅近くのスーパーでも取り扱っているため
これまでもバゲットやクロワッサン等いただいたことはありましたが
一部の商品しか取り扱っていないため、
お店に直接電話をして注文してみました003.gif

walnuts & raisins bread
cereal bread
mini croissant
mini chocolate croissant
vegetable quiche
chocolate eclair
coffee eclair

きや~053.gifっと、歓声をあげたくなる光景です。
今回は、近くのスーパーで取り扱っていないものだけを注文しましたが
どれも期待を裏切らないおいしさ。

ハイアットのクロワッサンもおいしいと思いましたが
私はこちらのオペラのもののほうが好みです。

エクレアはソフトなシュー生地にたっぷりのクリーム。
パリで食べたメゾン・デュ・ショコラのエクレアにはかないませんが
とてもおいしかったです。

最近は韓国人経営のパン屋さんとか、ドイツ人経営のパン屋さんとか、
いろいろと話題になっていますが、
私はL'Operaが一番お気に入りです001.gif

まもなく自宅近くのKhan Marketにお店を出すそうなので
オープンしたらそちらで購入したいと思います016.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-03-02 05:03 | food

自宅でインド料理!

a0169084_4323640.jpg

子どもたちの熱いリクエストで自宅でインド料理です。

以前習ったバターチキンとチャパティです。

学校で「チャパティについて調べる」という宿題が出たため、
「お母さん、チャパティが食べたい!」とのこと。
インド料理を食べに行ってもいいのですが、
子どもたちには辛すぎてNG。

そのため、一念発起(?)してお料理教室の復習がてら
バターチキンとチャパティを作りました001.gif

バターチキンはおなじみのタンドールチキンを作り
バターのグレービーソースで煮込みます。
タンドールチキンは、
オーブンで焼く前にヨーグルトとスパイスで
4~5時間マリネしなくてはいけないのですが
急に作ることを決めたため2時間に短縮。
…でも053.gif、とっても美味しくできました!!

そして肝心のチャパティ!
a0169084_4433153.jpg

分量などのレシピがないので
ATTAという粉と水を適当に混ぜて、捏ねて、伸ばして、焼いたら
大成功!!
綺麗に膨らみ、両面焼いてギーを塗って完成です016.gif

家族にも大好評で、頑張った甲斐がありました~。
バターチキンには、本来グリーンチリが入るのですが今回は入れず、
レッドチリもほ~んの少ししか入れませんでした。

外でいただくこうはいかないので
やはり自宅で作るのはいいですね。

インド料理を盛り付けたお皿は、パスタ用。
(BasilとかGarlicとか書いてあります)
食器大好きな私は「good earthの食器が欲しいな~」、と
夫の前でつぶやいてみました006.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-02-28 04:30 | food

ケーク・サレ

a0169084_1833551.jpg

お昼用にケーク・サレを作りました。

ケーク・サレとは塩味のケーキの事。
おかずになるケーキです。

私が作ったのは、パプリカのケークサレとアスパラのケークサレの2種。
同じ生地を二つに分け、パプリカの方にはトマトケチャップが入っています。

生地にすりおろしたチーズが入っているため
温めるとチーズの香りが立ち、とても美味しくいただけます。

余った分は、ラップして冷凍できるので
作り置きにぴったりですね。

基本の生地は同じで、
中に入れるチーズや具で変化がつけられるので
飽きずにいただけそうです。

中に入れる具は、水分が出ないよう
火を通してから入れるのがお約束です。
[PR]
by eco1031 | 2011-02-08 18:02 | food

Tej Farm (ストロベリーファーム)

a0169084_17561725.jpg

日本人学校の近くにある、オーガニックファームに行ってきました。
こちらの野菜は、生で食べられる!と、
日本人マダム御用達のファームです。
a0169084_1805819.jpg

リーフレタス、ハーブ、ホウレンソウ、春菊、水菜等々、
緑の葉物はもちろん、
トマト、ねぎ、大根など、たくさんの種類の野菜を購入することができます。

しかも、「何々が欲しい」と言うと
その場で畑から収穫してくれるため、新鮮そのもの001.gif
a0169084_1821292.jpg

別名「ストロベリーファーム」と呼ばれるだけあって
イチゴもたくさん収穫されていました。

写真を撮るときに
「写真を撮ってもいい?」と聞いたら
「もちろん!」

その後、自分も自分も!と、大撮影大会に015.gif
中には「こっちで撮ってほしい」とか
「マダムと一緒に写りたい」とか
図々しいお願いをする人まで。
そして「次に来たときに、写真が欲しい」と。
a0169084_1814228.jpg

「OK」と、返事をしたら
「お礼だ」と、中でも一番赤く熟れたイチゴを数個手に載せてくれました。

今回私が購入したのは
リーフレタス・リーク・水菜・チェリートマト・大根・いちご。
a0169084_1245407.jpg


どれも新鮮なうちにいただきたいと思います。
[PR]
by eco1031 | 2011-01-18 18:15 | food

レトルト試食

a0169084_18244572.jpg

日本へ一時帰国するときに、レトルト物が喜ばれるよ~と教えていただいたので
一人の自宅での昼食に、試してみました001.gif

おススメのブランドがあるらしいのですが
忘れてしまったため
適当に目についたものを購入。

Vegetable Biryani(ベジタブル・ビリヤニ)です。
Biryaniとはピラフの事。

外箱に辛さの目安が書いてあり、Mildをセレクト。
一口食べてみたら、なるほど辛くない。
でも、後からじわじわと辛さが来て、食べ終わったころには
お水が欲しくなりました。
私は大丈夫だけれど、子どもにはちょっぴり辛いかも。

温め方がちょっと甘かったため、今一つの感がありますが
きちんと温めればまあまあイケるかもしれません。

次回はカレーに挑戦してみます003.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-01-11 18:34 | food

週末の食卓 ~dinner~

週末の食卓、第3弾 最後は夕食です。

タイからの生鮮品送付制度で購入した魚。(たぶん鯛)
切り身を頼んだつもりが、1匹そのままで届きました。
…どうしましょう?

もともと作るつもりでいたワイン蒸しを、タジン鍋でつくることにしました。
1匹丸のままだと、きっと豪華に見えるはず!

早速、下ごしらえに。
まずは内臓を取り出し、きれいにあらいます。
そして、うろこをとります。
が、鯛のうろこは硬くてしっかりしているので、これを取るのが一苦労007.gif
我が家にはうろこ取りがないので、ひたすら包丁&手で地道に取ること30分…。

ようやく下ごしらえ終了!と思ったら、大きすぎて鍋に入らない007.gif
仕方なく、魚を3枚におろし、4枚の切り身に。
魚をおろすなんて、アジくらいしかしたことがないので
私にとっては大変な大仕事でした。
a0169084_12164432.jpg


そんなこんなでできたお料理がこちら。
a0169084_12185985.jpg

肝心の魚が見えませんが…
鯛・アサリ・ブロッコリー・トマトの白ワイン蒸しです。
一番下に敷いてあるジャガイモにも味がしみ込んでいます。
日本にいるときは真鯛でよく作っていましたが、これはこれで美味しくできました。

朝食のキッシュから始まり、
洋梨のコンポート、
そして夕食まで、一日中キッチンに立っていた日曜日でした001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-09-20 12:05 | food
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧