Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本から学ぶ!

a0169084_0374182.jpg


私のインドについての知識は、考えてみたら思ったより浅いことに気付きました。
ヒンドゥー教、カースト制度、ガンディー、マザーテレサ、カレー(?)・・・

そこでインド関連の書籍を探してみました。
・・・そこそこ大きな本屋さんでも、なかなかないんですね、インドの本って。
もちろんビジネス書等はたくさんあるのですが、
駐在員の家族として私が必要としている情報が載っている本はなかなか見つかりませんでした。

しかしその中でも購入するに至ったのがこの3冊。

「インド駐在生活!」
 実際にインドに駐在した奥さまの駐在体験記。
 数年前のものなので、事情は少々変わっているとは思いますが、
 リアルな駐在員の生活がうかがわれました。

「インドレッスン」
 南インド出身の大学教授とその生徒である日本人の共著。
 カースト制度(現在は廃止)の最高位バラモン出身の教授が
 できるだけ中立的な立場にたってインドについて著したもの。
 インド生活に欠かせない習慣、宗教、生活について詳しく書かれています。
 現在の私には消化しきれない部分がたくさんありますが、
 実際にインドで生活を始めれば、たいへん役に立ちそうです。

「無敵のインド」
 これはどちらかといえば旅行者向け。
 可愛いイラストでとてもユニークな内容。
 ちょっと観光地へ足を運ぶときに参考になるかも。

More
[PR]
by eco1031 | 2010-01-31 01:04 | インド赴任準備

予防接種

インドに赴任するにあたって、まずしなくてはいけないこと。
・・・大量の予防接種です。

A型肝炎・B型肝炎・破傷風・狂犬病・日本脳炎。
これらはそれぞれ一回で済むものではなく、半年から1年かけて2~3回接種しなくてはいけません。駐在決定から赴任までの期間が短い場合は、とりあえず日本で受けられるだけ受け、残りは赴任地で受けることになります。
赴任先のニューデリーは医療が充実しているとのことですが、私と子どもたちは夏に渡印する予定なので、今から予防接種を受け始めればすべて日本で済ませて行くことができるので安心です。

今日は、かかりつけのお医者さんで、第一回目のA型肝炎の予防接種をしました。
あらかじめ受けなければならない予防接種を伝えてあったため、さしあたって必要なワクチンと予防接種のスケジュールを用意していただいていました。

日頃から注射嫌いの子どもたち。
お互いに譲り合いながら、結局「お母さんからやって~007.gif
ということで、まずは私が接種。
そして子どもたちはジャンケンで順番を決めて、ドキドキしながら無事終了。

「・・・痛くなかったね。」「うん、痛くなかった。」

これで毎週続く予防接種もなんとかなりそう・・・かな?
[PR]
by eco1031 | 2010-01-27 22:40 | インド赴任準備

序章

a0169084_2225399.jpg
あけましておめでとうございます。
新年早々こんなところに・・・


お正月気分も抜けないうちに、インドへ旅立つ主人の見送りに成田まで来ました。
10年ぶりの駐在が決まり、バタバタとしているうちに今日のこの日が来てしまいました。
前回のロサンゼルス駐在のときは子どももいなくて仕事もしていないお気楽主婦だったのですが、今回は子連れ・仕事持ちのため、考えなくてはならないことだらけで、本当に心身ともにハードな年末でした。

とりあえず主人が先に赴任しましたが、家族が渡印するためにはクリアしなければならない問題が山積みです。
家族揃って生活することができるよう、一家の大黒柱となって頑張らなくては。

出国ゲートでは主人も子どもたちも(もちろん私も)涙涙007.gif
日頃はあまり意識しませんでしたが、家族が一緒に生活できることの幸せを改めて感じました。

2010年は、本当に大きな変化の一年になりそうです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by eco1031 | 2010-01-05 22:19 | インド赴任準備
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧