Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インドワイン

a0169084_15563965.jpg

父の誕生日にワインを買いに、近所のワイン専門店へ。
母はワインはあまり飲まないので、いつも父へのプレゼントはハーフボトルです。

辛口の白ワインを選び、お会計をしようと思ったところ、
レジの脇に
「スタッフおすすめワイン053.gif」と
お店の一押し商品として、SULAのワインがありました。

最近SULAのワインが話題になっていると知ってはいましたが
まさかこんなところでお目にかかるとは思っていませんでした。

私が興味深そうに眺めていると、
「インドのワインです。珍しいですよね。
 数年前までは今一つだったんですが、最近はいいものができるようになったんです。」
店員さんが説明してくれました。
限定6000本だそうで、早速お買い上げ。

でも私も一人でフルボトルはいただけないので、
これも父へのプレゼントにしました。

誕生日の夜、実家で過ごしたのですが
やはり二人でもフルボトルは飲みきれないので
お正月に兄や妹たちが帰省してきたときに開けることにしました。

お正月には一時帰国をするつもりではいますが
果たして私の口に入るかどうか・・・。

でもその前にインドでいただきたいと思います。
[PR]
by eco1031 | 2010-05-27 15:55 | food

マンゴーとココナッツのムース

a0169084_1581352.jpg

マンゴーのおいしい季節となりました。
インドは言うまでもなくマンゴーの産地001.gif
せっかくインドに暮らすのだから、おいしくマンゴーをいただきたい!

というわけで、以前より通っているお菓子教室で
「マンゴーとココナッツのムース」を習ってきました。

ジェノワーズを焼き、ココナッツとマンゴー2種類のムースを作り
マンゴーソースを作って・・・

見た目も、そしてもちろんお味も最高のムースが完成しました072.gif072.gif
とろけるようなムースと、トッピングのココナッツのシャキシャキ感が
絶妙なバランス053.gif

インドでもこのムースがいただけたら、最高ですね。001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-05-26 15:20 | tea & sweets

ピクニック

a0169084_13293617.jpg

今日は本当にいい天気。
お友達と一緒にお弁当を持ってピクニックです。

気温は高いのですが日陰に入ると風が通って、とても気持ちがいいです。

汗びっしょりになりながら駆け回る子供たちを遠目に見ながら、穏やかな週末を過ごしています。
[PR]
by eco1031 | 2010-05-22 13:29 | living in Japan

一段落

4月末で仕事に区切りをつけたため、
今日、税務署に廃業届を出してきました。

これらの手続きに疎いためちょっと不安でしたが
税務署の職員の方がたいへん丁寧に説明してくださったので
スムーズに書類を提出することができました。

今年1月~4月までの収入に関しては
8月の渡印までに確定申告をすることになっています。

これまで被雇用者であったり、夫の扶養者であったりしたため
直接税金を納める感覚があまりなかったのですが、
自分で収入を得て確定申告をすると
社会人としての納税の義務を実感し、
税金の使い道についてもいろいろと考えるようになりました。

子どもたちの将来のため、実のある使い方をしてほしいと切に願っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-05-12 17:04 | work

Darjeeling first flush

a0169084_1784315.jpg

GWにインドより夫が休暇で帰国しました003.gif003.gif
4か月ぶりの再会でした。
子どもたちは子犬のようにまとわりつき、とても楽しい10日間を過ごすことができました。

近場ながらもお出かけ三昧。
ここ何年かで一番充実した連休だったように思います。
夫も一日だけ会社に顔を出したものの、
あとはゆっくりできたため、リフレッシュができたようです。

お土産は定番の紅茶072.gif
ファーストフラッシュは私のリクエストです。

一時期紅茶教室に通い、紅茶について色々と学びました。
ファーストフラッシュの茶葉は緑茶のように青々としていて
水色も香りもさわやか。
とてもおいしくいただきました。

せっかく紅茶の本場のインドで生活するので
おいしい紅茶をたくさんいただくことができるといいな、と
今から楽しみにしています。
[PR]
by eco1031 | 2010-05-11 17:07 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧