Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

INA Market

a0169084_2082215.jpg

INA Marketへ行ってまいりました。
先日訪れたカーンマーケットとは正反対の、庶民の台所です。

連れて行ってくださったマダムから、
「ハエとニオイと水たまりに注意してね」との言葉通り
ぶんぶん舞うハエたち、微妙なニオイ、
そして何が混ざっているか分からない水たまりをよけながら
新鮮な野菜を買うためにズンズンと中へ進みました。

近所のクーラーのきいた八百屋さんに比べてゴミゴミとしていましたが
やはりおススメだけあって野菜が新鮮!
まさに運び込まれたばかりの野菜たちが棚に並べられているところでした。

ブロッコリー、カリフラワー、トマト、じゃがいも、にんじん、大根、ねぎ、
れんこん、いんげん、ベビーコーン、りんご、キウイ、山ほど買いました。

そしてお会計は…735ルピー。約1400円です。
これだけ買ってこのお値段はやはり安いです。

今日の目的は野菜だけだったので行きませんでしたが
奥には肉を取り扱うお店がありました。
店先には元気いっぱいなニワトリたちが。
もちろんこのニワトリたちも売り物です008.gif
いつか、勇気ができて足を踏み入れる機会がくるかもしれませんが
まだ、今の私には無理そうです。

a0169084_20222122.jpg

野菜・肉のほかにも、食料一般・スパイス・日用雑貨・ファブリック・おもちゃまで
なんでも揃うようです。
次はマーケット内を探検してみようかしら、と密かに考えているところです。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-31 20:28 | shopping

Khan Market

インドの銀座(?)と呼ばれるカーンマーケットに行ってきました。
お目当ては、リビングに置く家具です。

もともと夫が家具屋さん巡りをしていて、
よさそうなところのカタログをいただいてきてあったため
目ぼしはつけていました。
お手頃だけれども、ちょっとおしゃれなもの…。
リビングに置くサイドボードとメディアラックを購入しました001.gif

日本の家にちょっとこだわりの家具を置いてきてあるので
今回買った家具はあくまでもインドでの使用オンリー。
やはりインドのものなので少々不安な作りではありますが、十分許容範囲でした。
1週間ほどで届くそうなので、楽しみです。

目的のものを購入した後、マーケットの中をふらふらと散策。
a0169084_19235265.jpg

good earth
ガイドブックにも載っていて、駐在員マダム御用達のインテリア雑貨のお店です。

ファブリック・食器・キャンドル等々、素敵なものにあふれた空間に思わず大興奮016.gif
欲しいものはたくさんあったのですが、
家具が届いて、部屋の雰囲気が決まったらもう一度来ようと思います。

特に食器はお手頃で可愛い053.gifので、ついつい揃えてしまいそうです。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-30 19:28 | shopping

The China Kitchen @ハイアット

a0169084_0371100.jpg

ハイアットの中華 The China Kitchen にディナーへ行ってきました001.gif
モダンなインテリアでとても素敵な雰囲気。

入口に入るなり、きれいに吊るされたダックが4羽。
この子たちは、お客さんたちの口に入るのを待っているのね、などと話しながら席へ。

子どもたちが食べられるよう、
お店の方にスパイシーではないものを選んでオーダー。
水餃子や春巻きなど、子どもの好きなものがどんどん運ばれてきてご機嫌。

そして、いよいよ子どもたちお待ちかねの北京ダック053.gif
a0169084_0433112.jpg

一羽まるごとのダックが運ばれてきて、目の前でサーブ。
ソースも何種類も添えられていて、思い思いにラッピングしていただきました。
子どもたちも大喜びで、最後には何も巻かずにそのまま口へ!

おなかいっぱいにいただき、家族4人とも大満足016.gif
「また来ようね」と言いながら席を立ちました。

帰りがけにダックを見ると、3羽に…。
ごちそうさまでした。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-28 21:34 | restaurant

Marketへ

a0169084_12483340.jpg

自宅から歩いていくことができるところに、Marketがあります。
八百屋さん、雑貨屋さん、電気屋さん、パン屋さん…いろいろあります。

こちらに来て3日目に夫に連れて行ってもらい、
そのあとは子供と一緒だったり、自分ひとりで出かけてみたりしています。

日本で言うと数十年前の趣きなのですが、
こちらでは結構いいところらしく、
遠くに住んでいる日本人駐在員もお買い物に来るとか。

日本とは比べ物にならないほどの品揃えですが、
何とか日常生活に必要なものが揃うので大変便利です。

私はもっぱら八百屋さんと雑貨屋さんを利用していますが
お店でお買い物をした後、自宅までデリバリーしてくれるのでとても助かります。
野菜や、お水(料理・飲料に必需品!)は重いですからね066.gif

ここのお店は比較的きれいなのですが(インドスタンダードで!)
お値段もそこそこ高めだそうなので
来週、同じ会社の奥様にローカルマーケットに連れて行ってもらうことになっています。
…ここは、相当覚悟して行かなくてはならないそうなので、今からドキドキしています。
それについては、後日レポートします。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-27 12:59 | life

洪水??

a0169084_16282145.jpg

インドでは、6~9月までがモンスーンの時期だそうです。
インドに来てから、毎日雨、雨、雨…057.gif
晴れていたかと思ったら、前触れもなくザァーっという大雨が降ります。

インドの交通事情は前にも記しましたが、
車線はあってないようなもの、ちょっとしたスペースがあれば
お構いなしに割り込み、3車線が5車線状態。

しかし、雨となると話は別。
雨になると写真のように道路が冠水してしまいます。
(※これは、川ではなく道路です!)
こうなると、さすがのインド人も水につかっていない右側の車線を走りたいらしく
3車線の道路が1~2車線に017.gif
つまり、大渋滞が起こるのですね。

先日の大雨の時には、夫が会社から帰宅するのに
通常1時間弱の道のりが、4時間かかったそうです007.gif

おおざっぱな作りの上、何が問題なのか考えてみたのですが
…なんと、どこを見ても側溝がない!!
排水設備がまったく整っていないのですね。

10月に行われるコモンウェルスゲームのために、
現在急ピッチで都市整備が行われているのですが、
この状態を何とかしてもらえるよう、祈るばかりです072.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-08-26 16:45 | life

外国人登録

今日は外国人登録をするために、
「デリー外国人登録事務所」へ行ってきました009.gif

どこの国でも長期滞在する場合には外国人登録が必要になります。
大抵、混雑が予想されるので早めに行ったほうがよいのですが
私たちの場合は、会社が契約しているトラベルエージェンシーの方が
朝早くから並んでくれていたため、事務所が開く時間に行きました。

が、しかし、事務所内に入っていくつかのカウンターに振り分けられたものの
私たちの担当の職員がまだ来ていない!!
私たちより後ろに並んでいた人たちがどんどん手続きを済ませていく中、
私たちは担当者待ち。

結局、いろいろと確認事項があったということもあり、
予想以上に時間がかかってしまいました。

どっと疲れたあと、帰る前にトイレへ寄ったところ…
この世のものとは思えない光景がぁぁぁ。

目をつぶり、レバーも、ドアノブも、水道も触らないよう
ウェットティッシュで手をカバーし、長居は無用とばかりに
さっと外へ出ました。
もちろん息も止めて。

インドの恐るべき姿を、目の当たりにした一日でした。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-25 21:27 | life

household

我が家のメイドさんには掃除・洗濯・アイロンがけをお願いしています。
家事の中でも、この3つが特に苦手なので本当に大助かりです。

出勤するとまず洗濯機を回し、ゴミ捨てをした後、前日の洗濯もののアイロンがけ。
そしてそのあとはキッチンを磨き、洗濯機が止まると洗濯ものを干します。
最後は家じゅうのモップがけで終了。
そのほか、目に付いたところはその都度きれいにしてくれます。

これだけでも随分楽ですが、それ以外にもメイドさんがいるメリットがあります。
それはトラブル対応。

インドに来てから1週間の間、電球が切れたり、エアコンの水漏れがあったり
ガスが切れたりといろいろありました。
基本的には会社が契約しているなんでも屋さんが対応してくれるのですが
実際に作業をしてくれるのは現地のインド人。

細かいことになると英語も通じないので、
彼女ががヒンディー語で対応してくれます。

先日もガスのプロパンを交換するときにちょっともめたのですが
彼女の強い主張で、無事に事が収まりました004.gif


慣れない国で生活している私たちにとって、メイドさんは大きな戦力。
つかず離れずのいい関係ができていくといいなと思っています。

今のところ、彼女のやり方を見ているところですが
私がもう少しこちらの生活に慣れたら、いろいろとリクエストをしたいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-20 02:26 | life

インド到着!

a0169084_1423679.jpg

とうとう来てしまいました!インドに。

新しくなったという空港ターミナル。
とても近代的ですてき!

…と思ったら、パーキングまで行く通路は工事中なのか
天井がはがれていたり、電球がぶらさがっていたり、
現場で働いている人が寝そべって昼寝をしていたり。
できたばかりのはずなのに、すでにボロボロ008.gif

迎えの車に乗り、自宅までおよそ30分の道のり。
3車線の道路を5車線(以上?)で走り、逆走は当たり前?
ひっきりなしにクラクションが鳴り、その中を歩行者がすりぬける。
景色を見ているだけでどっと疲れてしまいました。

子供たちも車の中で寝てしまい、インド到着当日は夕食抜き。
夕食よりもベッドに入りたい、そんな一日目でした。

これから始まるインド生活。
一体どうなることやら??
[PR]
by eco1031 | 2010-08-17 22:13 | life

HAPPY BIRTHDAY!

a0169084_15472955.jpg

今日は私の誕生日です。

朝から、おめでとうメールやお電話をたくさん頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

お昼はゴルフ場に隣接している、日本庭園の素晴らしいレストランへ。
…とはいっても、私の誕生日のお祝いではなく
義理の両親と義理の姉家族を招いての会食です。
しばらく日本を離れるので、
両親をよろしくという気持ちを込めての会食でした。

海外へ赴任するのも、親が高齢になるとやはり心配です。
口には出しませんが、両親もきっと心細く思っているでしょう。
ですから、その不安を少しでも和らげるためにも
次、いつ一時帰国をするかをきちんと伝えました。

こうして私達が家族揃って海外へ赴任することができるのも、
親が健康であるということと、
その親を安心して任せることができる兄弟姉妹がいるおかげだと思っています。

そのことを忘れずに、これから始まるインド生活を
楽しんで来たいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-08-15 15:47 | living in Japan

ベトナム風かき氷

a0169084_1550406.jpg
近所のケーキ屋さんで3時のおやつ用にケーキを購入。
今週限定「1000円以上購入のお客様 ベトナム風かき氷プレゼント」だそうです。

初めてのベトナム風かき氷053.gif
「チェー」というそうです。
カットしたスイカと小豆あん、そしてココナッツミルクがかかっています。
「混ぜて食べるとおいしいですよ」と店員さんが教えてくれたので
シャカシャカと混ぜながらいただきました。

日本のコンデンスミルクがかかった甘いかき氷と違い、甘さが控えめで、
とてもさっぱりとしていておいしかったです。


肝心なケーキは4種類
a0169084_15563831.jpg

もものタルト
フルーツのタルト
バナナのタルト
フォンダンショコラ

こちらのお店は素材を生かしたシンプルなタルトがメイン。
カスタードがたっぷりのタルトをいただいて、幸せです060.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-08-11 15:59 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧