Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初めてのインドスイーツ

a0169084_3105028.jpg

夫のドライバーさんのところに3人目のお子さんが誕生053.gif
私たちからささやかなお祝いを贈りました。

日曜日にお出かけをして家に帰って車を降りた時に、
滅多に私に向かって話をしない寡黙な彼に
"Madame,This is for you..sweets..."と手渡されたのがこちらのスイーツ。

これはなんというお菓子なのでしょうね?(「Burfi(バルフィー)」と判明)
練乳が入ったようなしっとりしたケーキ(マジパンみたい?)に銀箔がかかっています。

夫によると、子どもが生まれるとたいていこのスイーツをみんなに配っているとのこと。
オフィスでも時々配られるそうです。

一口食べると…甘い!
コーヒーと一緒にいただくとちょうどいいかもしれませんね。


5歳、3歳の女の子に続いて、今回はBaby Boy053.gif
家ではどんなお父さんなのでしょう?
ちょっと気になります006.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-09-27 03:09 | tea & sweets

日本人学校夏祭り

a0169084_2524743.jpg

日本人学校の夏祭りがありました。

日本人学校の生徒は約200人。
これは小学校1年生から中学3年生までの人数です。
同じ敷地内に附属幼稚園もあります。

夏祭りは、日本人学校だけではなく
ニューデリーの日本人会、日系企業などの協力のもと
盛大に行われました。

夏祭りのしばらく前から子どもたちもPTAも準備にいそしみ
ワクワクしながら当日を迎えました。

盆踊りの櫓を中心に、たくさんの出店が並び
子どもたちは浴衣を着て、まさに日本のお祭り。
低学年のお神輿巡行や高学年の太鼓など
迫力あふれる演奏に大盛り上がり。

我が家の子どもたちも友達と一緒にあちこち回って楽しそうでした。
あらかじめお小遣いを渡してあったのですが
計画的に(?)使えたようです。

夜8時には、盛大に花火が上がり楽しいお祭りが終わりました072.gif
学校の出口は、綺麗なイルミネーションで彩られ、
楽しい気持ちのまま、帰途につきました。

外国生活をしていると、なかなか日本の文化に触れる機会が少ないもの。
だからこそ、学校でこのようなイベントを大切にしてくださっているということは
本当にありがたいことだと思います。

また、先生のみならず、全保護者がPTAに参加している日本人学校だからこそ
子どもへの想いが、詰まった素晴らしいイベントになったのだと思います。

次は、11月の運動会058.gif
こちらも楽しみにしています。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-25 22:51 | kids

The Sivananda Yoga

a0169084_13222726.jpg

Yoga発祥の地で、Yogaを始めました。
Yogaにも色々ありますが、私が始めたのはSivananda(シバナンダ) Yoga。
とりあえず8回のビギナーズクラスです。

シバナンダヨガとは、元々西洋医学の医師だった「スワミ・シバナンダ」氏の弟子である、
「スワミ・ビシヌ・デバナンダ」氏考案のヨガ。
伝統的な古代ヨガに基づき解釈し直され、世界的に定着しているヨガの流派です。

Yogaは全くの初心者のため、初日はドキドキ053.gif
体も硬いし、どうなることやらとても心配でした。

でもビギナーズクラスで、ひとつひとつゆっくりと無理のないペースのため
これなら私でも続けられるかも?と思いました。

心と体をリラックスさせてからゆっくりと呼吸法から。
そして、無理のない程度にポーズをとります。

汗が出るわけではありませんが、終わった後はかなりの疲労を感じます。
慣れてくると、爽快感に変わるそうですが…。

先生の唱えるマントラが、部屋の中に響き、
鐘のように美しく聞こえます。
最後にリラックスしているときは、本当に眠ってしまいそうなくらい。

8回のクラスの後は、オープンクラスも受講できるそうなので、
頑張って続けてみようかなと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-24 20:21 | life

一体どうなるの?

a0169084_2243785.jpg

10月より始まる、コモンウェルスゲーム。
開会目前にもかかわらず、競技場他、主要施設は未だ工事中。
工事中ならまだしも、完成した橋が崩れたそうです…。

新聞によると、
選手宿舎に野良犬が入り込み、糞をしていたとか、
電化製品が危険だとか、
いたるところゴミだらけだとか…。

私もインドに来た当初はインドの現状に驚きましたが
1か月も経つと、この状況に慣れてしまうのですね。
記事を読んで「やっぱり」と驚きもしませんでした。

新聞の見出しに大きく「India's Shame」と書かれていますが
この期に及んで無事に成功させると断言する大会関係者に????です。

いずれにしても大会開催中は、
デリー市内で交通規制などあらゆる規制が行われる見通しのため
私たちにとっては、不自由この上ない期間になりそうです。

学校も2週間お休みになるので、どのように過ごすかを
ちょっと考え直してみようと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-22 02:11 | life

週末の食卓 ~dinner~

週末の食卓、第3弾 最後は夕食です。

タイからの生鮮品送付制度で購入した魚。(たぶん鯛)
切り身を頼んだつもりが、1匹そのままで届きました。
…どうしましょう?

もともと作るつもりでいたワイン蒸しを、タジン鍋でつくることにしました。
1匹丸のままだと、きっと豪華に見えるはず!

早速、下ごしらえに。
まずは内臓を取り出し、きれいにあらいます。
そして、うろこをとります。
が、鯛のうろこは硬くてしっかりしているので、これを取るのが一苦労007.gif
我が家にはうろこ取りがないので、ひたすら包丁&手で地道に取ること30分…。

ようやく下ごしらえ終了!と思ったら、大きすぎて鍋に入らない007.gif
仕方なく、魚を3枚におろし、4枚の切り身に。
魚をおろすなんて、アジくらいしかしたことがないので
私にとっては大変な大仕事でした。
a0169084_12164432.jpg


そんなこんなでできたお料理がこちら。
a0169084_12185985.jpg

肝心の魚が見えませんが…
鯛・アサリ・ブロッコリー・トマトの白ワイン蒸しです。
一番下に敷いてあるジャガイモにも味がしみ込んでいます。
日本にいるときは真鯛でよく作っていましたが、これはこれで美味しくできました。

朝食のキッシュから始まり、
洋梨のコンポート、
そして夕食まで、一日中キッチンに立っていた日曜日でした001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-09-20 12:05 | food

週末の食卓 ~tea time~

a0169084_1158944.jpg

INA Marketで購入した洋梨。
先日の黄桃に続いて、こちらもコンポートにしました。
今回は甘さ控えめで、少し洋梨のシャキシャキした食感を残しました。
洋梨の形がとってもかわいい053.gif

雨の日の日曜日。
家族揃ってのんびりと過ごした午後のおやつです。
a0169084_1212797.jpg

洋梨のコンポート マンゴーアイス添え
(バニラアイスを買ってきてくれるように頼んだのですが、
 夫と子どもはマンゴーアイスが食べたかったそうです…)
[PR]
by eco1031 | 2010-09-20 11:57 | tea & sweets

週末の食卓 ~breakfast~

この週末はなぜか、お料理三昧。
決してお料理が得意でない私にとってはとても珍しいことです。

朝食は、数日前から少しずつ仕込みをしていたキッシュ・プロヴァンサル
a0169084_11463413.jpg

なす・ズッキーニ・トマト・玉ねぎのキッシュです。

生地は、バターと小麦粉をサラサラになるよう指で混ぜるのですが
やはりいくら涼しくなったとはいえ、
エアコンをかけても室内が30℃あると、生地がだれてしまいますね…
次回はフードプロセッサでやってみようと思います。

卵が少し小さめだったため、アパレイユもちょっと少なめ。
しばらく前に買ったインド製の生クリームを使っています。
火を通すから大丈夫よね??と思いながら焼きました。


a0169084_1150429.jpg



でも…味はばっちり060.gif
おいしくできました。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-20 11:40 | food

子どもの時間

a0169084_151151.jpg

インドに来てから、子どもたちは外で遊んでいません。

もちろん学校では、休み時間にグラウンドで遊んだりしているようですが
それ以外では外で遊んだ(遊ばせた)ことがありません002.gif

自宅近くに小さいながらも公園はありますが
この時期はデング熱の心配もあり
できるだけ外に出ないようにしています。

そこでどうしても家遊びになってしまいます。
インドに来る直前にWiiを解禁し、ソフトも数種類購入。
子どもたちもWiiは大好きで、ついつい夢中になってしまうので
時間を決めて遊ばせています。

それ以外に夢中になっているのが写真のゲーム。
数年前に祖父母に買ってもらったものですが、何種類ものゲームができる優れモノです。
リバーシ(オセロ)、コピット、将棋などなど・・・

写真ではチェスをしていますね。
夫も私もチェスのルールを知らないため
自分たちで説明書を見てルールを覚えたようです(合っているかはわかりませんが029.gif

テレビもNHK world(英語・時々日本語放送あり)を少し見るくらいで
特にテレビに執着するわけではないため、
ゲーム以外にも本を読んだりして、子どもなりに時間を上手に使っています。

本当は、外で元気に遊んでもらいたいのですが
今の季節はまだまだ無理のよう。
11月位になって涼しくなり、病気の心配がなくなったら
日本から持ってきた道具で、キャッチボールやサッカーをしたいですね。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-18 22:50 | kids

初インド服

a0169084_20464380.jpg

今日、突然の嬉しいお誘いで、初めてGK1-Nブロックマーケットに行ってきました。
こちらはKhan Marketと同じようなお店のラインナップなのですが
ちょっとこぢんまりとしていて、おしゃれな雰囲気が漂っていました。

今日は洋服を中心に見て回りました。
外せないのがFabindiaAnokhi006.gif
どちらもカーンマーケットより洗練された雰囲気。

Anokhiでは、お値段も安くてついつい試着&購入。
ブロックプリントのブラウスと、ベージュのクロップトパンツで合計1600ルピー、
約3200円です。
Anokhiは、ジャイプールのブロックプリント生地を使った製品で有名なブランドです。
ブラウスも綺麗なプリントで一目ぼれでした053.gif

自宅から近いこともあり、またゆっくりと足を運んでみようと思っています060.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-09-17 21:11 | shopping

リセット ~Darjeeling Second Flush~

a0169084_19281962.jpg

早いもので、インドに来て1カ月になろうとしています。
私自身、かなりいいペースでインド生活に慣れてきているなと感じていたのですが
ちょっといやなことがあったりして、今日は少々落ち込んでいました。

家の中も片付き、段ボールもなくなりました。
何かと忙しくしていたため、ゆっくりお茶をする時間も気力もありませんでしたが
自分自身の気持ちをリセットし、明日からまた元気に過ごせるよう、
今日は、自分のためだけに丁寧にお茶を淹れました。

お気に入りのポットやカップを用意し、
以前紅茶教室でいただいたレシピに忠実に、
Darjeering second flushを淹れました。

茶葉は日本人御用達、ガイドブックにも載っているMittal TeaのDarjeeling Queenです。
先日、ランチに連れて行っていただいたお店の同じモールに入っていたため
お店にたちより、購入してきたものです。
セカンドフラッシュだけでも5種類くらいあり、その中で一番のお勧めを購入。
手もみの茶葉です。

a0169084_19441094.jpg

写真ではわかりにくいのですが、手もみの茶葉らしくしっかりとした大きさです。

きれいな水色で、くせのないおいしさ。
とてもさっぱりとしていました。

インドには他にも有名な紅茶店があるので、ぜひ飲み比べて見たいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-09-16 19:25 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧