Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久能山東照宮

a0169084_1665413.jpg

きれいに晴れ渡った、でも冷たい風が吹きすさぶ中、
高速を走り、久能山東照宮に行ってきました。

日本平パークウェイを走り、ロープウェイで東照宮まで。
葵の御紋が大きく描かれたロープウェイでおよそ5分。

きらきら光る駿河湾と、石垣イチゴのハウスを見ながら
ガイドさんの楽しいお話に耳を傾けました。
私は東照宮といえば、日光と久能山だけだと思っていたのですが
全国に600以上も東照宮があるそうです。
まさに、徳川家康公は権現様、神様なのですね。

a0169084_16142388.jpg

このたびめでたく国宝に指定され、改修工事も終了した東照宮。
日光の東照宮はキラキラした華やかな印象ですが、
久能山の東照宮は黒をベースとした落ち着いた感じ。
黒に華やかな色彩が引き立っていました。

家康公のお墓は西向きに建てられています。
生まれ故郷の岡崎と、その先の京の都を眺めているといわれています。

最近、子どもの影響もあり、歴史を少々勉強したのですが
実際に、このような史跡に足を運ぶと
自分の知識が裏打ちされてためになりますね。

東照宮を見た後は、その勢いで静岡市美術館「家康と慶喜」展へ。
a0169084_16294068.jpg

a0169084_16305723.jpg

こちらの美術館は今年の5月にオープンしたばかりの新しい美術館です。
モダンな雰囲気の素敵な美術館。
広いエントランスホールはカフェになっていて、
美術鑑賞後にお茶をいただくのにいいですね。

今回鑑賞した「家康と慶喜」展ですが、
初代将軍家康のエリア、15代将軍慶喜のエリアに分かれ
書や甲冑、愛用品等が展示されていました。

そして徳川幕府の歴史がわかりやすく解説され
とても興味深い内容でした。

中でも、幕末から明治時代にかけて生きた慶喜には
将軍というだけではなく
近代に生きた趣味人としての一面があり、
その芸術に対する造詣の深さに大変驚かされました。

書、油絵、写真等、本人の手によるものを実際に目にすると
徳川慶喜という人は、いったいどんな人物だったのだろうかと。

歴史大好きな子供たちの気持ちがちょっとわかるような気がした一日でした001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-12-25 20:05 | living in Japan

Merry Christmas!!

今年のクリスマスは日本の自宅にて072.gif
a0169084_15542258.jpg

今年のクリスマスケーキはエコールクリオロです。
見た目のキュートさだけではなく
チョコレートムースとコーヒー、プラリネが絶妙なバランスの
とてもおいしいケーキでした。

日本の自宅に残してあるものでクリスマスセッティング072.gif
a0169084_1601774.jpg

家具もそのままなので、いつでも帰って生活できる状態です037.gif
祖父母も交えてのクリスマスに、子供たちも大喜び。

子供たちはいつもより早くお風呂に入り、ベッドにもぐりこみました。
翌朝のサンタさんからのプレゼントを楽しみにして035.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-12-24 15:53 | living in Japan

至福のひととき

a0169084_17555654.jpg

日本に一時帰国中です。

日本にいるときからずっとお世話になっている
紅茶&お菓子教室の先生のご自宅にお呼ばれしてきました。

シンプルでこだわりのあるご自宅のリビングのクリスマスツリーが
私を迎えてくれました。
こちらの先生のツリーは、毎年オーナメントが変わるため
とても楽しみにしています。

今回は、私がインドから持ち帰った
数種類のダージリン・セカンドフラッシュの飲み比べ072.gif

同時にいただくと、
同じセカンドフラッシュでもずいぶん香りも風味も違うのがとてもよくわかります。
ましてや同じダージリンでも
ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナルとなると
全く別物ですね。
でも、どれもそれぞれの特長があっておいしくいただきました016.gif

そして紅茶のお供は、先生の手作りのスイーツ053.gif
a0169084_1852394.jpg

キャラメルのムース
ホワイトチョコレートのケーキ
お友達おすすめのパティスリーのシュークリームです。
どれも口の中でとろける絶品スイーツ053.gif
本当に涙がでるくらいおいしくいただきました。

そしてサプライズのプチレッスンも。
水引のレッスンです。
a0169084_1944727.jpg

水引の色を変えると、雰囲気も変わりますね。
数年前にも同じ水引のレッスンを受けたのですが、しっかり忘れていました008.gif

私のインド生活や、紅茶の話、クリスマスの話など
大いに盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして改めて、紅茶の本場で生活しているのだから
紅茶についていろいろと勉強をしたいと思いました。

インドへ戻ったら、紅茶についてももう少しアンテナを張ってみようと思います。
[PR]
by eco1031 | 2010-12-22 17:54 | living in Japan

Christmas in INDIA

今日の夜のフライトで日本へ一時帰国します。
今回の一時帰国は、子どもたちと私の3人のみ。
夫は残念ながらインドに残ります。

昨日はハイアットの鉄板焼きのお店でディナー。
食事が終わって、帰ろうとすると
夫がケーキショップの前で立ち止まりました。
「ちょっと早いけど、明日みんなでクリスマスをしようか。」

クリスマスを一人で過ごすので、みんなでお祝いしようということでした。
そこで、モカのビッシュドノエルで一足早いクリスマスをしました。

a0169084_1947106.jpg

急遽、簡単なクリスマスセッティング。
a0169084_1947302.jpg

ちょっと甘いケーキでしたが、楽しくお祝いできました016.gif

ちなみに、日本のクリスマスに合わせてこちらのケーキをオーダーしてあります。
皆さま楽しいクリスマスを072.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-12-19 19:40 | tea & sweets

Sweets Sweets

a0169084_18434782.jpg

先週から毎日のようにお菓子作りをしています。

インド生活にも慣れ、ようやくお客様をお呼びする余裕ができてきました。

写真はタルト・オ・フレーズ
カスタードがたっぷりの、イチゴのタルトです。

イチゴのシーズンになったため、
新鮮なイチゴが簡単に手に入ります。
日本のように形は揃っておらず、不揃いですが
ゴロゴロとした感じになって、可愛いですね。
カットしてみると、紅ほっぺのように綺麗な模様がありました。

そしてマカロン053.gif
a0169084_18493696.jpg

ピンクの可愛いマカロンは、フランボワーズです。
久しぶりに作ったので成功するかドキドキでしたが
オーブンの中で、ピエができて膨らんできたのをみたら
最高にHappy016.gif
無事に成功しました。

この一週間で、この他にもココアのシフォン、紅茶のシフォン、
ダッコワーズ、ブラマンジェを作りました。

子どもたちも喜んでくれて、それがとても嬉しいですね。
「今度はショコラのマカロンを作って053.gif
とのリクエストがあるので、
近いうちにまたマカロンを作ろうと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-12-14 18:42 | tea & sweets

Morning coffee@Hyatt Regency

a0169084_18271323.jpg

最近の私のお気に入り。
子どもが学校へ出かけた後、
所用があって朝の時間帯に外出することがしばしばあります。
用事が済んでもまだ9時。
そういう時には、ハイアットのSidewalk Cafeで朝のコーヒータイム063.gif

カプチーノを頼むと、スティッククッキーがついてきます。
窓の外の緑を見ながら、
一人で1時間ほどゆっくりと過ごします。

一日のスケジュールを確認したり
その後の予定をあれこれ考えたり。
あちこちのお店は10時過ぎにオープンするため
その時間潰しでもあります。

この日は日本への一時帰国用のお土産の買い出しに、
GKI-Nブロックマーケットへ行くことに。

インドはクリスマスの雰囲気が全くないと思っていましたが
さすがアメリカ系ホテルだけあって
ロビーはすっかりクリスマスモード。
a0169084_18372046.jpg

ちょっぴり嬉しくて、思わず写真を撮ってしまいました001.gif
[PR]
by eco1031 | 2010-12-13 18:25 | tea & sweets

現地理解体験学習@日本人学校

日本人学校で「現地理解体験学習」という行事がありました。
これは、インドの文化に触れてインドを理解しようという趣旨で行われます。

猿回し                ヘビ使い
a0169084_2173355.jpga0169084_2175131.jpg











象乗り                ラクダ乗り
a0169084_21101918.jpga0169084_21103537.jpg











馬乗り                 オートリキシャー
a0169084_211714100.jpga0169084_21172886.jpg







インド料理試食             メヘンディ体験
a0169084_21183878.jpga0169084_21184975.jpg







これ以外にもインドの楽器やクリケットなどの体験もでき、
盛りだくさんの一日でした。

体験は子どもたち優先ですが、
私もオートリキシャーに乗り、インド料理を試食し、
メヘンディも初体験することができました。

インドで生活しているとはいえ、
なかなか実際には体験することができないため
子どもたちはもちろん、私もとても貴重な体験をすることができました。

毎年この行事が行われるそうなので
来年も是非参加したいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2010-12-11 21:02 | kids

インド式Wedding

a0169084_20425393.jpg

数日前から近所のお宅にこのようなテントが張られました。
一体何があるのかと思っていたら…

昼間から、突然の太鼓や笛の音楽が、大音量で鳴り響き始めました005.gif
慌ててカメラ片手に飛び出してみると
a0169084_2036425.jpg

この家の前に、20人以上の集団が楽器をかき鳴らし
歌ったり踊ったり大騒ぎ。
そして彼らの視線の先には、
バルコニーで手を振る男性が一人。

近くにいたインド人の男性に、一体何が始まったのか尋ねてみると
今日は彼の結婚式だとのこと。
そういえば、数日前には
花やリボンで派手に飾られた車(高級車053.gif)が家の前に停まっていたっけ。
この車は、どうやら新婦の嫁入り道具のようです。

庭先にはバフェ式のお料理コーナーが設けられ
ゲストたちが思い思いに食事をとったり飲み物を飲んだり。

そして夜には新婦の家に場所を移し、
Wedding Ceremonyが行われるそうです。

インドでは、一年のうちで一番過ごしやすい季節の12月が
結婚式シーズンとのこと。
12月に入ってから、夜な夜な結婚式らしきイベントの賑やかな音楽が
聞こえてきています。

日本人の駐在員の方々も、
インド人スタッフの結婚式に呼ばれることも多くあるようで、
そのパーティーに参加されたことのある方も身近にたくさんいらっしゃいます。
但し、インドでは結婚式に限らず何でもスタートが遅いため、
8時くらいからパーティーが始まり、
新郎新婦が登場するのが深夜近くになってから、
ということも珍しくないそうなので
なかなか最後まで見ることができないと、
結婚式に参加された方たちが皆さん口を揃えていました。

以前、韓国の方と結婚した友人の結婚式に出席したことがありますが
国によって結婚式が全く違うので、
とても新鮮で楽しかったことを思い出しました。

私もインドの結婚式に出席する機会があるでしょうか??
ちょっと楽しみです。
[PR]
by eco1031 | 2010-12-09 20:32 | life

Apple cake & Fruit tea

a0169084_0493720.jpg

久しぶりにお菓子作りをしました。
こちらは日本の友人に以前教えてもらったリンゴのケーキです。
リンゴを丸ごと一つ分、丁寧にお鍋で加熱して水分を飛ばしたものを
生地に入れてあります。
そして、カルバドスも加えてあります。

材料を混ぜていくだけの超簡単ケーキですが
風味豊かなしっとりとしたケーキに焼きあがりました053.gif

マフィン型で焼いたので、
焼き時間も短く
子どもでも食べやすく
しかも、切る手間がないのが 何より。

日一日と、冬が近づいてきたインドで
今年初めてフルーツティーを淹れました063.gif
a0169084_0552830.jpg

りんご・オレンジ・キウイが入っています。
適当な分量で淹れたため、ちょっとキウイが多すぎたかも…

でも、時間が経つにつれフルーツのエキスが紅茶にうつり、
最後の一杯は、とても濃厚なお茶になりました016.gif

今度はりんごオンリーで、アップルティーを淹れてみようと思います。
[PR]
by eco1031 | 2010-12-05 00:47 | tea & sweets

Santa Claus has come!

a0169084_1142186.jpg

いよいよ12月に入りました072.gif

我が家では例年、Thanksgivingが終わるとクリスマスツリーを飾り
家もイルミネーションで飾り、ワクワクしながらクリスマスを迎えていました。
家の中も外も、クリスマス一色になり、
収納の中はかなりの量のクリスマスグッズが占めていました。

今年はインドで初めてのクリスマス。
インドの街の中は、クリスマスの雰囲気は…全く感じられません007.gif

実際私も、高さ2メートルのクリスマスツリーは
日本に置いてきています。

唯一持ってきているクリスマスグッズが
このリヤドロのサンタクロースとクリスマスツリー016.gif
私のもっているリヤドロの中でも一番のお気に入りです。

このサンタクロースは、
アメリカにいた時に運命的な(?)出会いをして購入したため
特に思い入れが深いものです。

私自身、インドに来てから季節のイベントまでになかなか気が回らないのですが
ちょっとだけ雰囲気を味わうだけでも、心が温かくなりますね053.gif

今年のクリスマス。
我が家にサンタさんは来てくれるでしょうか?
[PR]
by eco1031 | 2010-12-03 01:03 | interior
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧