Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自宅でインド料理!

a0169084_4323640.jpg

子どもたちの熱いリクエストで自宅でインド料理です。

以前習ったバターチキンとチャパティです。

学校で「チャパティについて調べる」という宿題が出たため、
「お母さん、チャパティが食べたい!」とのこと。
インド料理を食べに行ってもいいのですが、
子どもたちには辛すぎてNG。

そのため、一念発起(?)してお料理教室の復習がてら
バターチキンとチャパティを作りました001.gif

バターチキンはおなじみのタンドールチキンを作り
バターのグレービーソースで煮込みます。
タンドールチキンは、
オーブンで焼く前にヨーグルトとスパイスで
4~5時間マリネしなくてはいけないのですが
急に作ることを決めたため2時間に短縮。
…でも053.gif、とっても美味しくできました!!

そして肝心のチャパティ!
a0169084_4433153.jpg

分量などのレシピがないので
ATTAという粉と水を適当に混ぜて、捏ねて、伸ばして、焼いたら
大成功!!
綺麗に膨らみ、両面焼いてギーを塗って完成です016.gif

家族にも大好評で、頑張った甲斐がありました~。
バターチキンには、本来グリーンチリが入るのですが今回は入れず、
レッドチリもほ~んの少ししか入れませんでした。

外でいただくこうはいかないので
やはり自宅で作るのはいいですね。

インド料理を盛り付けたお皿は、パスタ用。
(BasilとかGarlicとか書いてあります)
食器大好きな私は「good earthの食器が欲しいな~」、と
夫の前でつぶやいてみました006.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-02-28 04:30 | food

ゴア料理講習会&ガーデンランチ@さくら会

さくら会(日本人会婦人部)ボランティアサークル主催の
ゴア料理講習会&ガーデンランチパーティーがありました。
会場はクラリッジホテルです。
a0169084_16174151.jpg

約150人の日本人マダムが参加し、
開演前からとても華やかな雰囲気。

前方左右にスクリーンが設けられ、
デモンストレーションをしっかりと見ることができました。

ゴアはインドの西海岸にある高級リゾート地。
インドはイギリス領だったということはみなさんご存知ですが
ゴアはポルトガル領だったそうです。
その為、ポルトガル料理のテイストも入った、
独特の料理文化が発達したそうです。
ビーフやマトン料理もとてもポピュラーだということでした。

・SOPA GROSSA(野菜とラム肉のスープ)
・FOFOS(魚とポテトのゴア風コロッケ)
・POPL VINDALOO(ゴア特産ビネガーを使ったポーク料理)
・GALINHA CAFREAL(グリーンマサラ風味のチキン料理)
・GOAN FISH CURRY(ゴアスパイスとココナッツを使ったフィッシュカレー)
・GODSHE(ライスとココナッツミルクとイエローダルのデザート)

書いているだけで何て盛りだくさん!!
総料理長の楽しい話術で(英語です~042.gif)、
約2時間のデモンストレーションはあっという間に終了。

会場にはスパイスの香りが漂い、お腹もすっかりすいたところで
お庭に移動してガーデンバフェランチです。
a0169084_16323142.jpg

デモンストレーションで作ったお料理以外にも
サラダやフルーツ、パスタ、デザート等々たくさんのお料理が並び
とても美味しくいただくことができました。

ラムのスープも癖がなくおいしかったし、
魚のコロッケはお弁当にも応用できそう?
シェフ曰く
「日本人マダムのために辛さを80%カットした」そうなので
辛すぎることもなく全て美味しくいただきました。


ちなみに、今回はボランティアサークル主催のイベントということで
参加費の一部が、サークルが支援している施設に寄付されるそうです016.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-02-22 16:15 | life

プーリー・パラタ・チャパティ・カチョリ?

a0169084_1548520.jpg

今日のメニュー
・AMRITSARI MACHI(アムリトサルフィッシュ・魚のフリッター)
・DAL MAKHNI(ダルマッカーニ)
・GREEN PEAS KACHORI(グリンピースのカチョリ)


前回は川魚(コイ)のカレーだったのですが、
川魚独特の臭みがあり、日本人マダムには少々不評でした。
そのためか、今回は海の魚を使ったレシピを紹介してくださいました。

今回使った魚はKing fish(ヒラマサ)です。
お酢でマリネした後、フリッター生地をたっぷりつけて揚げます。
この生地にはヨーグルト、レッドチリパウダー、キャロムシード(タイムシード)
しょうが、にんにく、レモンが入り、しっかりと味が付いています。

こんがりと黄金色に揚がったフリッターは臭みもなく、
ほくほくとした身がとても美味しかったです001.gif

ダルマッカーニは豆のカレー。
バター(マッカ―ニ)がたっぷりと入り、比較的マイルドなカレーです。
子どもにもOKだと思います。

そして今回初体験だったのがカチョリです。

インド料理と言えばナンが有名ですが、
ナンは高級なパンなので、実はあまり見かけません。
その代わり、チャパティなどがよく食べられています。

同じ粉物でも、
プーリー、パラタ、チャパティ、カチョリと色々とあるのですが、
どれがどれなのか、なかなかわかりません。

先生に伺ったところ
プーリー … アタ・マイダ(粉)を使って揚げたもの 具なし
パラタ   … アタを使い 油を使い焼いたもの 具あり
チャパティ… アタを使い 油なしで焼いたもの 具なし
カチョリ  … マイダを使い 揚げたもの 具を折り込む

頭の中が混乱して、みんなが何度も聞き返すので
先生も最後は苦笑い。
これは体で(?)覚えるしかなさそうです042.gif

グリンピースのペースト(もちろんスパイス入り)を包んで
生地を伸ばし揚げたカチョリは食べごたえもありGOOD!
おやつにもなりそうです。

それにしても、これだけ習っているのに
未だ復習していません…。
いつでもチャパティを作れるように、アタだけは購入しました001.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-02-19 15:45 | Indian cooking

Morning coffee@Home

a0169084_1232559.jpg

以前ハイアットのMorning Coffeeの記事を書きましたが
自宅でもMorning coffeeの時間を楽しんでいます。

最近は多機能コーヒーメーカーが増えてきましたね。
「自宅カフェ」が流行っているのも
カフェ家電が充実してきているからなのでしょうね。

我が家のカフェ家電は「Nespresso C290」です。
購入してかれこれ5年以上??
元祖カフェ家電の部類に入るかもしれませんね。

専用カプセルで、エスプレッソ、ヨーロピアンコーヒー、
そしてスチームミルクも作ることができるので
カプチーノやカフェラテも作れる優れモノです。

夫が一目ぼれして購入してきたのですが、
コーヒーメーカーにしては少々お高め。
そのため私は最初はえ~っ?って思ったのですが
使ってみると、想像以上016.gif

あっという間にコーヒーが作れるので
お客様の時もとても便利です063.gif

最近はもっと素敵なデザインも出てきて
いいな~っと思うこともありますが
長年使っているため、愛着も053.gif

こちらは残念ながら廃番になってしまっているため
長く大切に使っていきたいと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2011-02-16 12:31 | tea & sweets

手仕事

a0169084_12125782.jpg

元々、物を作ったりするのが好きです。

アメリカにいる時には、トールペイント、チャイナペイントを習い
それ以外にも、友人にパッチワーク等も教えてもらったりしていました。

先日は、インドで購入した布を使い、電子ピアノのカバーを縫ったりもしました。

今回はこちら。
お料理教室に通い始めたのと
バレンタインに頂いたチョコレートの空き箱があったので
Wrap it upで購入した紙でなんちゃってカルトナージュを。

クリップボードはお料理教室の必需品。
何の変哲もない、事務用品に手漉きの紙を張りました。
ワンポイントにマスキングテープでアクセントを。

ハートのボックスは、黒のシンプルなものだったのですが
ピンクの可愛い紙を張りました。

実はずっとカルトナージュを習いたいと思っていたのですが
なかなか機会に恵まれず。
今度一時帰国をしたときに、本と材料を買ってきて
自分でやってみようかしらと思っています。

久しぶりのクラフト、ちょっと楽しかったです001.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-02-15 12:11 | life

Happy Valentine's Day!

a0169084_1650201.jpg

バレンタインにガト―・トリュフを作りました053.gif

見た目はシンプルな焼き菓子ですが
中には手作りのチョコレートガナッシュが埋め込まれています。

焼き立てをいただくと、中からトロリとしたチョコレートが016.gif

いつもは焼きっぱなしなのですが
バレンタイン用に、ちょっとだけおめかし。
子どもたちには「ろうそくみたい~072.gif」と大好評。
少し歪んでいるのも可愛らしく見えます。

チョコレートのお菓子って、
何だか心が温かくなる気がしませんか?

翌日、冷蔵庫で保存してあったものをおやつにいただいたのですが
生地はしっとり、ガナッシュはしっかり落ち着いて
前日とは違った美味しさでした。

子どもたちも
「毎日食べたいくらいおいしい~!」と言ってくれたので
また、気を良くしてお菓子を作ろうと思います。
[PR]
by eco1031 | 2011-02-14 16:49 | tea & sweets

インドの風景

見慣れた日常を少し振り返ります。

何を待っている…?
バス?
a0169084_16424389.jpg

客待ちのサイクルリキシャー
a0169084_16435768.jpg

扉も取れたボロボロのバス
a0169084_1645283.jpg

夜の街
a0169084_16452238.jpg

[PR]
by eco1031 | 2011-02-13 16:39 | life

激安お買い物ツアー@Pahar Ganj

a0169084_18124989.jpg

お友達と、オールド・デリーのパハール・ガンジにお買い物に行ってきました。
ここは、New Delhi駅に隣接していて、
世界中からインドを訪れるバックパッカー達が
まず降り立つところです。

写真は、一直線に走るメインバザール中心のロータリー。
牛や野良犬が当たり前のようにいます。

今回のお目当てはマサラバッグとショールです。
a0169084_18184027.jpg

店先に吊るされているマサラバッグ。
インドではとてもポピュラーで配達人ご愛用。
軽くて丈夫で、その上防水加工済み。

デザインもインドチックなものからボリウッドスター、
マイケルジャクソン、ハリーポッターまで様々。

狭い店の中にズンズンと入っていき、
棚にぎっしり詰まったバッグを引っ張り出しあれこれと物色。
そして、不良品ではないか念入りにチェックしてお買い上げ004.gif
a0169084_18374068.jpg

オートリキシャーやサイクルリキシャー、オートバイが
歩行者など気にせず走っているため
私たちは轢かれないように一列になって歩きました。
大量の砂埃と、空気の悪さに口を押さえ、
すっかり厳しくなった日差しを避けるためにサングラスをし、
ちょっと怪しい集団だったかも?

ちょっと眼に着いたお店があると店に入り
ああでもないこうでもないと品定めをして値引き交渉。

交渉成立でお買い上げするも、着実に物価が上がってるようで
昨年、一昨年に比べて値段が上がっているそうです。

お目当てのショールやさんでは
山積みされたショールをあれこれ広げ、
目についたものをどんどん購入。
私は8枚でしたが、みんなは10枚以上は当たり前。
中には25枚買った強者も005.gif
大人買いです。

予定よりすっかり時間オーバーしましたが
みんなたくさんの戦利品に大満足016.gif

ちょっと遅い昼食をコンノートプレイスのNizam'sで。
a0169084_18435060.jpg

Kathi Roll (Single Chicken)とコーラです。
初めて食べたのですが、美味しかった!
見ての通り油がたっぷりなのですが、
お腹がすいていたせいか、あっという間に完食いたしました。

私が今回購入したものはこちら。
a0169084_18483571.jpg

★マサラバッグ     6枚(1枚 30ルピー 約 60円)
★ショール        8枚(1枚 65ルピー 約130円)

★スウェードバッグ   1つ(1つ    300ルピー 約600円)
★スウェードミニポーチ 3つ(ステッチ 120ルピー 約240円)
                 (トカゲ    75ルピー 約150円) 
 バッグとポーチは全部で570ルピー⇒450ルピーに値引きしてもらいました。

★スタンプ       6こ(6こで500ルピー 約1000円)
 このスタンプは値引き失敗で、ずいぶんと吹っ掛けられたようです007.gif

★練り香水       2個セット(87ルピー 約170円)

全部で約3000円のお買い物でした016.gif

今回初めての値引きを楽しみながらのお買い物で
ドキドキでした。
でも、楽しかった~。

すっかり気を良くした私たちは、
次回はどこへ行こうかと、思案中です039.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-02-11 18:10 | shopping

ケーク・サレ

a0169084_1833551.jpg

お昼用にケーク・サレを作りました。

ケーク・サレとは塩味のケーキの事。
おかずになるケーキです。

私が作ったのは、パプリカのケークサレとアスパラのケークサレの2種。
同じ生地を二つに分け、パプリカの方にはトマトケチャップが入っています。

生地にすりおろしたチーズが入っているため
温めるとチーズの香りが立ち、とても美味しくいただけます。

余った分は、ラップして冷凍できるので
作り置きにぴったりですね。

基本の生地は同じで、
中に入れるチーズや具で変化がつけられるので
飽きずにいただけそうです。

中に入れる具は、水分が出ないよう
火を通してから入れるのがお約束です。
[PR]
by eco1031 | 2011-02-08 18:02 | food

学習発表会

a0169084_32788.jpg

日本人学校で学習発表会が行われました。

1月から練習を始め、
子どもたちは家でも発表する歌を歌ったり踊ったり、
私も当日着る衣装の用意をしたりして
ドキドキしながら当日を迎えました。

幼稚園から中学3年生までの生徒たちの
一年の学習の成果を発表する機会とあり、
たくさんの保護者の方々がいらっしゃって
会場は満員。

一年の最後の行事のため、先生もきっと熱心にご指導くださったことと思います。

開会式は各学年の学級委員たちによるスライドと歌で始まりました。
演奏も子どもたちで、
バイオリンを素晴らしく弾く生徒さんもいてびっくりしました。

各学年の発表もとても素晴らしいものでした。
合唱、劇、ミュージカル、インド舞踊、和太鼓、研究発表等々…。

日本の伝統文化とインド文化がmixされているのも
インドの日本人学校ならではですね。

インド関係の発表が行われるたびに
インド人の来賓の方々が真剣な眼差しで観賞し
大きな拍手を送っていたのが印象的でした。

我が子の発表も、クラス全員の練習の成果が出て
盛大は拍手をいただくことができました。
本人も、練習通りできたと満足していたようです。

どの発表も完成度が高く、
長時間の鑑賞にもかかわらず、あっという間に終わってしまった気がします。

一年の有終の美を飾る素晴らしい発表会でこの学年を終えることができ、
とても嬉しく思います。

あとは参観会・懇談会で終わりです。
[PR]
by eco1031 | 2011-02-07 03:26 | kids
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧