Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

胸が張り裂けそうです

土曜日の地震以来、気分がすぐれません。
日本から遠く離れた地で、テレビやネットで地震の情報を得ていますが
それだけで涙があふれてきます。

今日も外出先で、
「日本のご家族はご無事ですか?」
と、流暢な日本語で、インド人紳士に声をかけられました。

世界中が今の日本の状況に胸を痛めています。

このブログは、
私の日々の出来事を主に綴っています。
他愛もない毎日を綴っていることに罪悪感さえ覚えます。

先の見えない状況です。

しばらくはブログの更新を停止させていただきます。
[PR]
by eco1031 | 2011-03-14 21:05 | others

地震

日本で大変大きな地震が起こりました。
私は、友人とランチ中に
友人のご主人からの電話で地震を知りました。

帰宅後NHK WORLDをつけたところ、
ニュースは地震一色。

インドのテレビも日本の地震情報をトップで伝えています。

とにもかくにも、日本の家族に電話をして安否確認をしました。
幸い、みな無事でしたが
妹のご主人と姪が帰宅できず、
今夜は会社と学校で、それぞれ一夜を過ごすそうです。

いくら地震がある程度予知ができる(?)ようになったとはいえ
それを防ぐことは不可能。

私たちにできることは、いざという時のための対策をすることのみです。
万が一の時の連絡方法、帰宅方法、食料確保、自宅の耐震等々…。

日頃の備えがいかに大切か、今回の地震で改めて感じました。

被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
そして、
これ以上、被害が拡大しませんように。
[PR]
by eco1031 | 2011-03-11 23:53 | others

サモサ@インド料理教室

a0169084_14475527.jpg

今回のお料理教室は、いつもと違いインドのスナックを教えていただきました001.gif

◎Samosa(サモサ)
◎Gajar Halwa(ガジャーハルワ)
◎Tamarind Chutney(タマリンド・チャツネ)

サモサはインドのスナックの代表選手。
知っている方も多いと思いますが、
スパイスで味付けしたジャガイモの具を入れ、
小麦粉で作った生地で包み揚げたものです。

大抵2個セットで売られていて、
ちょっと小腹がすいたときに食べる、しっかり系のおやつです。

具には、ジャガイモ・グリーンピースがポピュラーですが、
ひき肉・レーズン・カシューナッツやピーナッツを入れてもいいそうです。
コリアンダー・クミンシード、がラムマサラ・アムチュール等などの
スパイスが入り、インド風のポテトサラダ?という感じです。


ガジャーハルワは、にんじんの温かいデザートです。
これもインドではとてもポピュラー。

すりおろしたにんじんに、ナッツやレーズンを加え、
ギーで炒め、大量のミルクで煮込みます。
さらに大量の砂糖を加え、水分がなくなるまで煮込み完成。

温かいまま、または常温でいただきます。


タマリンドチャツネは
デーツとタマリンドを使ったチャツネです。
甘みと辛みが両方感じられる、刺激的な(?)味でした。
そのままでは辛すぎるのですが、
サモサにつけるとちょうどいい感じ。

サモサはずっと習いたかったので
念願が叶いました016.gif
きっと子どもたちも大好きな味なので
近いうちに復習をしたいと思います。
[PR]
by eco1031 | 2011-03-05 14:44 | Indian cooking

インペリアルホテルのケーキ

a0169084_043994.jpg

デリーで一番おいしいというインペリアルホテルのケーキを買ってきました016.gif
小ぶりで可愛いケーキたち!

インペリアルホテルには初めて足を運びましたが、
オベロイと並んでゴージャスな雰囲気。

ゴージャスと言っても、
キラキラピカピカのゴージャスな雰囲気ではなく、
コロニアル調の格調高い雰囲気です。
NYのウォルドルフ・アストリアやハワイのモアナ・サーフライダーに
通じるものがあるインテリアです。

ホテルスタッフの案内でお目当てのペイストリーショップへ。
おいしそうなケーキやマフィン、クッキーやパンなどが並び
どれにしようか迷ってしまいました016.gif

午後の遅めの時間だったため、
種類は少なかったようですが、
チョコレートのケーキ3種とアップルタルトを購入。

時間があればカフェでコーヒーでもと思ったのですが
残念ながら子どもの帰宅時間が迫っていたため
今回はケーキ購入のみ。

ケーキは期待通りのおいしさ!
日本で売っていてもおかしくないクオリティ!
インドに来て初めておいしいと思ったケーキでした067.gif
しかもお値段もお手頃。

誕生日のケーキはインペリアルのケーキで決まりかも?
[PR]
by eco1031 | 2011-03-04 00:16 | tea & sweets

雛祭り

a0169084_23514567.jpg

こちらを見て思い出したひなまつり056.gif
我が家には女の子はいないのですが、
例年気持ちだけ…とちらしずしを作っています。

今日、雛祭りということに気がついたため、
自宅にあるもので簡単ちらし。
でも、何となく雰囲気が出ていませんか?
とっておき(?)のウナギも載せて、ちょっぴり豪華版です。
しかも、トッピングのグリーンはイタリアンパセリ。
ちょっと大きくなりすぎたイタリアンパセリを持て余していたので
ちょうどよかったです。

デリーで一番おいしいというインペリアルホテルのケーキをデザートに
簡単&豪華(?)な雛祭りディナーとなりました016.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-03-03 23:58 | food

L'Operaでデリバリー

a0169084_55540.jpg

今話題のL'Operaのパンをデリバリーしてもらいました。

自宅近くのスーパーでも取り扱っているため
これまでもバゲットやクロワッサン等いただいたことはありましたが
一部の商品しか取り扱っていないため、
お店に直接電話をして注文してみました003.gif

walnuts & raisins bread
cereal bread
mini croissant
mini chocolate croissant
vegetable quiche
chocolate eclair
coffee eclair

きや~053.gifっと、歓声をあげたくなる光景です。
今回は、近くのスーパーで取り扱っていないものだけを注文しましたが
どれも期待を裏切らないおいしさ。

ハイアットのクロワッサンもおいしいと思いましたが
私はこちらのオペラのもののほうが好みです。

エクレアはソフトなシュー生地にたっぷりのクリーム。
パリで食べたメゾン・デュ・ショコラのエクレアにはかないませんが
とてもおいしかったです。

最近は韓国人経営のパン屋さんとか、ドイツ人経営のパン屋さんとか、
いろいろと話題になっていますが、
私はL'Operaが一番お気に入りです001.gif

まもなく自宅近くのKhan Marketにお店を出すそうなので
オープンしたらそちらで購入したいと思います016.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-03-02 05:03 | food
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧