Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世界で一番美しい…?

a0169084_18245781.jpg

夫が日本から持ち帰ってきたのは、大量の食糧だけではありません。

これまた重い、大量の本です。

主に子どもたちが好きそうな雑誌がほとんどですが、
その中でも、私が一番気になっているのが
「世界で一番美しい元素図鑑」です。
遥か昔、覚えましたね…水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム…008.gif
化学が苦手だった私は、今はきれいに忘れてしまいましたが。

ハードカバーで厚さが3センチもある立派な本です。
この図鑑は、見ているだけでもとても綺麗だし、
解説もとてもわかりやすい。
a0169084_18362417.jpg

もし、学生時代にこの本に出会っていたら
私も化学が好きになっていたかもしれません。

子どもたちの小さい頃からのお気に入りの本「こっきのえほん」。
a0169084_18352218.jpg

こちらはアイウエオ順に、国名と国旗が並んでいるだけのシンプルな本ですが
この図鑑と通じるものがあるような気がします。

この図鑑の内容を理解するのはまだまだむずかしいと思いますが、
いつも手に届くところに置いておいて
いつか自然と興味をもってくれる日が来るとといいなと思っています。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-29 18:43 | kids

Pierre Herme & Wittamer

a0169084_17433488.jpg

夫が日本へ出張へ行った折に買ってきてくれました016.gif

ピエールエルメのマカロンと、ヴィタメールの生チョコ。

いつもはあれこれと指定をしておいしいものを買ってきてもらうのですが
今回の出張は、買い物をする時間がないほど忙しそうだったので
特にお願いはしていませんでした。

ですが、閉店間際のデパートに駆け込んで買ってきてくれました。
さすが長年夫婦をやっているだけあって、私の好みをわかってくれていますね。

しかも、持ち運びが難しいマカロンと生チョコを、
ほぼパーフェクトな状態で持ち帰ってくれました。

ここのところ日本からの食糧送付がストップし
日本のお菓子に飢えていた状態だったため
最高にハッピーです。

子どもたちも、大量の日本のおやつ(スーパーで買える駄菓子系)に大喜び003.gif

スーツケースの中身のほとんどが食料。
家族のために、重い荷物を運んでくれてありがとう001.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-04-28 17:40 | tea & sweets

バナナシフォンケーキ

a0169084_19121660.jpg

今日のおやつはバナナシフォンケーキです。

バナナシフォンを焼こうと、青いバナナを買ってきてあったのですが
気がついたら熟れ熟れ。
子どもが学校へ行っている間に慌てて焼きました。

室温が高くなり、エアコンのないキッチンでの作業のため
手際良く作らなくてはいけません。

予め材料はきちんと計量し、
泡立てた卵白はすぐに冷蔵庫に入れ、
しゃかしゃかと、いつも以上にテキパキと作りました。

オーブンからバナナのいい香りがしてきて
とても幸せな気分。

しっとりふわふわのケーキができました016.gif

お手軽材料で作ることのできるシフォンケーキは
インドでも大活躍です。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-26 19:22 | tea & sweets

Original Iced Tea

a0169084_16191297.jpg

遅ればせながら、今シーズン初めてアイスティーを作りました。
ピンクの綺麗な色が素敵です。

これは、Mittal Teasさんで、ブレンドしてもらった
アイスティー用のハーブティーです。

お店のご主人にアイスティー用の茶葉のおススメを聞いたところ
その場でブレンドをしてくださいました016.gif
a0169084_16213171.jpg

◎ハイビスカス
◎レモングラス
◎ローズペタル(バラの花びら)
◎ミント

ミックスされたハーブがとても綺麗。

それぞれの効能と淹れ方を教えていただき、
早速淹れてみましたが、
レモングラスのさわやかさの中に
ローズのほのかな香り、ミントの清涼感があり
とてもおいしくいただきました。

実はハイビスカスの香り・風味がよくわからないので
同時に購入したハイビスカスティーを
今度試してみたいと思います。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-25 16:18 | tea & sweets

Fablic & 新茶

a0169084_19373343.jpg

Mittal Teasさんの紅茶を買いに行ったついでに
RatanSomaにも足を運びました。

紅茶はそろそろダージリン・ファーストフラッシュのシーズン。
お店に並んでいるかしらと覗きに行きました。

お店のご主人に「ファーストフラッシュはありますか?」と聞くと
早速出してきてくれました。

◎2011年 ダージリン・ファーストフラッシュ
◎2011年 ヴィンテージ・ダージリン
◎2011年 アーリースプリング・リーフティー
a0169084_2029291.jpg

この中ではヴィンテージが一押し。
試飲をさせてもらい、しばしおしゃべり。

セカンドフラッシュは5月中旬頃に摘み取り、
6月の初めに入荷するとのことでした。
残念ながら、6月の一時帰国には間に合いそうにもありません。

そして、ゾウさんがついたティーメジャースプーンを見つけお買い上げ。

ミッタルさんを後にして
RatanとSomaへ行き、ファブリックを物色。
カードとトレイ、フォトフレームを購入。

久しぶりに買い物に出かけ、
ちょっとリフレッシュができました。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-21 19:36 | shopping

Maldives旅行 -3- activity

毎日スノーケリングとプールで遊びましたが
その他にもいろいろと体験しました。

グラスボトムボート
a0169084_13274011.jpg

その名の通り底がガラス張りになっていて
海の中が見えます。

スノーケリングで行くことのできない
ちょっと深い海の底も見えるので
なかなか楽しかったです。

そして今回のスペシャル体験、Sports Fishingです。
クルーザーをチャーターして5時間のフィッシングです。
a0169084_13344549.jpg

船尾に6本釣竿をセットし、ひたすら沖へ沖へと船を走らせます。
風が心地よく、日差しも気持ちがいい。

飲み物や軽食も用意され、クルージングを楽しみます。

スタッフの「30分もすれば魚がかかりますよ!」という言葉を信じ、
ワクワクしながら待つ子どもたち。

でも…でも…かからない007.gif

そのうち一人は船酔いでダウン。
もう一人はテンションが下がりひたすらフルーツやサンドウィッチを口に運ぶ。

初めは私も夫もあれこれ話しかけたり写真を撮ったりしていたものの
次第に無言になる船上。
見えるのはこんな景色。
a0169084_13462864.jpg

この調子で船が出てから2時間半。
ひたすらまっすぐ進んでいた船が
大きく進路を変え、今まで走ってきた方向へ。
あぁ、帰路につくのね。

その途端、息子①が表情を崩し、涙目に007.gif007.gif

「釣りなんて、釣れないことなんていくらでもあるのよ」
「上手な人でも釣れないことがあるんだから」
等々、ひたすらなだめる。

     ~・~・~・~・~・~・~・~・~

そして、遂に来ました!
船が出て3時間半。

竿が大きくしなり、「これは大物だ!!」

その途端、船酔いで寝ていた息子も
涙目になっていた息子も
飛び起きて船尾へ。

a0169084_1481280.jpg夫が竿を渡され、力いっぱいリールを巻く。
相手もツワモノ、かなり格闘。

子どもたちは、読んだばかりとあって
「まるで『老人と海』だね~」



a0169084_14113658.jpgついに釣れた~003.gif003.gif
これは大きい!






a0169084_1413524.jpg握手~053.gif







どん底から一気にテンションUP003.gif003.gif
満面の笑みで記念撮影。
a0169084_14253480.jpg

この後も続けて一回り小さい魚が釣れ、ご機嫌でホテルに戻りました。
船から見る夕焼けがとても綺麗。
a0169084_14322046.jpg

釣れた魚はホテルのレストランで料理をしてくれ
大変おいしくいただきました。


ゆっくり、のんびり、でも、とっても充実した6日間。
「また来ようね!!」
と子どもたちと約束をして、この旅行を終えました001.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-04-17 13:24 | 旅行 Maldives

Maldives旅行 -2- stay

a0169084_20505886.jpg

朝起きて、早速海へ。
まさに、写真で見た通りのクリアな海!
そっと海に足を入れてみると、少し温かい001.gif

「早く海に入りたい!」という子どもたちの言葉に
早速スノーケリングの道具をレンタル。
(子どもたちの分は既に購入済みだったため大人のみレンタル)

ラッシュガードで完全防備。
a0169084_2110413.jpg

海の中は、まさにニモの世界!

サンゴ礁にそっと触れてはその鋭さに驚き、
魚の群れに目を見張り「あ~、ドリーがいる!」と歓声を上げる子どもたち。

時が経つのも忘れて、海の中の世界に浸りました。

スノーケリングの後はプール。
a0169084_2133643.jpg

ここでも疲れ知らずでおおはしゃぎ。

結局滞在中は、毎日午前中はスノーケリング&プールが続きました。

1島1リゾートのモルディブなので
心地よく滞在できるようになっています。
a0169084_21172063.jpg

a0169084_21181414.jpg

こちらはハンモックでクルクル回りながら仕事の電話。
a0169084_21211087.jpg


なんだかとても贅沢な時間です。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-16 20:40 | 旅行 Maldives

Maldives旅行 -1- 出発&到着

a0169084_1915281.jpg

春休みを利用して、念願のMaldivesに旅行へ行ってきました。
モルディブはインド駐在が決まった時に、真っ先に思い浮かんだ旅行先です。
今回は5泊6日の日程です。

本当は昨年のディワリの時に行こうと思ったのですが
ちょうど雨季ということで
雨の少ない春休みに変更をしたのです。

デリーからモルディブまでの直行便はないため
スリランカ・コロンボ経由のスリランカ航空で。

夜19:10にデリーを出発。
途中コロンボで乗り換え、モルディブ・マーレに0:30到着です。

機内食はこちら。
a0169084_19265748.jpg

見るからにスパイシーで子どもにはちょっと無理。
でも、心配をよそに寝てしまっていたので、子どもたちは食べずじまい。

到着したマーレ空港はとっても小さくて小ぢんまりとしたかわいい空港。
到着してすぐに目に入ったのは
「モルディブは日本とともにあります」(正確ではありません…)
という横断幕。
スマトラ地震の際に津波が襲ったモルディブでしたが
日本が作った防波堤のおかげで被害が最小限に抑えられたという経緯があり
今回の日本の津波による大災害を
モルディブの人々が大変心を痛めているということでした。

日本の震災の直後で、旅行を自粛するかどうか迷いながらの出発でしたが、
このメッセージを見て、
モルディブの人たちに私たちは歓迎されているんだ!と実感し、
来てよかったと思いました。

ホテルの迎えのスピードボートに乗り、夜中の海へ。
a0169084_19414149.jpg

真っ暗な海を猛スピードで走ること数十分。
今回の滞在先のホテルに到着。
a0169084_19454888.jpg

明りがぼんやりと浮かび上がる中を
電動カートに乗って部屋まで移動。

なにも見えないモルディブの一日目。
翌日からのバカンスを楽しみにベッドに入りました。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-14 19:50 | 旅行 Maldives

Pain perdu@home

a0169084_18145484.jpg

久しぶりの一人ランチです。

春休みは子どもが家にいて、
新学期が始まってからは何かとランチのお誘いがあったため
一人で家でゆっくりとお昼を食べるのは
本当に久しぶりです。

でも、手が込んだものは面倒だし、
何かないかなあと冷凍庫を覗くと
スライスして冷凍してあったL'OPERAのバゲットを発見!

そこで大好きなパンペルデュを作ることに001.gif
パンペルデュとはフレンチトーストの事。

最近はラデュレの影響もあって
「パンペルデュ」という名前も浸透してきましたね。

以前は牛乳と卵を合わせたものの中にパンを浸していたのですが
それだと中まで卵液が浸みこまないことがあったため
まずは牛乳に浸してから卵を加えてみました。

すると凍ったままのパンに牛乳があっという間に浸みこみ
卵を加えたらとてもいい感じ。

フライパンにバターを溶かして
卵液とともにバゲットを加え、ゆっくりと両面焼き上げました。

仕上げに粉砂糖とメープルシロップをかけて出来上がり。
中までしっとりと柔らかくとても美味しくいただきました016.gif

ここのところすっかりL'OPERAづいています。
[PR]
by eco1031 | 2011-04-13 18:08 | food

L'OPERA オープン@Khan Market

a0169084_1973979.jpg

しばらく前の記事に登場したL'OPERA
ついにカーンマーケットにオープンしました。

デリバリーをお願いしなくても、
Rs.2000以上買わなくても、
クロワッサン一つから購入できるなんて053.gif

お店はインドを忘れさせてくれるくらい素敵。
奥には簡単な飲食スペースもあります。

パンだけではなくsweetsも充実。
a0169084_19151533.jpg

ついついあれもこれもと購入し、
結局はかなりのお値段に012.gif

でも、好きなものを好きなだけ買えるのでそれが何よりですね。

平日は朝8時から、日曜日は9時半からオープンしているので、
何かと便利そうです。

子どもの誕生日も近いので
Birthday cakeをオーダーしてみてもいいかもしれません067.gif
[PR]
by eco1031 | 2011-04-12 19:11 | food
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧