Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ナマステ!インディアデー

a0169084_188551.jpg

日本人学校で「ナマステ・インディアデー」という行事が行われました。
毎年この時期に、インド文化の理解を深めるために行われるものです。
a0169084_18101221.jpg

ラクダや象、馬に乗ったり、
オートリキシャー、蛇使い、猿回し。

インド料理の試食やメヘンディ体験もあります。

そして、今年新しくお目見えしたのが
ヨガ体験と、インド式算数!!
a0169084_18123463.jpg

日頃英会話を教えてくださっているインド人の先生が、急遽算数の先生に!

3ケタ×3ケタの筆算です。
右が普通の解き方、左がインド式。
さあ、どうやって解いているかわかりますか??

うちの子にわかった?と聞いたところ
「解ったよ~!インド式は難しいから、いつも通り解いたもん001.gif

習った意味なし…。
[PR]
# by eco1031 | 2011-12-11 18:07 | kids

日印子ども絵画展

a0169084_2185295.jpg

昨日より、日印子ども絵画展がJapan Foundationで開催されています。

来年2012年は、日本とインドが国交を結んで60年になります。
そこで来年は日印友好60年を記念して様々なイベントが計画されているようです。

今回の絵画展も、その一つ。

インドの子どもたち、日本の子どもたちの絵を一同に集め、
日本とインドの友好を深めようというものです。

ニューデリー日本人学校からも、多くの作品が出品されました。
a0169084_221596.jpg

どれもこれも力作ぞろいで、とても見ごたえのある作品ばかり。

インドの子どもたちの絵も、日本を意識したもの、環境を意識したものなど
かなりレベルの高い作品が揃っていました。
インドならではテーマも多く、なるほどと感心させられました。

そして、担当の方から是非見て行ってくださいと言われたのがこちら。
a0169084_2262761.jpg

3月の大地震の被災地の子どもたちが、避難所で描いた絵です。

花や星、木や鳥など、自然のものが大きく伸び伸びと描かれています。
花が咲き、鳥がさえずり、綺麗な夜空が見られる日が
一日も早く被災地に訪れますよう、祈らずにはいられませんでした。

この作品展は、来年2月に名古屋でも開催されます。
[PR]
# by eco1031 | 2011-12-08 02:33 | kids

チャパティー

これはなんでしょう??
a0169084_132495.jpg

インド料理を習いに行っていて、先生のお宅で見て以来欲しかったものです。

蓋を開けると…
a0169084_138314.jpg

チャパティー016.gif

正解は、フードウォーマーです。

ちょうどチャパティーが入る大きさ。
保温ポットの原理の簡単なものですが、4時間くらいは温かいまま保温できます。

平日の夕食は、夫の帰りが遅いため2度に分けての食事の準備。
といいつつ、一度に作って温めなおしているのが現状。

温めなおすとおいしくないものもあるので、
何か保温できるものがあるといいなと思っていたので、迷わず購入。

手始めにお手伝いさんにチャパティーを作ってもらいました。
これがなかなかおいしくて、子どもたちも大喜び。

これは使えそう~!

まだチャパティーにしか使っていませんが、
今度はおかずの保温にも挑戦してみます。

でも、今週は夫は夕食はいらないそうなので、
次に使うのはしばらく先になりそうです。
[PR]
# by eco1031 | 2011-12-05 22:46 | Indian cooking

German christmas market

a0169084_1834416.jpg

German Schoolで行われたクリスマスマーケットに行ってきました。

今の時期、あちこちで様々なメラが開催されています。
German Schoolのメラは初めて。
本場のクリスマスグッズがあるといいな~という、かすかな期待を持って
行ってきました。

やはりメインはインドのものですが、
扱っているものは欧米人好みのものが多くあったように思います。
a0169084_187271.jpg

インドの工芸品やストール、ドイツのおもちゃや食器類、
どれも素敵でした。

そしてドイツといえば、ビールとソーセージ068.gif
飲食コーナーではドイツビールやソーセージ、
ザワークラウトやポテトサラダなどドイツの味覚を楽しむことができました。

たいていどこのメラも同じような品ぞろえですが、
今回はクリスマスグッズを購入できたのが何よりの収穫

インドならではのゾウさんオーナメント
a0169084_18104198.jpg

ゾウさんモチーフのカードなど
a0169084_1812035.jpg


クリスマスツリーを日本へ置いてきてしまったため
ちょっと寂しいクリスマス。
a0169084_1294531.jpg

ちょっと小さなツリーを買おうかしら…。
[PR]
# by eco1031 | 2011-12-04 18:16 | shopping

卒業試験@Indian cooking class

a0169084_20235686.jpg

しばらく日記には書いていませんでしたが、
月2回のインド料理の教室にずっと通っていました。

今月で1年間のレッスンが終了ということで、
本日は卒業試験がありました009.gif

卒業試験ということで、ちょっとドキドキ緊張でしたが、
自宅で大体下ごしらえをしてきたこともあり、
レッスンではみんな順調に、和気あいあいと楽しくお料理することができました003.gif

試験というより、みんなで楽しくお料理をしたという感じ001.gif

初めは、試験なんて不安…と言っていた私たちでしたが、
終わってみたら「楽しかったね~~~053.gif」と最高の気分で終了。

完成したものは、上の写真の通り!
どれもこれもおいしくて、豪華なランチとなりました。

先生からデザートのレッスンもあり、盛りだくさんの一日でした。


…ただ、皆さん本来のレシピよりちょっとだけチリを減らして
 マイルドな味にしたことは、先生には内緒です028.gif
[PR]
# by eco1031 | 2011-12-01 20:48 | Indian cooking

Stick Cheese Cake

a0169084_2013106.jpg

Cook Padのレシピで、Stick Cheese Cakeを作りました。

Cook Padはよく覗いていたのですが、
実際に作ってみたのは初めてです。

家にある材料で簡単にできるレシピで作ってみました。

ただ混ぜていくだけの簡単レシピ。

しっかり冷やしてカットすればとても綺麗に出来上がります。
ちょっとおしゃれなワックスペーパーで包めば、プレゼントにも053.gif

私にはちょっと濃厚だったため、
この半分の大きさにカットして小さめにしてもいいかもしれません。

紅茶とピッタリな、お手軽おやつでした。
[PR]
# by eco1031 | 2011-11-29 20:12 | tea & sweets

Joint Concert@日本人学校

日本人学校で、日本人サークルの合同コンサートがありました。

★コールマユール(女声コーラス)
★チャートマサラ(混声ポップス)
★アミーゴデリー(ゴスペル)
★デリー和太鼓会

昨年のコンサートは行けなかったため、今回が初めてのコンサートです。

コンサートのしばらく前から、
各サークルに所属している方々がコンサートに向けて
練習に熱を入れている様子を間近に見ていました。

そして「是非見に来てね!」と何人もの方からお誘いを受け
とても楽しみに出かけました。

また、密かに、来年どこかのサークルに入ろうかな~などどいう下心もあり、
ちょっと下見をするつもりでもありました。


結論からいえば、どのサークルも本当に素晴らしかったです016.gif072.gif

コールマユールは美しく素晴らしいハーモニーだったし、

チャートマサラのクリスマスメドレーでは
アメリカでのクリスマスを思い出して涙がでそうになり、

ゴスペルは、心から楽しそうに歌う姿に感動し、

和太鼓の迫力には圧倒されました。


気楽に、どこかのサークルにでも、と思っていましたが
逆にハードルが高すぎて私には無理かも???


いずれにしても、
一年間の活動を披露する場があると、
練習にも熱が入り、達成感も味わうことができますね。

毎日変化のない生活を送っている私には、そういう機会が必要かもしれません。
ちょっと真剣に考えてみようかしら。


12月にある日本人会の忘年会では
駐在の奥様方のボリウッド・ダンスも披露されるそうです024.gif
さくら会のパーティーで拝見した時には女性の私でもドキドキしてしまいました。

忘年会に参加されるご主人方には、ちょっと刺激が強いかもしれませんね012.gif
[PR]
# by eco1031 | 2011-11-28 19:37 | life

Iroha

a0169084_19213450.jpg

10月にグルガオンにオープンしたTOKYOスイーツ「Iroha」。
遅ればせながら行ってまいりました。

デリーに住んでいる私にとって、
グルガオンへ行くのにはかなりパワーが要ります。
(グルガオンの友人も、「デリーへ来るのには…」と言っていましたが)

ケーキを買うだけに行くのはちょっと、と思っていたのですが
折よくグルガオンに用事が出来たため、
ちょっと立ち寄ってみました。

ローカルマーケットの中のちょっとわかりにくいところ。

こぢんまりとした可愛らしいお店でした001.gif

品数は決して多くはありませんが、
これから少しずつ増やしていくそうです。


今回私が購入したのは、

◎シュークリーム
◎プリン
◎ゴマのムース
◎ラズベリーのクレープ
◎プティ・シュークリーム

…お店に並んでいたもの、全種類お買い上げ037.gif

どれも日本のケーキ屋さんの味そのまま067.gif053.gif


最近韓国のベーカリーや、フランスのベーカリーでも
おいしいケーキを購入することができますが、
やはり一番口に合うのは日本のものですね。

あ~、もう少し近くだったらまた買いに行けるのに。
[PR]
# by eco1031 | 2011-11-24 19:19 | tea & sweets

お菓子作りweek

a0169084_20344360.jpg

涼しくなり、お菓子作りに最適な季節になってきました。

そして、ちょうどいい具合におよばれもあったりして
お菓子作りにいそしむ日々です。

慣れないレシピだと失敗することもあるので
作り慣れたものが一番です。

上はサブレ・ヴィエノワ。
インドで手に入る材料ですぐにできる、私の定番中の定番です。

いつもの倍量で作り、自宅用とプレゼント用に。
綺麗にラッピングすれば、ちょっとした手土産になります。

a0169084_20384851.jpg

こちらは、カルピスとヨーグルトのムース。

とても綺麗なイチゴを見つけたのでトッピングに。
このイチゴはスリランカ産です。

インドのイチゴは粒々が濃いのですが、
このイチゴは日本のものと同じくらいきれい。
カットしたら紅ほっぺのように綺麗な模様がありました。

イチゴと一緒にあしらったミントは、
いつも行く八百屋さんで。

前の日に大量に野菜を買っていたため、その日はミントだけ。
そうしたら、サービスしておくよ!と、ただでミントをくれました016.gif
おじさん、ありがとう!

このレシピは日本でも作っていたのですが、
インドで買ったオーストラリア産のはちみつを使ったところ、
ちょっと癖が強くて、はちみつの味が濃いムースになってしまいました。

それに、はちみつの色が残ってしまい、真っ白のムースのはずがバニラ色に。
次に作るときには、癖のないはちみつを使うことにします。


そういえば、先日フィナンシェを作ったときに余った卵黄で
カスタードクリームを作り、冷凍してあります。

このカスタードを使って何を作ろうか思案中。
イチゴのタルトにするか、シュークリームにするか…。

しばらくお菓子作りの日々が続きそうです。
[PR]
# by eco1031 | 2011-11-07 20:53 | tea & sweets

フィナンシェ

a0169084_18254097.jpg

先日食べたオペラのフィナンシェが今一つだったことと、
最近グルガオンにできたケーキ屋さんのおススメがフィナンシェということで、
「おいしいフィナンシェが食べたい~」と、自分で作ってしまいました。

同じ生地で、型を変えて作ってみました。
定番のフィナンシェ型と、タッパーウェアのシリコン型です。

フィナンシェ型で焼いたものは綺麗な焼き色がついておいしそうにできました。
表面がちょっとボコボコしているのは、残った生地を無理やり加えたため。

シリコン型で焼いたものは、プティサイズで可愛いのですが、
焼き色がつかないのが難点。
シリコン型は型離れがいいのが利点なのですが、
焼き色が付かないんですよね~。

でも、しっとりと風味豊かな私好みのフィナンシェが出来上がりました016.gif

結論。
フィナンシェはフィナンシェ型で焼くこと!
[PR]
# by eco1031 | 2011-10-30 13:24 | tea & sweets
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧