Living in India


インド・デリーの駐在生活
by eco1031
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mango

a0169084_17115182.jpg

夫が仕事関係で大量のマンゴーをいただいてきました。
その数なんと50個!

木箱に入っていて、
日頃目にするものとはちょっと違った感じ。

聞いてみるとオーガニックのマンゴーだそうです。

「オーガニックだから、冷蔵庫に入れてって言われた。」
と言われても、
我が家の冷蔵庫は、貴重な日本食で既にいっぱい。

でも、なんとかスペースを空け冷蔵庫に保存。

そうはいっても数が多すぎるので
ドライバーさんやご近所のお友達にもおすそ分けをしました。

それでもまだまだ大量のマンゴー。
考えた末、冷凍保存をすることにしました。
a0169084_1717257.jpg

ひたすら皮をむき、カットすること15個。
大きなボウルいっぱいになったところで終了に。

種の周りの果肉は綺麗に取り除き、フードプロセッサーでピューレにしました。
これは、後々お菓子作りに利用しようと思っています。

それでもまだまだ残るマンゴー。
毎日毎日、ありがたくいただいています001.gif
[PR]
# by eco1031 | 2011-07-26 17:10 | food

新しい靴

a0169084_15151595.jpg

夏のセールも終わりに近づきました。

先日、Vasant Kunj のDLFモールを歩いていてふと入った靴屋さん。
全商品がセール中で、30%~50%Offに!

前回のセールではヨーロッパブランドの靴を一足購入しましたが、
インドの汚い(?)道路事情のため、履くところを選んでいました。

しかし、このお店は定価でもかなりお手頃、しかもセール。
一目で気に入ったミュールを履いてみたら、履き心地も悪くない。

値札を見たら990ルピー053.gif
50%OFFで、なんと495ルピー(約900円)053.gif053.gif
もちろん即決で購入いたしました。
これならINAでもどこへでも履いていけます。

もう一つは室内用スリッパ。
こちらは知人からのプレゼント016.gif
とても上品な色合いで、とっても素敵。
底がラバーなので足音もしなくていいですね。

新しいものが周りにあると、
それだけでワクワクした嬉しい気持ちになりますね072.gif
[PR]
# by eco1031 | 2011-07-21 15:14 | shopping

富士山@デリー

a0169084_14485861.jpg

みなさんご存知でしたか?デリーに富士山があるということを。

先日、ちょっとしたご縁があり
ヤムナー河近くのインドラプラスタ公園へ足を運びました。

ここには写真のような富士山と、世界平和仏舎利塔があります。
a0169084_14513975.jpg

仏舎利塔の裏手にある小ぢんまりとした庵では堀内克子尼が、日々世界平和を祈っていらっしゃいます。

50年前に初めてインドへ渡り
その後インドに落ち着き、今日まで過ごされています。

突然の訪問にもかかわらず快く招き入れくださって
いろいろとお話をしてくださいました。

まだインドへきて1年にも満たない私が
毎日の生活の不自由さにあれこれ言っている不満なんて
本当にちっぽけなことなんだなあと、つくづく感じました。

先日ムンバイでテロがありました。
インドから遠く離れているNYの友人も心配してメールをくれました。
デリーでも、繁華街等の警備が強化されています。
表面上は穏やかでも、決して安全ではないと実感しています。

地球上には様々な宗教がありますが
「平和」は誰もが望んでいること。

一日も早く地球上から争いがなくなり
平和が訪れますように。

克子尼から息子たちへ
「30歳くらいまで、一生懸命勉強をしてください。
 そして、世界平和に役立つようなお仕事についてくださいね。」

神妙な顔をして深く頷いていました。
[PR]
# by eco1031 | 2011-07-19 14:47 | life

日曜参観&ぴっかぴか清掃活動

日本人学校で、日曜参観がありました。

日本では父の日に日曜参観が行われる学校が多いと思いますが、
ニューデリー日本人学校は6月が夏休みのため
一か月遅れで日曜参観が行われました。

1・2時間目が自由参観。
工夫を凝らした授業でなかなか見ごたえがありました。

子どもたちの学習の成果を発表する、貴重な機会なので
お父さんもお母さんも子どもたちの発表に
熱心に聞き入っていました。

3時間目は、
今年度初の試みである「親子でぴっかぴか清掃活動」

ニューデリー日本人学校は
全世界の日本人学校の中で3番目に歴史のある学校なのですが、
20年前に現在の校舎に移転して現在に至り、
校舎の老朽化が目立ってきています。

日本の20年とは比べ物にならないくらい傷みが早く、
また、スタッフの不足からなかなかメンテナンスが行き届いていない状況です。

そこで、今年度のPTAの呼びかけで、
日曜参観の後に親子で清掃活動をしようということになりました。

普段、子どもたちの手で清掃は行っているのですが、
15分という短い時間の上、なかなか手の届かないところもあるということで
今回は大人の目線からも清掃を行おうという趣旨です。

45分間の短い時間でしたが、
真っ黒になった雑巾の汚れが、今回の活動の成果を物語っているようでした。

見違えるようにすっきりと綺麗になった教室で
子どもたちが元気に過ごすことができるといいなと
改めて感じた一日でした。
[PR]
# by eco1031 | 2011-07-17 21:32 | kids

言葉の壁

昨日夕方、外出先から帰ってきたところ
お手伝いさんが、ちょうど帰宅する時間059.gif

いつもどおり、「Thank you!」と、笑顔で送り出そうとしたところ
「マダム、今日はまだ洗濯が終わっていません。」と言う。
(単語を並べただけの、文章で)


???
いつも、2回洗濯機を回すのですが、
1回目は終了し、今2回目を回している途中という。

いくらいつもは頼まない、ソファの拭き掃除を頼んだとはいえ
時間をアレンジして上手にやってほしいなあと思い、
「上手に時間をやりくりして、きちんとやってね。」と、
彼女が来てから初めて注意をし、帰した。

仕方がないなあと思いつつ、残りは自分がしなくてはと思っていたところ、
ピーピーとアラームが。

洗濯機が途中で止まっている!

何度やり直しても、脱水ができずに止まってしまう。

…洗濯機が壊れていました。

彼女は英語が苦手なため、うまく説明ができなかったようです。


今朝、早速業者を呼びチェックをしてもらいましたが
洗濯機を交換するとのこと。

今日出勤してきた彼女に、早速
「昨日はごめんね。洗濯機が壊れていたの?」と聞いたところ
「イエス…」と小声で返事。

コミュニケーションが取れないって、本当に不便です。
英語が読めないので、メモも置けないし。

少しずつ、英語を教えなくてはね。
それとも、私がヒンディーを覚えたほうが早いのかしら???
[PR]
# by eco1031 | 2011-07-08 18:21 | life

七夕

a0169084_1801014.jpg

インドへ戻ってきたら、すっかり雨季057.gif
湿度も高く、少し憂鬱です。

学校も始まり、少しずつ日常生活が戻ってきました。

ふと気がついたら、今日は七夕ですね072.gif072.gif
何か、七夕の雰囲気の出るものはないかなあと、考えたところ、
紅茶教室の先生にいただいたお干菓子が053.gif

6月にお会いしたときにいただいたものなので紫陽花がありますが、
とても涼しげで、七夕の雰囲気を少し味わうことができました。


夏バテなのか、久しぶりのインド生活のためか
何となく本調子ではありませんが、
気合を入れて、1学期後半も頑張ります!
[PR]
# by eco1031 | 2011-07-07 17:59 | tea & sweets

肌チェック

a0169084_1333474.jpg

デパートで洋服を買った時に、
化粧品のカウンセリングのチケットをもらいました。

時間があったため、カウンセリングをお願いすることに。
きちんと肌の状態をチェックしてもらうのは本当に久しぶり!

肌の色やキメなどを丁寧にチェックした後に、
私に合った化粧品をセレクトしていただきました。

メイクも一度落として
基礎化粧品から肌を整えて
キレイに仕上げてもらいました。
気になっていたシミもキレイ消えて
肌も一段明るくなりました。

きちんとお手入れすると、こんなに違うのですね〜。

肌環境の良くないインドにいながら
手抜きのお手入れしかしていなかったため
反省しきり。

心を入れかえて、お手入れに励みたいと思います。
[PR]
# by eco1031 | 2011-06-19 13:33 | living in Japan

楽しかったね!

a0169084_17444099.jpg

一時帰国中に、子ども達は日本の小学校に体験入学をしました。

昨年の1学期まで通っていた学校なので
「おかえりなさい〜!」と温かく迎えていただきました。
初日から、放課後に遊ぶ約束をしてきて
本当に楽しそう。

ちょうどプール開きや学区探検などの行事があり
とても良い体験ができました。

2週間という短い間でしたが
以前と変わらず、仲良くしてくれたお友達と先生方、
本当に本当にありがとうございました。

体験入学最終日の今日、
貴重な時間を使ってお別れ会をしていただきました。
みんなと記念撮影をしたり、なぜかサイン会になっていたり。

「今度はいつ帰って来るの?」
「このままずっといればいいのに…」
と、嬉しい言葉をたくさんかけてもらいながら
学校を後にしました。

「またしばらくはお別れだけど、また戻ってくるからね!」
と、子ども達。

来年の夏休みも、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by eco1031 | 2011-06-17 17:44 | kids

バラを見に・・・

a0169084_14264795.jpg

以前訪れたバラの素敵なカフェ

前回はバラには少し早かったため、
今回こそはと車を走らせバラを見に行ってきました。
一番いい時期は過ぎてしまっていましたが、十分に楽しむことができました。
a0169084_14281426.jpg

鉢に浮かばせたバラも素敵。
a0169084_14273891.jpg

ピンクの濃淡がきれいです。
a0169084_14284943.jpg

a0169084_14295286.jpg

釣瓶に絡まったクレマチスも素敵です。
a0169084_14302588.jpg

一人でのんびりコーヒーでも…と思っていたのですが、
土・日・月の三日間しか営業していないということもあり大混雑007.gif
とても一人でゆっくりと席を占領する雰囲気ではなく、
また、かなり待つことになりそうだったため
残念ながら花を楽しんだのみで、帰途につきました。

来年こそは、三度目の正直で、
満開のバラの中でゆっくりお茶を楽しみたいと思います001.gif
[PR]
# by eco1031 | 2011-06-11 14:38 | living in Japan

みなとみらいの一日@横浜

新幹線に乗って横浜へ001.gif
この日の目的は、兄と妹とのランチ会016.gif高校生の姪たちも一緒です。

でも、ランチだけではもったいない!!
子供たちの希望で三菱みなとみらい技術館へ。
こちらは2年前にも訪れたことがあるのですが、とても楽しかった思い出があるようで
是非もう一度行きたいとのことでした。

2年前とは少しだけ展示物が変わっていて、
また、2年前よりもできることが増えていたため、
とても楽しめたようです。

宇宙開発や新幹線等、さまざまな分野での研究開発を行っているだけあって
内容は盛りだくさん!
中でも、パソコンを使った飛行機等の設計体験が一番楽しかったようです。
a0169084_13591792.jpg

私は、飛行機の操縦シミュレーションが見ていて面白かったです001.gif

最近は理系離れが進んでいるということなので、
こういう場所に足を運んで、興味を育むことも大切だなあと実感しました。


ひとしきり遊んだあとはロイヤルパークホテル68Fの四季亭でランチ053.gif
a0169084_1405079.jpg

シンプルな御膳ですが、素材の良さがしっかりと感じられる
とてもおいしいお料理でした。

久しぶりに兄と妹に会い、話に花が咲き、
あっという間に時間が過ぎてしまいました056.gif
息子たちも、大好きな従姉妹のお姉さんたちに会えて本当に嬉しかったようです。
a0169084_1454633.jpg

季節のフルーツをおいしくいただいて、名残を惜しみながら別れました。

…そして、遊び足りない子供たちの希望で、
 もう一度三菱みなとみらい技術館で遊んで帰りました011.gif
[PR]
# by eco1031 | 2011-06-07 13:38 | living in Japan
カテゴリ
最新の記事
フィルミレンゲ!
at 2012-03-26 13:43
マカロン
at 2012-02-03 14:11
可愛すぎるtea time
at 2012-01-27 16:03
日本人学校 もちつき大会
at 2012-01-21 21:50
掛川城
at 2011-12-30 20:42
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧